【ROUND8.R】スペインGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第8戦スペインGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩




  ROUND8  スペインGP   決勝








    

6月4日日曜日


天候︰曇り

気温︰21℃


4.657km×66Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《IWA》

 SOFT=C3︰1set

 MEDIUM=C2︰2set   

HARD=C1︰1set


《NOR》

SOFT=C3︰1set

 MEDIUM=C2︰2set   

HARD=C1︰1set







まずは

スターティンググリッドから





スペインGPのPPは

フェラーリSAI

今季初優勝を狙う


フロントローもフェラーリが奪取

勝ちを譲るか、はたまた……

LEC


2列目に並ぶは

最強伝説にかげりが見える

レッドブルの2台

VERPER


悩める元王者に

チャンス到来

今季初表彰台へ

5番グリッド獲得はHAM


6番手7番手は

アストンの2台

さらなる飛躍はあるのか?

ALO STR


8番手9番手も

同じアルピーヌのマシン

主導権争いは続く

OCOGAS


失意の前戦から

逆襲のグランプリへ

10番グリッドは

NOR


そしてマクラーレンのもう1台は

13番手から入賞を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




SOFTMEDIUMの性能差は

平均ラップでコンマ4秒と大きめ


ただ

劣化によるタイム損失が

そこそこ開きありか


つまり

SOFTは速いけど

タレが厳しいってことね


ちなみに

硬い方のコンパウンド2種類は

似たりよったりって感じです



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




完全にSOFT中心
硬い方のタイヤはお好みで

それは判るんだけど
こういう中途半端な状況が
一番難解なんだよな

悩ましい……


MEDIUMで様子見し
切り札としてSOFT投入

こういう変則的な戦略が
意外に合ってるのかもしれませんね
カタルーニャは


なお
PITでのロスタイムは
25秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません


で、今回変更する項目は……


コンパウンド欄をMEDIUM

燃料を1周分減らし、65ラップ分に


あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩







フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第8戦スペインGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


NORが少しもたついたか?



⇩⇩⇩⇩⇩


しかし
1コーナーで順位を奪い返す!!



⇩⇩⇩⇩⇩


激しいデッドヒート
すぐ後方でも岩佐君がやりあっている



⇩⇩⇩⇩⇩


どうやら10番手は守れたようだが
岩佐君はオーバーテイクならず



⇩⇩⇩⇩⇩


アルピーヌに離されまいと
必死に喰らいつく



⇩⇩⇩⇩⇩


それでもERSのサポートを弱めると
若干だが遅れ出す



⇩⇩⇩⇩⇩


オープニングラップは無事に終了するが
MAGの勢いが止まらない




⇩⇩⇩⇩⇩


LAP2/66



現在
NORは10番手、IWAは13番手
走行中ですが

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう


SOFTは

SAI・LEC・OCO・GAS・MAG
SAR・ZHO・TSU


MEDIUMは

VER・PER・ALO・HAM・STR
NOR・DEV・IWA・HUL・RUS
ALB・BOT


なるほどね

MAGの勢いは
コンパウンドによるものか

だったら
数周は劣勢が続くけど
そう長くは保たないだろう

ただまぁ
今のタイヤ
履き潰すつもりで
戦うのもありかな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP3/66



1コーナーから
サイドバイサイドでやってきたけど
ここでさすがに力尽きる


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP6/66



SOFTの旨味が消えたトコで
再び抜き返す

悪いが
カタルーニャでは
こちらの方が上だわな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP12/66



MAGを突き放し
前車のDRS圏内にも入ったぞ

何やら
タイヤのタレに悩むOCO
フタをする展開

もしやこれ
ポイント獲得の可能性
大なのでは?


