【ROUND7.R】モナコGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第7戦モナコGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩




  ROUND7   モナコGP   決勝








    

5月28日日曜日


天候︰曇り

気温︰23℃


3.337km×78Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《PIA》

 SOFT=C5︰3set

 MEDIUM=C4︰1set   

HARD=C3︰1set


《NOR》

SOFT=C5︰4set

 MEDIUM=C4︰1set   

HARD=C3︰1set







まずは

スターティンググリッドから





モナコGPのPPは

レッドブルVER

久々のポールトゥウィンなるか


フロントローはこの人

いぶし銀の走りで勝利を狙う

SAI


2列目に並ぶは

若き才能と衰えを知らぬベテラン

LECそしてALO


どうした?

勢いに陰りが見えるぞ

5番手はPER


なんとか6番手は確保

同僚は今日も前方だ

STR


4列目を占めるのは

失意のメルセデス

HAM・RUS


去年の最弱チームが

5列目に並びました

復活のウィリアムズ

ALBSAR


そしてマクラーレンの2台は

13番手・18番手から入賞を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




SOFTHARDの性能差は

平均ラップでコンマ6秒


劣化によるタイム損失も

大差はない


だったら

周回数の多さを考慮して

硬めのタイヤ優先かな



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




戦略案のすべてにHARDが絡んでますが

モナコならではというか
いくら速くても
前は抜けないので
PIT回数増やす意味は薄いからね

なので
硬いタイヤで粘りながら
クリーンエアを探すのが
勝利への近道な気がします

なお
PITでのロスタイムは
21秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません


で、今回変更する項目は……


コンパウンド欄をHARD

燃料を1周分減らし、77ラップ分に


あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩







フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第7戦モナコGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


NORの蹴り出しがいい!!



1コーナー手前で
早くもOCOに並びかけるが


⇩⇩⇩⇩⇩


登り坂での加速で敗北を喫し
ジャンプアップならず




⇩⇩⇩⇩⇩


オープニングラップなので
まだまだ団子状態



⇩⇩⇩⇩⇩


ERSをノーマルに変更した影響から
徐々に遅れ始める




⇩⇩⇩⇩⇩


どうも立ち上がりが悪いみたいで
後ろのBOTが虎視眈々狙ってる



⇩⇩⇩⇩⇩


オープニングラップは無事に終了するが
これはかなり危ない状況



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP2/78



やっぱり耐えられなかったか……

……しかし
この、ほぼ抜けないサーキットで
しかもアルファロメオ
こんなあっさりやられるだなんて
かなり重症かも


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP3/78



現在
NORは14番手、PIAは18番手
走行中ですが

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう


SOFTは

VER・ALO・GAS・BOT・DEV
ZHO・MAG


MEDIUMは

SAI・PER・HAM・STR・ALB
OCO・HUL・TSU


HARDは

LEC・RUS・SAR・NOR・PIA


なんか意外に分かれたな

チーム単位ではなく
ドライバー単位で


そっか……

多数派は
最初のスティント
軟らかめなんだ

……いや
もしかして
2ストップ作戦とか?

ゲームだと
結構オーバーテイクできるし
悪くはないみたい


⇩⇩⇩⇩⇩


目下、最下位争いのアルファタウリ
こんな場所で先行されちゃいかんでしょ



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP5/78



またも登り坂の加速争いで負け
HULにパスされる

まっ、いいや
メルセデスエンジンのせいにしておこう


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP14/78



今度の相手は角田くん

ここを抑えたところで
入賞できるわけでもないし
抜かれたら抜かれたで仕方ないかな

ちなみに
前のハースとは5秒差

SAR渋滞が起こってるのは有り難いが
ALBに逃げられるのは面白くない


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP23/78



後ろとのギャップを築き始めた頃
GASがPITストップ

なんとか前には出たが
どうせ、このあと
簡単に追い抜かれるんだろうな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP25/78



ん?
イエローフラッグ?
なんだ?


と、思ったら
ウチのPIAだったようで

どうやら
最下位爆走中に
リーダーのVERと接触したみたい

……あのなぁ
素人じゃないんだから
まともなドライビングしろよ!!

当然のように
5秒ペナルティを受け
しかも大事なフロントウイングを破損

憤慨したミコトロンに
リタイアを命じられます


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP27/78



並んだと思ったらあっさりと
GASが追い抜いてゆく

今回のアルピーヌ
ロングラン良さげなんだよね

ウィリアムズに勝ってくれよ!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP28/78



この辺りで続々とピットイン

オーバーカット狙えたりしないかな

と、言っても
入賞圏外の争いか


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP32/78



ラップタイムが相当悪いようで
SARが落ちてきた

同じコンパウンドなのに
労り方の違いかな?


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP40/78



LECに前を譲り
ここで周回遅れに

こちらも
一応12位なんだが……

トップグループ
とんでもないな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP44/78



NORトレイン完成

我々のピットストップのタイミングま
もう少し付き合ってもらいましょう


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP48/78



抑え込む対象だったBOTに抜かれたので
間髪入れずボックスの指示を出す

SOFTにするかMEDIUMにするか
悩んだ挙げ句
残り周回数の多さから
MEDIUMをチョイス


⇩⇩⇩⇩⇩


左リアタイヤの取り外しに苦戦し
ふんだりけったりなタイムロス



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間4.774秒
これくらいなら許容できるかと思ったが



⇩⇩⇩⇩⇩


トラブルの影響は色濃く
SARにやられる羽目に



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP66/78



角田くんがターン5でクラッシュ!!

VSCが出されたが
走り切るだけの状況下では
まったく意味をなさないんだよね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP68/78



レース再開!!

入賞は絶望的だし
あとの関心は
2周遅れを阻止できるかと
SARを抜けるかくらい


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP77/78



リーダーが最終ラップに入った
そんなタイミングで
ようやくSARを捕らえることに成功!!

2周遅れも回避できそうだし
とりあえず良かったのかね


⇩⇩⇩⇩⇩

そのまま14位でフィニッシュ
予選から2ポジションダウンは厳しかったな







決勝レースの結果




ドライバーズランキング



コンストラクターズランキング




FASTEST PIT STOP



我々のマシンですが
モナコは相性良くなかったですね

なんていうか
低速コーナーからの立ち上がりがなぁ
鈍いんだわ

加速の遅さなのか
コーナリングの悪さなのか
それは判らないけど
この問題
ハンガロリンクまでには克服したいな

まぁ、でも
直近のライバルは沈んでくれましたし
ダメージを最小限にするという意味では
上手くいったと思いますがね






そういうわけで


ROUND7.R

モナコGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND7.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第8戦スペインGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします


お楽しみに!!