【ROUND5.R】マイアミGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第5戦マイアミGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩




  ROUND5  マイアミGP  決勝








    

5月7日日曜日


天候︰曇り

気温︰28℃


5.412km×57Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《PIA》

 SOFT=C4︰3set

 MEDIUM=C3︰2set   

HARD=C2︰1set


《NOR》

SOFT=C4︰3set

 MEDIUM=C3︰2set   

HARD=C2︰1set







まずは

スターティンググリッドから





マイアミGPのPPは

今季初優勝を目指す

フェラーリLEC


永遠の2ndとは言わせないぜ

王者を抑えてのフロントロー獲得だ

PER


2列目に並ぶは

元王者と現王者

走りの違いを見せてやる

ALOそしてVER


またも同僚の後塵を拝する形に

失意のSAIは5番グリッドから


復調気配もチームメイトに完敗

6番グリッドには

アストンマーティンSTR


4列目には

メルセデス勢が並んだ

最強時代の輝きを再び

RUSHAM


遥かなる表彰台

その高みに登るため、俺は帰ってきた

9番グリッドにはHUL


もどかしい停滞に

10番グリッド獲得も不満顔

アルピーヌOCO


そしてマクラーレンの2台は

17・18番手から入賞を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




SOFTMEDIUM間の性能差は少なく

MEDIUMHARD間に性能の開きがある


うーん

……ってことは

どうも主力はMEDIUMっぽいな


それに

劣化によるタイム損失が

いつもより多めなので

硬めのタイヤの方が良さそうだし



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




1ストップやら2ストップやら
SOFTやらHARDやら
かなり迷走してますね

ただ
どの案もMEDIUM推しなので
これは揺るぎないか

個人的には
MEDIUM繋ぎの最後SOFT
そんな2ストップがいいかなぁと


なお
PITでのロスタイムは
22秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません


で、変更する項目は……


コンパウンド欄をMEDIUM

燃料を1周分減らし、56ラップ分に

そして今回は
マシンパーツ損傷に対し警告が出ているため
両マシンに新しいエンジンとERSを投入


あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩







フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第5戦マイアミGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2台とも悪くはないスタートだ



けど
加速がイマイチで
若干遅れ気味なんだよね


⇩⇩⇩⇩⇩


オープニングラップの1コーナーなのに
悲しいほど危なげないなぁ



⇩⇩⇩⇩⇩


早々に後退していくかと思いきや
案外、やれてるな



⇩⇩⇩⇩⇩


マシンの調子は良さそう
これならウィリアムズとも戦える?



⇩⇩⇩⇩⇩


狭い区間は
さすがに数珠つなぎ状態になるが



⇩⇩⇩⇩⇩


長い直線区間で
ちょっぴり引き離される



⇩⇩⇩⇩⇩


順位の変動はなく
無事にオープニングラップ終了



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP2/57




現在
NORは17番手、PIAは18番手
走行中ですが

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう


SOFTは

LEC・ALO・STR・OCO・TSU
ALB・DEV・ZHO


MEDIUMは

PER・VER・SAI・RUS・HAM
HUL・GAS・MAG・SAR・BOT
NOR・PIA


予想どおりというか
MEDIUMが優勢ですね

まぁ
タイヤの垂れを考えれば
こちらが正解だと思うんだけど

SOFTが意外に保つ
そんな可能性もあるからなぁ

いつも以上に
ラップタイムの推移には気を遣わないと


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP4/57



ん?
どうされました、MAGさん?

あぁ
お馴染みのロックアップですか……

お先、失礼しますね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP7/57



前車についてゆけずとも
後車は引き離し
しばらく単独走行です


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP15/57



いつの間にやら
DEVの猛追を受けてます

SOFT勢はピットインが近いから
一気にタイヤ使ってきたな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP16/57



あっさり抜かれてるし……

けど
追いませんよ

こちらはもう少し
今のMEDIUMで粘る必要性があるので


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP21/57



SOFT勢が続々とピットに入り
入賞圏内に浮上したNOR

最弱マシンでの激走には
ホント、頭が下がります


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP26/57



OCOALBに抜かれ
SARが迫ってきたトコでBOXの指示

最初のピットストップに向かいます


⇩⇩⇩⇩⇩


スタートタイヤで
半分近くの周回数を消化できたこともあり
新品SOFTに交換



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.854秒
無難なストップで送り出すと……



⇩⇩⇩⇩⇩


18番手でコースに復帰
約4秒前にいるDEVを追いかけます



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP32/57



DEVより先に落ちてきたBOT
ロングストレートで軽くパス


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP33/57



快走を続けるNOR
11コーナーでDEVをオーバーテイク!!

おぉ~
なんか、今回のSOFT
かなりポテンシャルあるな

MEDIUMで粘った甲斐があるってもんだ


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP40/57



前をゆくHULとの差が一向に詰まらないので
装着タイヤを調べてみると

HARDかぁ……

まだ結構ライフ残ってるし
こりゃ難儀だぞ


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP43/57



ペースアップを指示し
ついにHULを捕らえることに成功!!

ただねぇ……


⇩⇩⇩⇩⇩


このタイミングで
ピットストップなんですよ



⇩⇩⇩⇩⇩


その性能を信じ
新品SOFTに履き換えます



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.689秒
トラブルなくピットを離れると……



⇩⇩⇩⇩⇩


角田くんの8秒後方
15番手でコースに復帰



ここからNORのショータイムが始まります!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP50/57



手始めにSARを11コーナーでパス!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP55/57


ピットアウト時には20秒差あった差を詰め
1コーナーからの流れでHULをオーバーテイク!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP56/57



またまた11コーナーで
角田くんをぶち抜く!!

残り周回数はごく僅かであり……


⇩⇩⇩⇩⇩


結局
入賞まであと数秒ってトコで
フィニッシュを迎えました
⇩⇩⇩






決勝レースの結果





ドライバーズランキング



コンストラクターズランキング




FASTEST PIT STOP



ついに
コンストラクターズ8位に転落ですか……

まぁ、でも
ここ数戦でのウィリアムズの活躍を見れば
これは仕方ない


ただね
NORが示してくれた魅せる走りは
今後に期待の持てるものだったよ


最後に
終盤のバトルについてなんですが……

裏ではかなり白熱してました
退いてくれーって何度叫んだことか
焦るドライバーの気持ちが判った気がします






そういうわけで


ROUND5.R

マイアミGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND5.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第6戦エミリア・ロマーニャGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします


お楽しみに!!