【Lv29】決め手はインパス




皆様、こんにちはニコニコ


ドラクエ3といえば呪文

ルカニ系とスカラ系が必要となった際

どちらを優先するかで困ってしまう、尊です




それでは

前回の続きですね


ドラゴンクエストⅢそして伝説へ…(FC)

ダーマ神殿〜


さっそくプレイしていこうと思います



バックナンバーはこちら

⇩⇩⇩






今回は地球のへそをお散歩しましょうかね




ただ
今回の散策は独りで行わないといけないので
乗り気じゃないメンバーもチラホラと……

あねさんは目を合わせようとしないし
じいやは腰を擦ってばかり

そんななか
みことひげおをじーっと見つめています

私ですか?
と、困った顔で訊くひげおに対し
みことは力強く頷きます

だって
メンバーのなかで
HPとMPの合計値が一番高いんだもの






レベリング新時代到来!!




アッサラームから船で南下し
現在、ネクロゴンド地方をぶらついています

画像のフロストギズモ5体だけど
この組み合わせなら
なんとEXP1000超えるんだよね

しかも
じいやベギラゴンで一掃できちゃうし
時間短縮にもってこい

また
他の登場モンスターも
トロルを始め
呪文に弱い連中ばかりで
MPさえあれば特に苦戦はしないんでね


しばらくはここに通い詰め、だな


⇩⇩⇩⇩⇩


頻繁にダーマ往復するものの
あっという間にレベルアップ!!


⇩⇩⇩⇩⇩

⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩



    

みことLv30→Lv31︰


ちからが 3ポイント あがった!

すばやさが 1ポイント あがった!


たいりょくが 4ポイント あがった!

うんのよさが 2ポイント あがった!


さいだいHPが 6ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!


    

ひげおLv30→Lv31︰


ちからが 1ポイント あがった!

すばやさが 1ポイント あがった!


うんのよさが 2ポイント あがった!

かしこさが 3ポイント あがった!


さいだいMPが 8ポイント あがった!


    

あねさんLv19→Lv21︰


ちからが 7ポイント あがった!

すばやさが 5ポイント あがった!


たいりょくが 5ポイント あがった!

うんのよさが 4ポイント あがった!

かしこさが 3ポイント あがった!


さいだいHPが 14ポイント あがった!

さいだいMPが 7ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!


    

じいやLv30→Lv31︰


すばやさが 2ポイント あがった!


たいりょくが 4ポイント あがった!

かしこさが 2ポイント あがった!


さいだいHPが 9ポイント あがった!

さいだいMPが 4ポイント あがった!


    

新規習得呪文


みこと:イオラ    

あねさん:バシルーラ



うーん

これはちょっと酷すぎません?


みことのMPに始まり

ひげおのHP

あねさんもLv2UPでこの能力値上昇は……


あと

毎度ながら

じいやのMP


魔法使いのアンタが

いつまで僧侶に遅れをとってんだよ


HPとMPの上昇

反対なんじゃないのか


頼むよ、余裕がないんだから……



一方、新規習得呪文は


イオラ

バシルーラ


既出であり

代用もきく呪文なんで

ありがたみは薄いですね







恒例のレベリングも終わったし

さっそく、地球のへそを散策しましょう!!




まずはルーラランシールに飛び

町中へと入ります



ちなみにですが……


画像内の

岩山に囲まれた砂漠の中央にある洞窟

あれが地球のへそですね



⇩⇩⇩⇩⇩


町の東にある獣道を北上
かたく閉ざされた扉に最後の鍵を使い
神殿内部へ



まぁ、これくらい厳重にしないと
一般人が洞窟に立ち入っちゃうからね

あそこはホント
モンスターも徘徊してるし
玄人じゃなきゃ生きて帰れないもの


⇩⇩⇩⇩⇩


……ん?
なんか、先頭があねさんになってない?



今回は確か
単独での散策が予定されており
ひげお活躍回のはずでは?


……いやーねぇ
寸前までは散策を任せようと思ってたよ

けど
ある呪文が決め手になりましてね

その名は
インパス

だって
ミミック怖いんだもの

ザラキはもちろん
マホトラも、さ


というわけで
あねさん、お散歩報告ヨロシク!!



⇩⇩⇩⇩⇩


まったく、みことったら……
賢者はお使い役じゃないのよ



そんな愚痴をこぼしてるうちに
洞窟内部へとやってきました

散策、戦闘
今まではチームワークで熟してきたけど
独りで上手くやれるかしら?


