【F1マネージャー2023】ROUND8.R︰第8戦スペインGP 決勝 | ゲームさんぽ倶楽部
皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第8戦スペインGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
- マクラーレンでWタイトル
- 岩佐選手を加入させる
- 全セッション参加
以上です
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
⇩⇩⇩
ROUND8 スペインGP 決勝
6月4日日曜日
天候︰曇り
気温︰21℃
4.657km×66Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《IWA》
SOFT=C3︰1set
MEDIUM=C2︰2set
HARD=C1︰1set
《NOR》
SOFT=C3︰1set
MEDIUM=C2︰2set
HARD=C1︰1set
まずは
スターティンググリッドから
スペインGPのPPは
フェラーリのSAI
今季初優勝を狙う
フロントローもフェラーリが奪取
勝ちを譲るか、はたまた……
LEC
2列目に並ぶは
最強伝説にかげりが見える
レッドブルの2台
VER・PER
悩める元王者に
チャンス到来
今季初表彰台へ
5番グリッド獲得はHAM
6番手7番手は
アストンの2台
さらなる飛躍はあるのか?
ALO ・ STR
8番手9番手も
同じアルピーヌのマシン
主導権争いは続く
OCO・GAS
失意の前戦から
逆襲のグランプリへ
10番グリッドは
NOR
そしてマクラーレンのもう1台は
13番手から入賞を狙います
⇩⇩⇩⇩⇩
各タイヤのパフォーマンスです
SOFTとMEDIUMの性能差は
平均ラップでコンマ4秒と大きめ
ただ
劣化によるタイム損失が
そこそこ開きありか
つまり
SOFTは速いけど
タレが厳しいってことね
ちなみに
硬い方のコンパウンド2種類は
似たりよったりって感じです
⇩⇩⇩⇩⇩
推奨される戦略です
完全にSOFT中心
硬い方のタイヤはお好みで
それは判るんだけど
こういう中途半端な状況が
一番難解なんだよな
悩ましい……
MEDIUMで様子見し
切り札としてSOFT投入
こういう変則的な戦略が
意外に合ってるのかもしれませんね
カタルーニャは
なお
PITでのロスタイムは
25秒+静止時間となっています
⇩⇩⇩⇩⇩
決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、今回変更する項目は……
コンパウンド欄をMEDIUMに
燃料を1周分減らし、65ラップ分に
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
⇩⇩⇩⇩⇩
グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2023年Formula1
第8戦スペインGP
オールレッド
⇩⇩⇩⇩⇩
ライツアウト!!
⇩⇩⇩⇩⇩
NORが少しもたついたか?
しかし
1コーナーで順位を奪い返す!!
⇩⇩⇩⇩⇩
激しいデッドヒート
すぐ後方でも岩佐君がやりあっている
⇩⇩⇩⇩⇩
どうやら10番手は守れたようだが
岩佐君はオーバーテイクならず
⇩⇩⇩⇩⇩
アルピーヌに離されまいと
必死に喰らいつく
⇩⇩⇩⇩⇩
それでもERSのサポートを弱めると
若干だが遅れ出す
⇩⇩⇩⇩⇩
オープニングラップは無事に終了するが
MAGの勢いが止まらない
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP2/66
現在
NORは10番手、IWAは13番手
走行中ですが
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
SOFTは
SAI・LEC・OCO・GAS・MAG
SAR・ZHO・TSU
MEDIUMは
VER・PER・ALO・HAM・STR
NOR・DEV・IWA・HUL・RUS
ALB・BOT
なるほどね
MAGの勢いは
コンパウンドによるものか
だったら
数周は劣勢が続くけど
そう長くは保たないだろう
ただまぁ
今のタイヤ
履き潰すつもりで
戦うのもありかな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP3/66
1コーナーから
サイドバイサイドでやってきたけど
ここでさすがに力尽きる
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP6/66
SOFTの旨味が消えたトコで
再び抜き返す
悪いが
カタルーニャでは
こちらの方が上だわな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP12/66
MAGを突き放し
前車のDRS圏内にも入ったぞ
何やら
タイヤのタレに悩むOCOが
フタをする展開
もしやこれ
ポイント獲得の可能性
大なのでは?
