【F1マネージャー2023】ROUND7.R︰第7戦モナコGP 決勝 | ゲームさんぽ倶楽部
皆様、こんにちは![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第7戦モナコGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
- マクラーレンでWタイトル
- 岩佐選手を加入させる
- 全セッション参加
以上です
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
⇩⇩⇩
ROUND7 モナコGP 決勝
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240313/09/f-e-sanpo/08/e5/j/o1080060715412419865.jpg?caw=800)
5月28日日曜日
天候︰曇り
気温︰23℃
3.337km×78Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《PIA》
SOFT=C5︰3set
MEDIUM=C4︰1set
HARD=C3︰1set
《NOR》
SOFT=C5︰4set
MEDIUM=C4︰1set
HARD=C3︰1set
まずは
スターティンググリッドから
モナコGPのPPは
レッドブルのVER
久々のポールトゥウィンなるか
フロントローはこの人
いぶし銀の走りで勝利を狙う
SAI
2列目に並ぶは
若き才能と衰えを知らぬベテラン
LECそしてALO
どうした?
勢いに陰りが見えるぞ
5番手はPER
なんとか6番手は確保
同僚は今日も前方だ
STR
4列目を占めるのは
失意のメルセデス勢
HAM・RUS
去年の最弱チームが
5列目に並びました
復活のウィリアムズ
ALBとSAR
そしてマクラーレンの2台は
13番手・18番手から入賞を狙います
⇩⇩⇩⇩⇩
各タイヤのパフォーマンスです
SOFTとHARDの性能差は
平均ラップでコンマ6秒
劣化によるタイム損失も
大差はない
だったら
周回数の多さを考慮して
硬めのタイヤ優先かな
⇩⇩⇩⇩⇩
推奨される戦略です
戦略案のすべてにHARDが絡んでますが
モナコならではというか
いくら速くても
前は抜けないので
PIT回数増やす意味は薄いからね
なので
硬いタイヤで粘りながら
クリーンエアを探すのが
勝利への近道な気がします
なお
PITでのロスタイムは
21秒+静止時間となっています
⇩⇩⇩⇩⇩
決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、今回変更する項目は……
コンパウンド欄をHARDに
燃料を1周分減らし、77ラップ分に
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
⇩⇩⇩⇩⇩
グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2023年Formula1
第7戦モナコGP
オールレッド
⇩⇩⇩⇩⇩
ライツアウト!!
⇩⇩⇩⇩⇩
NORの蹴り出しがいい!!
1コーナー手前で
早くもOCOに並びかけるが
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩⇩
オープニングラップなので
まだまだ団子状態
⇩⇩⇩⇩⇩
ERSをノーマルに変更した影響から
徐々に遅れ始める
⇩⇩⇩⇩⇩
どうも立ち上がりが悪いみたいで
後ろのBOTが虎視眈々狙ってる
⇩⇩⇩⇩⇩
オープニングラップは無事に終了するが
これはかなり危ない状況
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP2/78
やっぱり耐えられなかったか……
……しかし
この、ほぼ抜けないサーキットで
しかもアルファロメオに
こんなあっさりやられるだなんて
かなり重症かも
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP3/78
現在
NORは14番手、PIAは18番手
走行中ですが
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
SOFTは
VER・ALO・GAS・BOT・DEV
ZHO・MAG
MEDIUMは
SAI・PER・HAM・STR・ALB
OCO・HUL・TSU
HARDは
LEC・RUS・SAR・NOR・PIA
なんか意外に分かれたな
チーム単位ではなく
ドライバー単位で
そっか……
多数派は
最初のスティント
軟らかめなんだ
……いや
もしかして
2ストップ作戦とか?
