【14話】なぜに倒されにいくのか




皆様、こんにちはニコニコ


昨今のレトロゲーム人気

それに伴う価格の高騰ぶりに驚愕している

尊です




それでは

前回の続きですね



ファイアーエムブレム外伝(FC)

第2章 セリカのたびだち



さっそくプレイしていきたいと思います!!






アーカイブはこちら

⇩⇩⇩






  第2章  セリカのたびだち




次は2章の山場でもある難関MAP

なので、軽くレベリングを行いました




現在の我々の戦力が


にんずう:5にん

つよさ:170


次MAPである

【かいぞくのとりで】の敵戦力が


にんずう:13にん

つよさ:212


強くしたはずなのに

まったく敵わないじゃないか!!


なんなんだよ

この数字は!!


……そりゃね

うんがポツンとアップしたくらいじゃ

成長とは言えないよ


はぁぁ……


また

神頼みの戦略で

切り抜けないといけないのか







【かいぞくのとりで】の攻略にあたり

まずは、今話のストーリー解説から


    


バレンシア大陸に向け

出港するセリカたち

出港後

何度も海賊に襲われるが

仲間で力を合わせ

これらをすべて撃退

やがて

海賊の砦があるという

曰く付きの島に辿り着く



こんなトコですかね







続いて

【かいぞくのとりで】の状況把握





味方色のユニットが3体いますが
彼らはNPCなので操作できません

ですが
このMAPを無事クリアすると
仲間になってくれるので
是が非でも生存させたいところ

ただねぇ
FEのNPCは特攻かけたりするから
こちらがフォローしてやらないと
すぐにやられちゃうのがね

とにかく
ダメージ覚悟で前進し
敵の目をこちらに向けさせないとな







出撃メンバー

    

セリカ(しんかん:Lv5)

ボーイ(まどうし:Lv5)

メイ(まどうし:Lv6)

ジェニー(シスター:Lv4)

セーバー(ようへい:Lv6)







イベント戦【かいぞくのとりで】

いざ、開幕!!




本来なら
待ち伏せ戦法を使い
丁寧に対処するのが基本だけど
NPCの援護に入らないといけないので
ここは前進あるのみ

まぁ、個人的には
こういう戦い方、大嫌いですがね



⇩⇩⇩⇩⇩



2ターン目開始!!




予想以上に引きつけてしまったが
攻撃力【7】の海賊が大半なので
メイジェニー以外は大丈夫そう
あとは陣形をどうするかだけど
セリカセーバーを上手く利用しながら
残りメンバーを配置しないとな


⇩⇩⇩⇩⇩


3ターン目開始!!



かなりの回数
回避されされたのが痛いな

あれが全部当たっていれば
あと2体は少なくなってたのに

おかげで
脅威は減ったとはいえ
まだまだ安心とは言えないです


⇩⇩⇩⇩⇩


4ターン目開始!!



まだ4ターン目なのに
海賊は大方片付きましたね

けど
この軍のどこにそんな強さがあるのか
イマイチ把握できてないです


⇩⇩⇩⇩⇩

 
5ターン目開始!!



貧弱な弓兵レオ
海賊の首領ダッハに近づいていってます

えっと……
頼むからやめて!!

こちらは
セーバーを囮にして
ダッハを誘い込みます


⇩⇩⇩⇩⇩


6ターン目開始!!



だから、やめろってば!!

アンタ、ダッハの強さ知ってる?
⇩⇩⇩

自分の弱さも知ってる?
⇩⇩⇩


ダッハの攻撃をあと2回喰らえば
つまり1ターンで
あの世行きなんだぞ

なぜに倒されにいくのか?

ん……まさか
回復床の占拠を狙ってる?

……いやいや
引っ込んでる方が安全でしょうが!!


⇩⇩⇩⇩⇩


7ターン目開始!!



セリカが外したのもあるが
まぁ、こうなっちゃうわな……

あとは
このターン中に倒せること
それを祈るのみ……って
なんで祈りゲーになってんだよ!!

結果どうなったかと言うと
⇩⇩⇩


やっぱり
最後はメイちゃんなんだよなぁ!!


⇩⇩⇩⇩⇩


ワールドMAPに帰還
さっそく海賊の砦に入ります



⇩⇩⇩⇩⇩


こんなの
砦じゃなくて広場じゃないか



⇩⇩⇩⇩⇩


そして
先程のMAPで戦っていた3人が仲間に





これで
セリカ隊も戦力が充実したな

アーマーがいれば
壁戦法も使えるし
弓兵がいれば
物理間接攻撃も可能だからね

あとは
飛行系がいればなぁ






そういうわけで


イベント戦【かいぞくのとりで】

無事クリアです笑ううさぎ



結果的に

レベリングしておいて正解でしたね


ホント

相変わらずなNPCの振る舞い


毎度ながら

扱いが苦手です


けど

なんとか山場は越えたので

あとは

地道に敵を倒していくだけかな







サムネイル

お疲れさまでした

こちらが♯92のDATAとなります



    

MAPクリア


7ターン


    

新規加入者


バルボ(アーマー)

カムイ(ようへい)

レオ(アーチャー)


    

戦死者


なし


    

入手アイテム


はがねのつるぎ(砦内の宝箱)


    

功労者


セリカLv4:

わざ⇧・さいだいHP⇧


セリカLv5:

わざ⇧・すばやさ⇧

エンジェル習得


セリカLv6:

うん⇧


ボーイLv4:

うん⇧


ボーイLv5:

しゅびりょく⇧


ボーイLv6:

まりょく⇧・しゅびりょく⇧

さいだいHP⇧


メイLv5:

うん⇧


メイLv6:

まりょく⇧・さいだいHP⇧


メイLv7:

すばやさ⇧


ジェニーLv2:

わざ⇧


ジェニーLv3:

まりょく⇧・さいだいHP⇧


ジェニーLv4:

まりょく⇧・さいだいHP⇧

イリュージョン習得


セーバーLv4:

しゅびりょく⇧・さいだいHP⇧


セーバーLv5:

すばやさ⇧・さいだいHP⇧


セーバーLv6:

しゅびりょく⇧






♯92へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファイアーエムブレム外伝

うみ3です


お楽しみに!!