【ROUND6.R】エミリア・ロマーニャGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第6戦エミリア・ロマーニャGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩




  R6  エミリア・ロマーニャGP  決勝








    

5月21日日曜日


天候︰晴天

気温︰29℃


4.909km×63Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《PIA》

 SOFT=C5︰2set

 MEDIUM=C4︰1set   

HARD=C3︰1set


《NOR》

SOFT=C5︰1set

 MEDIUM=C4︰1set   

HARD=C3︰1set







まずは

スターティンググリッドから





エミリア・ロマーニャGPのPPは

2戦連続で

フェラーリLEC

今季初優勝なるか


同僚に遅れこそ取ったが

堂々のフロントロー獲得だ

SAI


2列目に並ぶは

昨季の最強チームに所属する2人

VERそしてPER


3列目には

復調気配のメルセデス勢

最強時代の輝きを再び

HAMRUS


続く4列目にも

チームメイト同士が並ぶ

アストンマーティンを操る

STRALO


アイツに負け続けるわけにはいかない

このGPを足がかりに飛躍の年へ

9番グリッドにはGAS


ついに戻って来た

気難しいマシンを御しての

10番グリッド獲得

マクラーレンNOR


そしてマクラーレンのもう1台は

14番手から入賞を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




全体的に

派手な性能差は見られませんね


劣化によるタイム損失も

あまり気にしなくていいレベルかと


うーん

このレポートを見る限りは

HARD中心かなぁ



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




SOFTコンパウンド含め
タイヤの保ちが比較的いいので
1ストップ優勢みたいですね


なお
PITでのロスタイムは
24秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません


で、今回変更する項目は……


コンパウンド欄をHARD

燃料を1周分減らし、62ラップ分に


あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩







フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第6戦エミリア・ロマーニャGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


NORが絶好のスタート!!



素晴らしい加速で
早くもGASをかわしているぞ!!


⇩⇩⇩⇩⇩


ERSの助けを得ながら
今度はALOに襲いかかる!!




⇩⇩⇩⇩⇩


アストンマーティンを凌駕する直線の伸び
ALOをパスし、8番手に浮上



⇩⇩⇩⇩⇩


だが
NORの快進撃はまだまだ止まらない!!



7コーナーでSTRのインを突くと
その勢いのままオーバーテイクをキメて
これで7番手
⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩


さすがに
前のメルセデスには付いていけないが……



⇩⇩⇩⇩⇩


それでも
アストンの2台に抜き返されることもなく
無事にオープニングラップ終了



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP2/63



現在
NORは7番手、PIAは13番手
走行中ですが

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう


SOFTは

VER・SAI・PER・ALO・GAS
MAG・ZHO・DEV


MEDIUMは

LEC・RUS・HAM・STR・ALB
OCO・HUL・SAR・TSU・BOT


HARDは

NOR・PIA



HARDは我々だけか……なるほど

スタートダッシュをキメるため
軟らかいコンパウンドは先に投入するんだね

けど
最後のスティント
HARDで長く走るってことは……

案外
2ストップ作戦
上手くハマるんじゃないかな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP3/63



たった2周の中団トップ
STRにあっさり抜き返される

うーん
これがまぁ
地力の差なんだろうね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP4/63



STRに続き
ALOにもパスされる

アストンマーティン
PP取れるようなマシンなんだし
仕方ないかなと思っています


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP12/63



アストンの2台に置いていかれ
今度はGASの猛攻を受け始める

ERSをデプロイに変え
ここはなんとか凌ぎ切ると……


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP14/63



前をゆくアストン2台が
なんと、チームメイト同士で接触!!