⇩⇩⇩⇩⇩


これがソロでの初戦闘
なんだ、敵は型落ちばかりね



⇩⇩⇩⇩⇩


もう、こんな場所にも扉があるだなんて
みことから鍵を預かっておいて正解だったわ



⇩⇩⇩⇩⇩


左右の通路は無限ループね
賢者たるもの地理にも精通していないと



⇩⇩⇩⇩⇩


このフロアには
小部屋が4つあるわね



⇩⇩⇩⇩⇩


4つの小部屋にはそれぞれ宝箱があるわ





⇩⇩⇩⇩⇩


けど、無事の帰還を目指すなら
決して喜び勇んで開けちゃダメよ



⇩⇩⇩⇩⇩


なんだか雰囲気が出てきたわね
魔物は今のところ格下ばかりで助かってるわ



⇩⇩⇩⇩⇩


やっと下り階段ね
この先には何が眠っているのかしら



⇩⇩⇩⇩⇩


迷子になりそうなくらい広いフロアね
まずは北東方面に向かってみるわ



⇩⇩⇩⇩⇩


しばらく進むと
先程のものとは違う上り階段が現れたわ



⇩⇩⇩⇩⇩


MPも最大値の約半分になっちゃったし
これが正解ルートだと嬉しいんだけど



⇩⇩⇩⇩⇩


最奥には宝箱がポツンと置かれてあり
中身は【だいちのよろい】だったわ



⇩⇩⇩⇩⇩


広いフロアへと戻って来た私は
北へと進路をとり
やがて下り階段を発見したわ



⇩⇩⇩⇩⇩


ここもまた距離間がありそうなフロアね
MPも減ってるし、袋小路だけは避けないと



⇩⇩⇩⇩⇩


イベントバトルが発生するわけでもないし
罠がある……、というわけでもないわね



⇩⇩⇩⇩⇩


おそらくここが目的地ね
宝箱にはきっと重要アイテムが……



えぇ
ブルーオーブ、やっぱりね

これでおそらく目的は達成できたから
あとは無事にみんなのトコに帰還するだけ

MPが尽きる前に急ぎましょう


⇩⇩⇩⇩⇩


と、復路に入った途端
強敵が出現するんだから怖い



⇩⇩⇩⇩⇩


帰り道に新たな階段を見つけたけど
このフロアは単なる行き止まりみたい



⇩⇩⇩⇩⇩


そして
なんとか生還できたわ



⇩⇩⇩⇩⇩


みことが私の心配をしてくれるだなんて
ちょっぴり嬉しいかな



それよりも
大役を終えられてホッとしているわ

みこと
私、疲れちゃったから
あとはお願いね






たまには実家もいいもんです



……って
預かり所に寄った帰りなだけなんだけどね

まぁ、いいや


そういうわけで

今回はここまで


訪問場所も残り少なくなり

行先の自由度が低くなってきましたが



次回は

重要アイテムであるラーの鏡を入手するため

サマンオサ南の洞窟でも散策しましょうか








サムネイル

お疲れ様でした。

こちらがLv29のDATAとなります。



①習得呪文


    

【まほうつかい】



メラ:みLv3・あLv1・じLv1

スカラ:あLv5・じLv4

ヒャド:あLv5・じLv5

ギラ:みLv10・あLv7・じLv7

スクルト:あLv10・じLv9


リレミト:みLv14・あLv10・じLv10

イオ:あLv11・じLv11

ボミオス:あLv12・じLv12

ルーラ:みLv8・あLv13・じLv13

ベギラマ:みLv24・あLv15・じLv14


マホトラ:あLv16・じLv17

メラミ:あLv18・じLv17

インパス:あLv19・じLv18

トラマナ:あLv19・じLv19

ヒャダルコ:あLv20・じLv20


バイキルト:あLv22・じLv21

イオラ:あLv23・じLv23

マホカンタ:あLv26・じLv24

ラナルータ:あLv25・じLv25

マヒャド:あLv26・じLv26


メダパニ:あLv27・じLv27

ベギラゴン:じLv29

シャナク:じLv30




【そうりょ】



ホイミ:みLv4・ひLv1・あLv2

ニフラム:みLv6・ひLv3・あLv2

ピオリム:ひLv6・あLv7

ルカニ:ひLv8・あLv8

マヌーサ:ひLv10・あLv7


ラリホー︰みLv14・ひLv10・あLv9

キアリー:ひLv11・あLv11

バギ:ひLv12・あLv12

マホトーン:みLv18・ひLv14・あLv13

ベホイミ:みLv29・ひLv15・あLv14


キアリク:ひLv16・あLv15

ザメハ:ひLv17・あLv16

ルカナン:ひLv18・あLv18

バシルーラ:ひLv21・あLv20

ザオラル:ひLv24


ザキ:ひLv25

バギマ:ひLv26

ザラキ:ひLv28

ベホマ:ひLv30



【ゆうしゃ】



アストロン:みLv13

トヘロス:みLv20

ライデイン:みLv26



②装備


    

【みこと】


こうげき力:164 しゅび力:122


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E みかがみのたて

E てっかめん  



【ひげお】


こうげき力:107 しゅび力:123


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E みかがみのたて

E てつかぶと  



【あねさん】


こうげき力:115 しゅび力:115


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E みかがみのたて

E てつかぶと  



【じいや】


こうげき力:39 しゅび力:91


E せいなるナイフ

E みかわしのふく

E きんのかんむり



③戦利品


    

248G(宝箱)

どくばり(ドロップ)

かしこさのたね(宝箱)

だいちのよろい(宝箱)

やくそう(宝箱)

ブルーオーブ(宝箱)



④所持金


    

15170G

(預入︰45000G)







Lv29へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファミコンソフト

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…


お散歩サークルLv30です


お楽しみに!!