ゲームだと
結構オーバーテイクできるし
悪くはないみたい
⇩⇩⇩⇩⇩
目下、最下位争いのアルファタウリに
こんな場所で先行されちゃいかんでしょ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP5/78
またも登り坂の加速争いで負け
HULにパスされる
まっ、いいや
メルセデスエンジンのせいにしておこう
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP14/78
今度の相手は角田くんか
ここを抑えたところで
入賞できるわけでもないし
抜かれたら抜かれたで仕方ないかな
ちなみに
前のハースとは5秒差
SAR渋滞が起こってるのは有り難いが
ALBに逃げられるのは面白くない
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP23/78
後ろとのギャップを築き始めた頃
GASがPITストップ
なんとか前には出たが
どうせ、このあと
簡単に追い抜かれるんだろうな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP25/78
ん?
イエローフラッグ?
なんだ?
と、思ったら
ウチのPIAだったようで
どうやら
最下位爆走中に
リーダーのVERと接触したみたい
……あのなぁ
素人じゃないんだから
まともなドライビングしろよ!!
当然のように
5秒ペナルティを受け
しかも大事なフロントウイングを破損
憤慨したミコトロンに
リタイアを命じられます
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP27/78
並んだと思ったらあっさりと
GASが追い抜いてゆく
今回のアルピーヌ
ロングラン良さげなんだよね
ウィリアムズに勝ってくれよ!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP28/78
この辺りで続々とピットイン
オーバーカット狙えたりしないかな
と、言っても
入賞圏外の争いか
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP32/78
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240313/17/f-e-sanpo/c0/2f/j/o1080060715412565616.jpg?caw=800)
ラップタイムが相当悪いようで
SARが落ちてきた
同じコンパウンドなのに
労り方の違いかな?
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP40/78
LECに前を譲り
ここで周回遅れに
こちらも
一応12位なんだが……
トップグループ
とんでもないな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP44/78
NORトレイン完成
我々のピットストップのタイミングまで
もう少し付き合ってもらいましょう
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP48/78
抑え込む対象だったBOTに抜かれたので
間髪入れずボックスの指示を出す
SOFTにするかMEDIUMにするか
悩んだ挙げ句
残り周回数の多さから
MEDIUMをチョイス
⇩⇩⇩⇩⇩
左リアタイヤの取り外しに苦戦し
ふんだりけったりなタイムロス
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間4.774秒
これくらいなら許容できるかと思ったが
⇩⇩⇩⇩⇩
トラブルの影響は色濃く
SARにやられる羽目に
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240313/17/f-e-sanpo/fc/e1/j/o1080060715412565637.jpg?caw=800)
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP66/78
角田くんがターン5でクラッシュ!!
VSCが出されたが
走り切るだけの状況下では
まったく意味をなさないんだよね
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP68/78
レース再開!!
入賞は絶望的だし
あとの関心は
2周遅れを阻止できるかと
SARを抜けるかくらい
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP77/78
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240313/17/f-e-sanpo/40/a2/j/o1080060715412565646.jpg?caw=800)
リーダーが最終ラップに入った
そんなタイミングで
ようやくSARを捕らえることに成功!!
2周遅れも回避できそうだし
とりあえず良かったのかね
⇩⇩⇩⇩⇩
そのまま14位でフィニッシュ
予選から2ポジションダウンは厳しかったな
ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240313/17/f-e-sanpo/a7/26/j/o1080060715412574917.jpg?caw=800)
FASTEST PIT STOP
我々のマシンですが
モナコは相性良くなかったですね
なんていうか
低速コーナーからの立ち上がりがなぁ
鈍いんだわ
加速の遅さなのか
コーナリングの悪さなのか
それは判らないけど
この問題
ハンガロリンクまでには克服したいな
まぁ、でも
直近のライバルは沈んでくれましたし
ダメージを最小限にするという意味では
上手くいったと思いますがね
そういうわけで
ROUND7.R
モナコGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND7.R
ご来訪ありがとうございました
次回は
F1マネージャー2023
第8戦スペインGP
金曜土曜フリー走行
の模様をお届けします
お楽しみに!!
![](https://ln.ameba.jp/v2/ra/zBymKrvv?qat=view&qv=1-66-0&qpi=article_blog-entry&qr=&entry_id=%2212844152405%22&blogger_ameba_id=%22f-e-sanpo%22)
![](//sy.ameblo.jp/sync/?org=sy.ameblo.jp&initial=1)