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP14/66



速いマシンを抑え込んでくれていた
OCOがピットインし
さっそく集団に置いていかれる

実力差がありすぎるんだよな……


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP17/66



タイヤをほぼ使い切って
PITに向かう

前をゆくGASのペースが
どうも上がらないようなので
アンダーカット狙いもできるか


⇩⇩⇩⇩⇩


頼むから
ミスだけはしないでくれよ



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.500秒
文句なしのタイムなのに後方まで落ちる



⇩⇩⇩⇩⇩


危なかったが
なんとかZHOの前、17番手で復帰



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP21/66



バックストレートで
まだタイヤ交換を行っていない
BOTをかわす


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP22/66



左右に揺さぶりを入れ
直線番長のALBを苦労してパスするが
この周にPIT入るんだもんなぁ
なんかモヤモヤする

⇩⇩⇩⇩⇩


LAP25/66



まだスタートタイヤを履いているDEVを抜く

これでノーピットはRUSのみとなるが
入賞争いはそのRUSとの一騎打ちか


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP30/66



RUSがピットインし
これで順位が落ち着いたわけだけど
もはやタイヤが摩耗してる

有利なのか不利なのか
今の状況じゃ
よく判らないよな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP33/66



HARDでの走行に問題があるのか
ペースの上がらないGAS
1コーナーであっさり料理


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP37/66



RUSが脅威の追い上げで迫ってきた

MEDIUMもズルズルきてるし
そろそろPITに入らないとマズイな

GASよ、頼む
もう少しだけブロックしていてくれ


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP39/66



RUSに抜かれそうなので
たまらずピットイン

ただ
向こうはSOFTタイヤだし
あともう1回ストップするだろうね


⇩⇩⇩⇩⇩


入賞できるか否かの
重要なストップ



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間:2.515秒
HARDに履き替え、11番手でコースに復帰



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP40/66



ん?
なんだ、VSC?
よりにもよって、このタイミングで?


⇩⇩⇩⇩⇩


あー、RUSだー!!
単独スピン!!



うーん
これで入賞確実だな
あわよくば9位だって……

と、思ったのも束の間


⇩⇩⇩⇩⇩


おいおい、ちょっと待て!!
あの程度で赤旗はないんじゃないの?



あぁ、けど
GASもOUTか

映像には映ってないが
どうも絡んでるっぽい?


⇩⇩⇩⇩⇩


再度のスタンディングスタート
ちなみに、タイヤはHARDのままです



⇩⇩⇩⇩⇩


加速の悪いマクラーレンが
スタート後すぐ、格上をぶち抜く爽快感



これで8番手に浮上し
入賞どころか
大量ポイント獲得まで見えてきた


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP49/66



タイヤ戦略も間違ってないし
順調に周回数を減らしてゆく

そういう時ほど
落とし穴はあるもので……


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP50/66



う、嘘だろ……!!
嘘だと言ってくれ!!

あのNORがクラッシュ?
信じられない!


⇩⇩⇩⇩⇩


何があったかというと
⇩⇩⇩


はぁぁ……

OCOミサイルの存在
すっかり忘れてたわ

なんで前に出ちゃったんだろ?

後ろで大人しくしてれば
確実にポイントもらえたのに


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP51/66



一度狂った歯車は元には戻らず
今度はIWAのピット時にクルーがミス


⇩⇩⇩⇩⇩


最後は切り札の新品SOFT
怒涛の追い上げを見せるIWAだったが





⇩⇩⇩⇩⇩


タウリ2台には届かず
12位フィニッシュ







決勝レースの結果




ドライバーズランキング



コンストラクターズランキング




FASTEST PIT STOP



なんだろう
この、F12024のオーストラリアGP感

上位が崩れた結果
ハースのW入賞だもんな

おかげで
コンストラクターズランキング
崖っぷちの7位に転落

ホント
ミサイルで撃墜、ノーポイントは
たまったもんじゃない

これで修理費用まで掛かるとか
グリッド降格だけでは納得できないぞ






そういうわけで


ROUND8.R

スペインGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND8.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第9戦カナダGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします


お楽しみに!!