【ROUND4.R】アゼルバイジャンGP 決勝
皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第4戦アゼルバイジャンGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
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ROUND4 アゼルバイジャンGP 決勝
4月30日日曜日
天候︰曇り
気温︰28℃
6.003km×51Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《PIA》
SOFT=C5︰3set
MEDIUM=C4︰2set
HARD=C3︰1set
《NOR》
SOFT=C5︰3set
MEDIUM=C4︰2set
HARD=C3︰1set
まずは
スターティンググリッドから
今回は
スプリントレース開催のGPであり
グリッド順位はその結果が反映されます
スプリント優勝のALOがPP
PERがそれに続く形ですね
そしてマクラーレンの2台は
予選より1つずつ順位を上げ
15・17番手から入賞を狙います
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各タイヤのパフォーマンスです
注目すべきは
MEDIUMとHARD間の性能差ですかね
コンマ4秒の開きをどう見るか
懸念されていたSOFTで
17周のスプリントを走りきったことから
案外、やわらかめのタイヤでもいけそう
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推奨される戦略です
オススメは
HARD中心の1ストップ、か
テールエンダーの我々が
安易に採用できる戦略ではないな
個人的には
MEDIUMにSOFTを絡めた2ストップが
ベストな気がするんだけどね
なお
PITでのロスタイムは
20秒+静止時間となっています
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決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、変更する項目は……
コンパウンド欄をMEDIUMに
少しでも重量軽めにして走りたいので
燃料を減らし、50ラップ分に
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
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グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
ライツアウト!!
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NORの素晴らしい蹴り出し!!
ただ
前のハースが明らかに出遅れ気味で
それの影響をモロに受けてる
そのまま
2コーナー手前であっさりパスされる
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LAP4/51
現在
NORは16番手、PIAは17番手
走行中ですが……
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
SOFTは
ALO・VER・LEC・OCO・HAM
MAG・DEV・HUL・SAR
MEDIUMは
PER・SAI・STR・RUS・TSU
GAS・ALB・NOR・PIA・BOT
ZHO
MEDIUMの方が装着率高めですが
ほぼ半々ですね
……なんだろう?
全員1ストップで
先にどちらを履くかの違いなのかな?
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LAP5/51
PIAのヤツ
ちょっと目を離すとこれだもん
せっかく
NORと隊列組んでたのにさ
これで
さらに順位を落とす可能性が出てきたか
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LAP6/51
PIAはBOTにもかわされ
19位に後退
もう知らん……
NORも
SOFTを履いたSARに追い立てられ
悪戦苦闘中
どうなってんだよ、もう……!!
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LAP7/51
ついに
3コーナー手前でSARに追い抜かれる
あぁ、なんか判った
加速が悪いんだろうね、これ
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LAP9/51
1コーナーで再び抜き返すNOR
単なるDRS様々であり
素直に喜べないな
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LAP20/51
10周以上続いたバトルが
今、やっと終わりを告げようとしている……
SARのタイヤライフ
残り40%まで摩耗が進み
そろそろSOFTは交換時期かもね
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LAP23/51
SARがPITに入り
NORは実質上の単独走行中
前をゆくのは
ストップを終えたばかりのMAGなんで
無理はしません
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LAP33/51
納豆走法を見せるNORが
今決勝、最初で最後のPITストップへ
SARとの差は10秒ほど
先行されるのは間違いないが
タイヤの性能差で
簡単にひっくり返せるでしょ
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怒涛の追い上げを期待し
新品SOFTに交換
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と、出口付近で2ストッパーのPIA発見!!
いつの間にか
20秒以上も遅れてたんですね
なんだよ、もう……!!
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LAP34/51
ん?
VSC?
何があった?
おぉ、これかぁ
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9番手走行中の角田くんが
5コーナーかな
止まりきれず
バリアに突っ込んだみたい
いやまぁ
マクラーレン的には
ライバルのOUT表示は助かりますよ
ただ、尊的には
角田くんの事故率の高さがねぇ……
ちょっと受け入れ難いかなと
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LAP37/51
VSC解除
SARの約10秒後方
17番手でレース再開です
ここからはペースを上げ
最低でもスタート順位の15位復帰
これを成し遂げねば
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LAP40/51
後ろから
凄い勢いでレッドブル!!
……そりゃ
我々より3秒も速いマシンだから
まったく
3秒って、ねぇ
さすがに気が遠くなるわ
とにかく
これで周回遅れです
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LAP44/51
少し時間は擁したが
SARを問題なくオーバーテイク
しかし
まだ前にBOTがいるので
このままのペースでさらに追います
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LAP46/51
いい感じでBOTに追いつき
さぁこれから、というトコで……
2度目のVSC
前回に続き
タイミングが悪いんだから
で
原因はコレ
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6コーナーで
ZHOがバリアに激しくHIT!!
なんか
フルパワーで
PIAを追いかけてたようだけど
必要あるかね、ビリ争いなのに
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LAP48/51
なんとか
レース再開に漕ぎつけますが……
ここでBOTってば
ALOのDRS圏内に入る巧みな戦略を採用
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それで結局
BOTに0.063秒遅れてのフィニッシュです
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コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
アップデートを入れて、これか……
他が勝手に潰れたこともあり
ランキング7位を守れたのは良かったけど
先が思いやられる失速ぶりでしたね
ALBやアルファタウリ組と
再びバトルする日はやってくるのかな
……はぁぁ
かなりの重症です
そういうわけで
ROUND4.R
アゼルバイジャンGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND4.R
ご来訪ありがとうございました