【F1マネージャー2023】ROUND9.R︰第9戦カナダGP 決勝 | ゲームさんぽ倶楽部
皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第9戦カナダGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
- マクラーレンでWタイトル
- 岩佐選手を加入させる
- 全セッション参加
以上です
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
⇩⇩⇩
ROUND9 カナダGP 決勝
6月18日日曜日
天候︰曇り
気温︰20℃
4.361km×70Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《IWA》
SOFT=C5︰3set
MEDIUM=C4︰2set
HARD=C3︰1set
《NOR》
SOFT=C5︰3set
MEDIUM=C4︰2set
HARD=C3︰1set
まずは
スターティンググリッドから
カナダGPのPPは
レッドブルのVER
久々のポール・トゥ・ウィンなるか
フロントロー獲得
もはやそれくらいでは満足できない
狙うは逆転優勝のみ、LEC
2列目に並ぶは
最強セカンドドライバーの2人
PERそしてSAI
エースの座は頂いた
欲しいのはWCの椅子だけだ
5番グリッド獲得はRUS
6番手7番手は
アストンの2台
堅実な走りで静かにその時を待つ
STR・ALO
8番手に沈んだ元王者
復活の狼煙を上げられるか
メルセデスのHAM
なんとかもぎ取った定位置
悪い流れを断ち切りたい
9番手はOCO
好調ハース
それを支えるはレースに強い大ベテラン
10番グリッドからMAG
そしてマクラーレンの2台は
パーツ交換によるグリッド降格により
18番手・20番手から入賞を狙います
⇩⇩⇩⇩⇩
各タイヤのパフォーマンスです
SOFT・MEDIUMの性能差は
平均ラップでコンマ2秒と小さめ
MEDIUM・HARDの性能差も
平均ラップでコンマ3秒と大きくはない
また、劣化によるタイム損失も
それほど開きがないので
どのコンパウンドでも問題はなさそう
こういう時は
中間のMEDIUMが
一番無難な気はするが
SC見越してのHARD使用も
捨てがたいな
⇩⇩⇩⇩⇩
推奨される戦略です
HARD推しの1ストップか
それなら
一番下の戦略、2ストップ作戦の方が
いい感じがするけどね
なんか後半
タイヤがタレそうな雰囲気あるから
なお
PITでのロスタイムは
18秒+静止時間となっています
⇩⇩⇩⇩⇩
決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、今回変更する項目は……
コンパウンド欄をMEDIUMに
燃料を1周分減らし、69ラップ分に
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
⇩⇩⇩⇩⇩
グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2023年Formula1
第9戦カナダGP
オールレッド
⇩⇩⇩⇩⇩
ライツアウト!!
⇩⇩⇩⇩⇩
マクラーレンの2台は
まずまずのスタート
ごった返す1コーナー
けど、これといった混乱はない
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩⇩
岩佐君が早くも置かれ気味?
こうなると最弱マシンの可能性が……
⇩⇩⇩⇩⇩
なんとかZHOに喰らいつく
この辺りに負ければ後はない
⇩⇩⇩⇩⇩
オープニングラップは無事終了するが
NOR、なんかキレがないな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP2/70
現在
NORは20番手、IWAは18番手
走行中ですが
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
SOFTは
VER・LEC・SAI・STR・HAM
ALB・TSU・DEV・SAR・BOT
ZHO
MEDIUMは
PER・ALO・RUS・MAG・HUL
OCO・IWA・GAS・NOR
周りはSOFT勢ね
ちょっぴり劣勢なのも納得
ハースが
同じコンパウンド選んでるので
出方を窺ってみるのもいいかな
なんて
考えていたら……
⇩⇩⇩⇩⇩
HULとALBが絡み
VSCが出された
⇩⇩⇩
最序盤でのVSCはメリットないけど
ライバルがいなくなったのは有り難い
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP5/70
レース再開!!
……おいおい
さっそく、岩佐君が抜かれてるじゃないか
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP7/70
その後も
岩佐君のペースが上がらず
チームオーダーを発動し
NORを前に出すが……
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP8/70
どちらも
似たりよったりな感じ
えぇ、そうですよ
単にマシンが遅いんですよ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP14/70
MEDIUMの良さが活き始める
ZHOを
ホームストレートで鮮やかにパス!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP20/70
まだタイヤライフは残っていたが
SARトレインに引っかかっていたため
アンダーカットを見越してのピットイン
⇩⇩⇩⇩⇩
このスティントは速さ優先
SOFTに履き替えます
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.875秒
ミスはなかったが最下位でコース復帰
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP26/70
まだタイヤ交換を行っていない
ZHOに追いつき、難なくかわす
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP32/70
TSU・SAR・BOTと
立て続けにPITへと吸い込まれ
13位に浮上
入賞圏が近づいてきた!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP43/70
スタートタイヤのMEDIUMで
長いスティントをこなしてきた連中が
続々とPITへ
これで9位
入賞圏内
ただ
こちらもさすがに
タイヤがタレてきた
もう少し走れば
SOFTで行けそうではあるが……
角田君も迫ってきたし
どうしよう?
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP46/70
最終コーナーから続く
角田君との熾烈なバトル
SOFT履きたいから粘ってみたけど
これで良かったのか?
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP48/70
アルピーヌ勢が詰まってきたトコで
最後のPITストップへ
DEVの後ろ、SARの前
その辺りで戻れると思うけど……
岩佐君が
作業ミス喰らってるからねぇ
再び起きる可能性はある
⇩⇩⇩⇩⇩
新品SOFTに交換
無事に送り出してくれよ
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間:2.686秒
1回目よりも早い作業に感謝!!
⇩⇩⇩⇩⇩
14番手でコース復帰
入賞争いしてる角田君の15秒ほど後方か
間に何台かいるので
間に合うか微妙なトコだな
ペースを上げていかないと
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP55/70
DEVがやっと見えてきたところで
他車のタイヤ状況を確認
角田君を抜いたアルピーヌ勢は
まだ活きのいいSOFTか
こりゃ
ポイント獲得は
かなり厳しいな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP58/70
タイヤの性能差もあり
特に苦戦することなく
DEVをオーバーテイクするが……
後ろにヒタヒタ
赤い影が……
ひ、ひぇぇ!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP59/70
追い上げムードのなか
無念のブルーフラッグ
これで軽く3秒は
ロスするだろうなぁ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP67/70
今度は最終盤でVSC
なんか
邪魔されてばかりだな
BOTも
残り3周程度で
入賞圏外なんだから
クルージングに入ればいいのに
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP70/70
残り2周でグリーンフラッグが振られ
赤い影のプレッシャーを受けながらも
全力で追いかけてきたが……
⇩⇩⇩⇩⇩
周回数が足らず
最後の最後、ハースをかわすのが精一杯
⇩⇩⇩⇩⇩
結局
入賞圏外の12位フィニッシュでした
ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
アルピーヌが頑張ってくれたおかげで
ダメージなくGPを終われたな
新PUも投入できたし
結果としては十分だったと思う
ただ
マシンがまた苦しくなってる
前回のスペインでは
あれだけ力強かったのに……
単なる
コース相性で済めばいいが
そういうわけで
ROUND9.R
カナダGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND9.R
ご来訪ありがとうございました
次回は
F1マネージャー2023
第10戦オーストリアGP
金曜土曜フリー走行
の模様をお届けします
お楽しみに!!