【ROUND4.R】アゼルバイジャンGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第4戦アゼルバイジャンGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩




  ROUND4 アゼルバイジャンGP 決勝








    

4月30日日曜日


天候︰曇り

気温︰28℃


6.003km×51Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《PIA》

 SOFT=C5︰3set

 MEDIUM=C4︰2set   

HARD=C3︰1set


《NOR》

SOFT=C5︰3set

 MEDIUM=C4︰2set   

HARD=C3︰1set







まずは

スターティンググリッドから





今回は

スプリントレース開催のGPであり

グリッド順位はその結果が反映されます


スプリント優勝のALOがPP

PERがそれに続く形ですね


そしてマクラーレンの2台は

予選より1つずつ順位を上げ

15・17番手から入賞を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




注目すべきは

MEDIUMHARD間の性能差ですかね


コンマ4秒の開きをどう見るか


懸念されていたSOFT

17周のスプリントを走りきったことから

案外、やわらかめのタイヤでもいけそう



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




オススメは
HARD中心の1ストップ、か

テールエンダーの我々が
安易に採用できる戦略ではないな


個人的には
MEDIUMSOFTを絡めた2ストップが
ベストな気がするんだけどね


なお
PITでのロスタイムは
20秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません


で、変更する項目は……

コンパウンド欄をMEDIUM

少しでも重量軽めにして走りたいので
燃料を減らし、50ラップ分に

あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩







フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第4戦アゼルバイジャンGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


NORの素晴らしい蹴り出し!!



ただ
前のハースが明らかに出遅れ気味で
それの影響をモロに受けてる


⇩⇩⇩⇩⇩


1コーナーで早くも
イン側スタートのDEVが並びかけてきた



⇩⇩⇩⇩⇩


そのまま
2コーナー手前であっさりパスされる



⇩⇩⇩⇩⇩


1ストップも睨んで
ペースダウンを指示すると
徐々に前との差が開き出す



⇩⇩⇩⇩⇩


PIAとのランデブー走行を決め込み
これ以上の順位下降を防ぐ




大きなトラブルもなく
無事にオープニングラップ終了



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP4/51



現在
NORは16番手、PIAは17番手
走行中ですが……

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう


SOFTは

ALO・VER・LEC・OCO・HAM
MAG・DEV・HUL・SAR


MEDIUMは

PER・SAI・STR・RUS・TSU
GAS・ALB・NOR・PIA・BOT
ZHO


MEDIUMの方が装着率高めですが
ほぼ半々ですね

……なんだろう?

全員1ストップで
先にどちらを履くかの違いなのかな?


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP5/51



PIAのヤツ
ちょっと目を離すとこれだもん

せっかく
NORと隊列組んでたのにさ

これで
さらに順位を落とす可能性が出てきたか


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP6/51



PIABOTにもかわされ
19位に後退

もう知らん……無気力

NOR
SOFTを履いたSARに追い立てられ
悪戦苦闘中


どうなってんだよ、もう……!!むかつき


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP7/51



ついに
3コーナー手前でSARに追い抜かれる

あぁ、なんか判った
加速が悪いんだろうね、これ


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP9/51



1コーナーで再び抜き返すNOR

単なるDRS様々であり
素直に喜べないな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP20/51



10周以上続いたバトルが
今、やっと終わりを告げようとしている……

SARのタイヤライフ
残り40%まで摩耗が進み
そろそろSOFTは交換時期かもね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP23/51



SARがPITに入り
NORは実質上の単独走行中

前をゆくのは
ストップを終えたばかりのMAGなんで
無理はしません


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP33/51



納豆走法を見せるNOR
今決勝、最初で最後のPITストップへ

SARとの差は10秒ほど

先行されるのは間違いないが
タイヤの性能差で
簡単にひっくり返せるでしょ


⇩⇩⇩⇩⇩


怒涛の追い上げを期待し
新品SOFTに交換



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.844秒
遅いストップだったがトラブルなく送り出す



と、出口付近で2ストッパーのPIA発見!!

いつの間にか
20秒以上も遅れてたんですね

なんだよ、もう……!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP34/51



ん?
VSC
何があった?


おぉ、これかぁ
⇩⇩⇩


9番手走行中の角田くん
5コーナーかな
止まりきれず
バリアに突っ込んだみたい


いやまぁ
マクラーレン的には
ライバルのOUT表示は助かりますよ

ただ、尊的には
角田くんの事故率の高さがねぇ……
ちょっと受け入れ難いかなと


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP37/51



VSC解除

SARの約10秒後方
17番手でレース再開です

ここからはペースを上げ
最低でもスタート順位の15位復帰
これを成し遂げねば


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP40/51



後ろから
凄い勢いでレッドブル!!

……そりゃ
我々より3秒も速いマシンだから

まったく
3秒って、ねぇ
さすがに気が遠くなるわ


とにかく
これで周回遅れです


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP44/51



少し時間は擁したが
SARを問題なくオーバーテイク

しかし
まだ前にBOTがいるので
このままのペースでさらに追います


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP46/51



いい感じでBOTに追いつき
さぁこれから、というトコで……

2度目のVSC

前回に続き
タイミングが悪いんだから


原因はコレ
⇩⇩⇩


6コーナーで
ZHOがバリアに激しくHIT!!

なんか
フルパワーで
PIAを追いかけてたようだけど

必要あるかね、ビリ争いなのに


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP48/51



なんとか
レース再開に漕ぎつけますが……

ここでBOTってば
ALOのDRS圏内に入る巧みな戦略を採用


⇩⇩⇩⇩⇩

それで結局
BOTに0.063秒遅れてのフィニッシュです
⇩⇩⇩






決勝レースの結果





ドライバーズランキング


コンストラクターズランキング




FASTEST PIT STOP



アップデートを入れて、これか……

他が勝手に潰れたこともあり
ランキング7位を守れたのは良かったけど
先が思いやられる失速ぶりでしたね

ALBやアルファタウリ組と
再びバトルする日はやってくるのかな

……はぁぁ
かなりの重症です







そういうわけで


ROUND4.R

アゼルバイジャンGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND4.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第5戦マイアミGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします。


お楽しみに!!