【12話】見た目だけは壁役




皆様、こんにちはニコニコ


昨今のレトロゲーム人気

それに伴う価格の高騰ぶりに驚愕している

尊です




それでは

前回の続きですね



ファイアーエムブレム外伝(FC)

第2章 セリカのたびだち



さっそくプレイしていきたいと思います!!






アーカイブはこちら

⇩⇩⇩






  第2章  セリカのたびだち




ノーヴァの墓地をクリアし

ワールドMAP移動可に




それにしても、セリカ隊……


つよさ:108


ソフィアの門を越えてきた身としては

ちょっぴり哀愁を感じますが


こんな戦力でよく

ミラ神殿まで行こうと思ったよな


せめて

戦闘訓練をこなし

物理攻撃職を用心棒に添えて

それからじゃないのか


まぁ、いいや


それじゃ

ソフィアへと運んでくれる船を確保するため

西にあるノーヴァの港に向かいますか



⇩⇩⇩⇩⇩



ノーヴァの港の様子




港町の寂れっぷりが

BGMの物悲しさと妙にマッチしていますね


この名曲

伝えられないのが残念です



⇩⇩⇩⇩⇩



海の祠、か

今のセリカ隊じゃ辿り着くこともないな




⇩⇩⇩⇩⇩



大袈裟な話しではないよ

無双アルムでも勝てない相手だからね




⇩⇩⇩⇩⇩



セリカ隊待望の物理攻撃職

傭兵のセーバーが加入




彼が酒場にいた偶然に感謝しないとな


これで

王女さまを盾にするなどという

不敬に手を染めずに済む



⇩⇩⇩⇩⇩



船はご自由にって……

ずいぶん太っ腹なんですね




……よし

これでこの港町は用済みかな


それじゃさっそく

船に乗り込みますか







【うみ1】の攻略にあたり

まずは、今話のストーリー解説から


    


ミラ神殿へ向かうことを決意し

修道院をあとにしたセリカたち

まずは

ソフィアゆきの船が出るという

ノーヴァの港を目指す

途中

ノーヴァの墓地で

アンデッドの集団に襲われるも

これを難なく撃退

港町に到着した一行は

酒場で傭兵のセーバーを仲間にしたのち

船の確保に成功すると

海賊が支配する

無法のソフィア航路へと挑んでゆく



こんなトコですかね







続いて

【うみ1】の状況把握




初となる船上でのバトルですね

障害物は少なく
足場も狭いので

攻め込むか呼び込むか
ちゃんと決めてから
ユニットを動かしたほうが良いかも


見た感じだと
間接攻撃が活躍しそうかな







出撃メンバー

    

セリカ(しんかん:Lv1)

ボーイ(まどうし:Lv1)

メイ(まどうし:Lv1)

ジェニー(シスター:Lv1)

セーバー(ようへい:Lv1)







イベント戦【うみ1】

いざ、開幕!!




攻め込むか呼び込むか、ね……


安易に攻め込んでも

渡し板のトコで渋滞しそうなんだよな


かと言って

壁役がセーバー1人なのに

呼び込むとか危険極まりないし


……ん?


そういえば

セーバーのステータスって

どうなってんだ?

⇩⇩⇩



なるほど

しゅびりょく【4】か


……って、おい!!

ウチの王女さまと一緒じゃないかよ!!


まったく

期待かけて損したわ



⇩⇩⇩⇩⇩



2ターン目開始!!



結局
時短も兼ねて
呼び込むことにしました

火力の上がったセリカなら
なんとかしてくれるでしょ
海賊くらい


⇩⇩⇩⇩⇩


3ターン目開始!!



被ダメージ【3】
結構、代償はつくな……

それでも
与ダメージは高いので
無理に退かず
このまま乱戦に持ち込んだ方が得策か


⇩⇩⇩⇩⇩


4ターン目開始!!



ボーイ……

アンタねぇ
もはや追撃喰らっちゃってるし

序盤だよ、序盤
海賊だよ、海賊

今でこのザマなら
どうすんだよ、これから

……って、まぁ
もうここまで来たのなら仕方ない

リスク覚悟で攻勢に出よう


⇩⇩⇩⇩⇩


5ターン目開始!!



ずいぶんと敵の数が減ったけど
セリカ様々だな

あと
セーバーの左隣にある障害物様々だな

なんせ
敵が雪崩込んでくるのを防いでくれてる

おかげで
戦線を維持できてる
そう言っても過言じゃない


⇩⇩⇩⇩⇩


6ターン目開始!!



残すは
待機型のBOSS……ではなく
単なる雑魚です

このターンに距離を詰めて
次ターンで決着をつけてやりましょう


⇩⇩⇩⇩⇩


7ターン目開始!!



セリカ
敵HPの半分以上を削っておいたので
あとは経験値分配を考え
トドメを刺すだけです

セーバーあたりがレベルアップ間近なんで
彼に経験値を流しましょうかね






そういうわけで


イベント戦【うみ1】

無事クリアです笑ううさぎ



ボーイが多少ピンチだったくらいで

危なげなくという感じです


ただ

そのボーイ

能力値が4種類も上昇する幸運っぷり


こんなことなら

ボーイに

【すばやさのみず】を飲ませるんだったな







サムネイル

お疲れさまでした

こちらが♯90のDATAとなります



    

MAPクリア


7ターン


    

新規加入者


セーバー(ようへい)


    

戦死者


なし


    

入手アイテム


なし


    

功労者


セリカLv2:

うん⇧


ボーイLv2:

まりょく⇧・わざ⇧

しゅびりょく⇧・さいだいHP⇧


メイLv2:

すばやさ⇧


セーバーLv2:

ちから⇧・しゅびりょく⇧

さいだいHP⇧






♯90へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファイアーエムブレム外伝

うみ2です


お楽しみに!!