【F1マネージャー2023】ROUND5.R︰第5戦マイアミGP 決勝 | ゲームさんぽ倶楽部
皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第5戦マイアミGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
- マクラーレンでWタイトル
- 岩佐選手を加入させる
- 全セッション参加
以上です
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
⇩⇩⇩
ROUND5 マイアミGP 決勝
5月7日日曜日
天候︰曇り
気温︰28℃
5.412km×57Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《PIA》
SOFT=C4︰3set
MEDIUM=C3︰2set
HARD=C2︰1set
《NOR》
SOFT=C4︰3set
MEDIUM=C3︰2set
HARD=C2︰1set
まずは
スターティンググリッドから
マイアミGPのPPは
今季初優勝を目指す
フェラーリのLEC
永遠の2ndとは言わせないぜ
王者を抑えてのフロントロー獲得だ
PER
2列目に並ぶは
元王者と現王者
走りの違いを見せてやる
ALOそしてVER
またも同僚の後塵を拝する形に
失意のSAIは5番グリッドから
復調気配もチームメイトに完敗
6番グリッドには
アストンマーティンのSTR
4列目には
メルセデス勢が並んだ
最強時代の輝きを再び
RUS・HAM
遥かなる表彰台
その高みに登るため、俺は帰ってきた
9番グリッドにはHUL
もどかしい停滞に
10番グリッド獲得も不満顔
アルピーヌのOCO
そしてマクラーレンの2台は
17・18番手から入賞を狙います
⇩⇩⇩⇩⇩
各タイヤのパフォーマンスです
SOFTとMEDIUM間の性能差は少なく
MEDIUMとHARD間に性能の開きがある
うーん
……ってことは
どうも主力はMEDIUMっぽいな
それに
劣化によるタイム損失が
いつもより多めなので
硬めのタイヤの方が良さそうだし
⇩⇩⇩⇩⇩
推奨される戦略です
1ストップやら2ストップやら
SOFTやらHARDやら
かなり迷走してますね
ただ
どの案もMEDIUM推しなので
これは揺るぎないか
個人的には
MEDIUM繋ぎの最後SOFT
そんな2ストップがいいかなぁと
なお
PITでのロスタイムは
22秒+静止時間となっています
⇩⇩⇩⇩⇩
決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、変更する項目は……
コンパウンド欄をMEDIUMに
燃料を1周分減らし、56ラップ分に
そして今回は
マシンパーツ損傷に対し警告が出ているため
両マシンに新しいエンジンとERSを投入
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
⇩⇩⇩⇩⇩
グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2023年Formula1
第5戦マイアミGP
オールレッド
⇩⇩⇩⇩⇩
ライツアウト!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2台とも悪くはないスタートだ
けど
加速がイマイチで
若干遅れ気味なんだよね
⇩⇩⇩⇩⇩
オープニングラップの1コーナーなのに
悲しいほど危なげないなぁ
早々に後退していくかと思いきや
案外、やれてるな
⇩⇩⇩⇩⇩
マシンの調子は良さそう
これならウィリアムズとも戦える?
⇩⇩⇩⇩⇩
狭い区間は
さすがに数珠つなぎ状態になるが
⇩⇩⇩⇩⇩
長い直線区間で
ちょっぴり引き離される
⇩⇩⇩⇩⇩
順位の変動はなく
無事にオープニングラップ終了
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP2/57
現在
NORは17番手、PIAは18番手
走行中ですが
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
SOFTは
LEC・ALO・STR・OCO・TSU
ALB・DEV・ZHO
MEDIUMは
PER・VER・SAI・RUS・HAM
HUL・GAS・MAG・SAR・BOT
NOR・PIA
予想どおりというか
MEDIUMが優勢ですね
まぁ
タイヤの垂れを考えれば
こちらが正解だと思うんだけど
SOFTが意外に保つ
そんな可能性もあるからなぁ
いつも以上に
ラップタイムの推移には気を遣わないと
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP4/57
ん?
どうされました、MAGさん?
あぁ
お馴染みのロックアップですか……
お先、失礼しますね
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP7/57
前車についてゆけずとも
後車は引き離し
しばらく単独走行です
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP15/57
いつの間にやら
DEVの猛追を受けてます
SOFT勢はピットインが近いから
一気にタイヤ使ってきたな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP16/57
で
あっさり抜かれてるし……
けど
追いませんよ
こちらはもう少し
今のMEDIUMで粘る必要性があるので
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP21/57
SOFT勢が続々とピットに入り
入賞圏内に浮上したNOR
最弱マシンでの激走には
ホント、頭が下がります
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP26/57
OCOやALBに抜かれ
SARが迫ってきたトコでBOXの指示
最初のピットストップに向かいます
⇩⇩⇩⇩⇩
スタートタイヤで
半分近くの周回数を消化できたこともあり
新品SOFTに交換
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.854秒
無難なストップで送り出すと……
⇩⇩⇩⇩⇩
18番手でコースに復帰
約4秒前にいるDEVを追いかけます
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP32/57
DEVより先に落ちてきたBOTを
ロングストレートで軽くパス
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP33/57
快走を続けるNOR
11コーナーでDEVをオーバーテイク!!
おぉ~
なんか、今回のSOFT
かなりポテンシャルあるな
MEDIUMで粘った甲斐があるってもんだ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP40/57
前をゆくHULとの差が一向に詰まらないので
装着タイヤを調べてみると
HARDかぁ……
まだ結構ライフ残ってるし
こりゃ難儀だぞ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP43/57
ペースアップを指示し
ついにHULを捕らえることに成功!!
ただねぇ……
⇩⇩⇩⇩⇩
このタイミングで
ピットストップなんですよ
⇩⇩⇩⇩⇩
その性能を信じ
新品SOFTに履き換えます
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.689秒
トラブルなくピットを離れると……
⇩⇩⇩⇩⇩
角田くんの8秒後方
15番手でコースに復帰
ここからNORのショータイムが始まります!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP50/57
手始めにSARを11コーナーでパス!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP55/57
ピットアウト時には20秒差あった差を詰め
1コーナーからの流れでHULをオーバーテイク!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP56/57
またまた11コーナーで
角田くんをぶち抜く!!
が
残り周回数はごく僅かであり……
⇩⇩⇩⇩⇩
結局
入賞まであと数秒ってトコで
フィニッシュを迎えました
⇩⇩⇩
ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
ついに
コンストラクターズ8位に転落ですか……
まぁ、でも
ここ数戦でのウィリアムズの活躍を見れば
これは仕方ない
ただね
NORが示してくれた魅せる走りは
今後に期待の持てるものだったよ
最後に
終盤のバトルについてなんですが……
裏ではかなり白熱してました
退いてくれーって何度叫んだことか
焦るドライバーの気持ちが判った気がします
そういうわけで
ROUND5.R
マイアミGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND5.R
ご来訪ありがとうございました
次回は
F1マネージャー2023
第6戦エミリア・ロマーニャGP
金曜土曜フリー走行
の模様をお届けします
お楽しみに!!