【9話】移動すらしないサボり魔



皆様、こんにちはニコニコ


昨今のレトロゲーム人気

それに伴う価格の高騰ぶりに驚愕している

尊です




それでは

前回の続きですね



ファイアーエムブレム外伝(FC)

第1章 ソフィアへ!



さっそくプレイしていきたいと思います!!






アーカイブはこちら

⇩⇩⇩






  第1章   ソフィアへ!




戦力は整った

ソフィア城に向け進軍を開始する




前回もお伝えしましたが

ソフィアの門を守る反乱軍本隊の戦力は

165+215で、380


人数も17人で

こちらを圧倒しており

上手く立ち回らないと

さすがに犠牲者が出るかも


そうなると

回復役のシルクと飛行隊のクレア

女性陣が勝敗の鍵を握りそうですね







【ソフィアのもん】の攻略にあたり

まずは、今話のストーリー解説から


    

解放軍のアジトで

クレーベ率いる本隊と合流したアルムたち

大幅な戦力の補強を終え

ついにソフィアの門攻略へと移る

勢いづく解放軍と集結した反乱軍

ソフィアを揺るがす大戦が

今、幕を開ける


こんなトコですかね







続いて

【ソフィアのもん】の状況把握





はぁぁ……
うんざりするような敵布陣ですね

回避率上昇の地形効果を得てますし
何より直接攻撃が届かない位置にアーチャー

編成も
物理・魔法・近接・遠距離
綺麗に揃って
素晴らしいバランスです

こりゃ
相当、骨折れそうだわ


なお
今MAPで対峙する
敵将2人のステータスはこちら
⇩⇩⇩



まずは
スレイダーの寸評から

能力値が総じて高く
機動力もあり
厄介な相手ですね

油断すると全滅もあります


一方、ドゼーは……
ユニット育成がかなり進んでいるか
FEマニアな戦略家でない限り
手出ししないのが賢明ですね
スレイダーを倒せば撤退するので)

攻撃力22、守備力31、魔法防御20
これはあまりにも次元が違いすぎる


ちなみに
ドゼー
尊軍は、エースのアルム含め全員
最小ダメージの【1】しか与えられません汗うさぎ







出撃メンバー

    

アルム(せんし:Lv8)

ルカ(ソルジャー:Lv6)

グレイ(アーチャー:Lv1)

ロビン(ようへい:Lv5)

クリフ(まどうし:Lv1)

シルク(シスター:Lv4)

クレア(Pナイト:Lv3)

クレーベ(ナイト:Lv6 )

パイソン(アーチャー:Lv3)

フォルス(ソルジャー:Lv4)







イベント戦【ソフィアのもん】

いざ、開幕!!




敵軍にとって圧倒的に有利な状況だし

持ち場から簡単に離れるわけないよな


矢の嵐を受けようとも

全軍で攻め込むしか選択肢はなさそう



⇩⇩⇩⇩⇩


2ターン目開始!!



やっぱり待機ですよね〜
判ります

なら、それを逆手にとって
城壁にいる敵をゆっくり一掃するかな

弓兵に対するは弓兵ってことで
かわのたてを持たせたグレイに対応を依頼


⇩⇩⇩⇩⇩


3ターン目は移動に費やし
4ターン目開始!!



グレイ、やるじゃないか!!

1度かわされはしたけど
倒せる目処はついた

このターンで片付けられなくもないが
ミスを考慮し
ひとまず自陣へ引き込もう


⇩⇩⇩⇩⇩


5ターン目開始!!



よしよし、作戦どおり

そして
弱りきった弓兵を
パイソンが料理していきました

しばらくは同じような処理を繰り返します


⇩⇩⇩⇩⇩


時は流れ……
14ターン目開始!!



弓兵組の活躍や
クレアの助力もあり
城壁の敵を撃破
(1体討ち漏らしましたが……)

残す敵は
作戦室にひきこもる連中のみ

いきなりスレイダー相手は危険だから
とりあえず
取り巻きのナイトを誘き出して叩くかね


⇩⇩⇩⇩⇩


時は流れ……
21ターン目開始!!