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP14/66
速いマシンを抑え込んでくれていた
OCOがピットインし
さっそく集団に置いていかれる
実力差がありすぎるんだよな……
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP17/66
前をゆくGASのペースが
どうも上がらないようなので
アンダーカット狙いもできるか
⇩⇩⇩⇩⇩
頼むから
ミスだけはしないでくれよ
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.500秒
文句なしのタイムなのに後方まで落ちる
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP21/66
まだタイヤ交換を行っていない
BOTをかわす
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP22/66
左右に揺さぶりを入れ
直線番長のALBを苦労してパスするが
この周にPIT入るんだもんなぁ
なんかモヤモヤする
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP25/66
まだスタートタイヤを履いているDEVを抜く
これでノーピットはRUSのみとなるが
入賞争いはそのRUSとの一騎打ちか
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP30/66
RUSがピットインし
これで順位が落ち着いたわけだけど
もはやタイヤが摩耗してる
有利なのか不利なのか
今の状況じゃ
よく判らないよな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP33/66
HARDでの走行に問題があるのか
ペースの上がらないGASを
1コーナーであっさり料理
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP37/66
RUSが脅威の追い上げで迫ってきた
MEDIUMもズルズルきてるし
そろそろPITに入らないとマズイな
GASよ、頼む
もう少しだけブロックしていてくれ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP39/66
RUSに抜かれそうなので
たまらずピットイン
ただ
向こうはSOFTタイヤだし
あともう1回ストップするだろうね
⇩⇩⇩⇩⇩
入賞できるか否かの
重要なストップ
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間:2.515秒
HARDに履き替え、11番手でコースに復帰
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP40/66
ん?
なんだ、VSC?
よりにもよって、このタイミングで?
⇩⇩⇩⇩⇩
あー、RUSだー!!
単独スピン!!
うーん
これで入賞確実だな
あわよくば9位だって……
と、思ったのも束の間
⇩⇩⇩⇩⇩
おいおい、ちょっと待て!!
あの程度で赤旗はないんじゃないの?
あぁ、けど
GASもOUTか
映像には映ってないが
どうも絡んでるっぽい?
⇩⇩⇩⇩⇩
再度のスタンディングスタート
ちなみに、タイヤはHARDのままです
⇩⇩⇩⇩⇩
加速の悪いマクラーレンが
スタート後すぐ、格上をぶち抜く爽快感
これで8番手に浮上し
入賞どころか
大量ポイント獲得まで見えてきた
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP49/66
タイヤ戦略も間違ってないし
順調に周回数を減らしてゆく
が
そういう時ほど
落とし穴はあるもので……
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP50/66
う、嘘だろ……!!
嘘だと言ってくれ!!
あのNORがクラッシュ?
信じられない!
⇩⇩⇩⇩⇩
で
何があったかというと
⇩⇩⇩
はぁぁ……
OCOミサイルの存在
すっかり忘れてたわ
なんで前に出ちゃったんだろ?
後ろで大人しくしてれば
確実にポイントもらえたのに
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP51/66
一度狂った歯車は元には戻らず
今度はIWAのピット時にクルーがミス
⇩⇩⇩⇩⇩
最後は切り札の新品SOFTで
怒涛の追い上げを見せるIWAだったが
⇩⇩⇩⇩⇩
タウリ2台には届かず
12位フィニッシュ
ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
なんだろう
この、F12024のオーストラリアGP感
上位が崩れた結果
ハースのW入賞だもんな
おかげで
コンストラクターズランキング
崖っぷちの7位に転落
ホント
ミサイルで撃墜、ノーポイントは
たまったもんじゃない
これで修理費用まで掛かるとか
グリッド降格だけでは納得できないぞ
そういうわけで
ROUND8.R
スペインGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND8.R
ご来訪ありがとうございました
次回は
F1マネージャー2023
第9戦カナダGP
金曜土曜フリー走行
の模様をお届けします
お楽しみに!!