STRがコースアウトを喫し
その隙に乗じて
NORが8番手に浮上する


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP15/63



そして
レースコントロールは
衝突の原因をつくったとして
ALOに5秒のタイムペナルティを課す


……よしよし

なんか怖いくらい
展開が向いてくるよな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP20/63



SOFTの劣化に苦しむGASに変わり
MEDIUMを履くOCOが急接近

すると……

タイヤの摩耗具合が
こちらと同じくらいなので
性能差を活かされ
簡単に逆転を許してしまう


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP24/63



ここまで結構
オーバーペースで来たので
HARDと言えども
タイヤの摩耗が進んでキツイ

前の周にGASもPITに入ったことだし
ここはアンダーカットへの対応も兼ね
最初のピットストップを敢行しますか


⇩⇩⇩⇩⇩


2ストップだけでなく1ストップも睨んで
新品MEDIUMへと交換



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.750秒
まずまずのストップで送り出すと……



⇩⇩⇩⇩⇩


ALOの前
12番手でコースに復帰するが



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP25/63



温め切れていないタイヤでのバトル
ということもあり
再びALOに抜かれる


⇩⇩⇩⇩⇩


そして
その余波はここにも……



ピットアウトしてきたOCO
ギリギリかわせず
そのペースに付き合わされる羽目に


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP32/63



おかげで
4秒後方にいたSTR
一気に追いついてきた


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP33/63



前を捕らえられぬまま
輝きを取り戻したSTRのキレに屈する

これで10番手

あと1つポジション落としたら
入賞圏外か……

気が引き締まるな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP44/63



今履いてるMEDIUMを労って
粘りに粘るか
新品SOFTに換えて
自己ベスト連発で猛追するか

悩みに悩んだけど
崖を迎えて入賞を失うくらいなら
いっそ届かずの方が精神的に楽

ということで
MEDIUMのライフを使い切り
クルーの待つPITへ


⇩⇩⇩⇩⇩


頼む、ミスはしないでくれよ
祈るような気持ちで作業を見守ります



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.501秒
なんとかトラブルなくピットを離れると……



⇩⇩⇩⇩⇩


ALBの15秒後方
12番手でコースに復帰



画像にチラっと写っているのですが……

実はPIA
HULを抑えてくれていたんですよね

この献身のおかげで
安心して前を追えるというもの

助かった
ありがとう、PIA


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP46/63



LAST LAP【1:17.764】

入賞争いしているGASALBより
1秒以上速いタイムで追えてるな

残り周回数もまだまだあるし
10位はまぁ余裕っしょ

なんて、思っていたら……


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP52/63



なぬっ!!
バーチャルセーフティカーだと⁉

誰だよ
こんな終盤に事故ったヤツは!!

どうやら
DEV
ターン7でクラッシュしたようで

まったく……人騒がせな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP54/63


残り10周でレース再開

前をゆくGASALBとは
約4秒差

ピットアウト時から
12秒も縮めてきたわけだし
さすがにこれはもらったでしょ!!

と、思った矢先のこと……


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP55/63



おいーっ!!

今度は本家のSCかよ!!
どうなってんだよ、もう!!

原因はコレ
⇩⇩⇩


先を急ぎたいLEC
周回遅れのMAGを強引に押し出したみたい

まぁ
今季初優勝が掛かってるわけだし
気持ちは判るけどね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP59/63



【SAFETY CAR  IN  THIS LAP】

レース再開後の激しいバトルに備え
ペースやERSを再設定します

ちなみに
ALBですが
セーフティカー中にピットインしており
新品SOFTに履き換えてますね

NORSOFT
ライフが60%ほどしかないので
ALBの存在は、結構危険かも


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP60/63



4周を残してレース再開

前車は全部
くたびれたHARD履いてるんだし
せめてGASくらいは抜いてほしいが……

なんて思っていたら
ここからNORが怒涛の追い抜きを見せる!!


⇩⇩⇩⇩⇩


まずはGAS
7コーナーで軽く料理



⇩⇩⇩⇩⇩


続くOCO
難なくパス



⇩⇩⇩⇩⇩


STRにも
序盤の借りは返した



⇩⇩⇩⇩⇩

ファイナルラップでは
元王者ALOをもぶち抜く!!



そして最後は
メルセデスに迫ったトコで
フィニッシュを迎えました
⇩⇩⇩






決勝レースの結果




ドライバーズランキング



コンストラクターズランキング




FASTEST PIT STOP




最終盤
まさかのSC出動でしたが

珍しく
吉とでましたね

おかげで
コンスト7位どころか6位に浮上

ポイント貯金までできました

しかし
抜群だったよな
アップデート効果






そういうわけで


ROUND6.R

エミリア・ロマーニャGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND6.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第7戦モナコGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします


お楽しみに!!