スレイダーを寄せつけない
クレアの丁寧な対応で
ナイト部隊の片翼を撃破

ターン制限【40】も迫ってきているので
急ぎ、もう片方の処理へと移ります


⇩⇩⇩⇩⇩


時は流れ……
30ターン目開始!!



邪魔者は消え去り
これでやっと
スレイダーに挑めますね

しかし
どう対処しましょうか

時間の猶予はありませんし
焦るとロストに繋がりますし

やっぱり
困った時のアルム頼みかな?


⇩⇩⇩⇩⇩


31ターン目開始!!



アルムで誘い寄せたのはいいが……
この後が大変なんだよな

下手にHPを残すと
回復しに帰還されるので
ここで勝負をつけないといけない

けど
ダメージ与えられる味方
限られてるからなぁ

ここは慎重に
1ターン、様子を見るか


⇩⇩⇩⇩⇩


32ターン目開始!!



やるか、やられるか
もう逃げ場はない

背水の陣

けれど、そんな土壇場で
クリフファイアー
グレイはがねのゆみ
面白いように炸裂する

そして最後は
我らのエースが締めてくれました!!
⇩⇩⇩


とは言っても
まだドーラを唱える妖術師とか
攻撃力16のアーマーもいるので
気を引き締めないとね

なお、反乱軍総大将のドゼー
部下を見捨て
ソフィア北部にある
自分の領地へと逃げ帰りましたよ


⇩⇩⇩⇩⇩


33ターン目開始!!



クレアを囮にしたのはマズかったかな

ソルジャーを葬れず
おまけに小さくはない損傷を負ったので

いや
ダメージ上昇を狙って装備させた
はがねのやりが悪かったんだな

素直に
かわのたてで良かったのにね

まぁ、いいや

その後
ソルジャーグレイで倒し
クレアアルムロビンの共同戦線で
難敵、妖術師をやっつけました


⇩⇩⇩⇩⇩


34ターン目開始!!



アーマーの一撃が強烈すぎる……

アルムですら
最大HPの半分近くまで削られたよ

危険度MAXなので
速攻撃破したいけど
このターンじゃ、ちょっとムリそう

今回は仕込みで終えるか


⇩⇩⇩⇩⇩


35ターン目開始!!



ふぅ……
逃げ道は塞ぎましたし
もう大丈夫そうですね

なので
ここからは経験値分配

アーマーのトドメは
クリフファイアー

アーチャーのトドメは
クレアの追撃で

それぞれ刺しました






そういうわけで


イベント戦【ソフィアのもん】

無事クリアです笑ううさぎ



予想どおりというか

クリアまで時間がかかったなぁ


けれど

慌てて進軍せず

正解だったと思う


スレイダーの攻撃に妖術師のドーラ

こんなのが組み合わさったら

尊軍じゃ、ひとたまりもない


ホント今回は

弓兵隊といい、飛行隊といい

チームワークに助けられましたよ〜


……って、おいおい

画像をよく見てみろ


移動すらロクにしてないヤツが

2人ばかりいるぞ







サムネイル

お疲れさまでした

こちらが♯87のDATAとなります



    

MAPクリア


35ターン


    

新規加入者


なし


    

戦死者


なし


    

入手アイテム


なし


    

功労者


アルムLv9:

わざ⇧・すばやさ⇧

さいだいHP⇧


グレイLv2:

ちから⇧・さいだいHP⇧


グレイLv3:

しゅびりょく⇧


ロビンLv6:

ちから⇧


ロビンLv7:

ちから⇧


クリフLv2:

すばやさ⇧・うん⇧


クレアLv4:

うん⇧


クレアLv5:

うん⇧・しゅびりょく⇧


クレアLv6:

ちから⇧・うん⇧

さいだいHP⇧


パイソンLv4:

ちから⇧・わざ⇧

さいだいHP⇧


パイソンLv5:

さいだいHP⇧






♯87へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファイアーエムブレム外伝

ソフィアじょうです


お楽しみに!!