【F1マネージャー2023】ROUND3.R︰第3戦オーストラリアGP 決勝 | ゲームさんぽ倶楽部
皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第3戦オーストラリアGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
- マクラーレンでWタイトル
- 岩佐選手を加入させる
- 全セッション参加
以上です
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
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ROUND3 オーストラリアGP 決勝
4月2日日曜日
天候︰晴天
気温︰23℃
5.278km×58Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《PIA》
SOFT=C4︰2set
MEDIUM=C3︰2set
HARD=C2︰1set
《NOR》
SOFT=C4︰1set
MEDIUM=C3︰2set
HARD=C2︰1set
まずは
スターティンググリッドから
オーストラリアGPのPPは
なんとアストンマーティンのALO
2013年以来の優勝なるか?
予選の借りは決勝で返す
怒りのフロントロー獲得
最強王者VER
2列目に並ぶは
WCを目指す若き才能
メルセデスのRUS
フェラーリのLEC
どうした?
前2戦のポールシッター
PERは5番グリッドから
復調気配もチームメイトに完敗
6番グリッドには
悩める元王者HAM
7番グリッドには
もう1台の跳ね馬の姿が
静かに闘志を燃やす逆襲のSAI
奴にエースの座は渡さん
意地の8番グリッド獲得
アルピーヌのOCO
遥か前方の同僚に何を思う
決勝での大暴れなるか
9番グリッドにはSTR
3戦目でのQ3進出は覚醒の予感?
10番グリッドに並んだのは
ウィリアムズのSAR
そしてマクラーレンの2台は
15・16番手から入賞を狙います
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各タイヤのパフォーマンスです
SOFTとMEDIUMの性能差は小さく
MEDIUMとHARDの性能差は大きい
なるほど
HARDは不要ってことか
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推奨される戦略です
えっ……嘘でしょ?
HARD推しみたいだけど
これ、そんな使えるタイヤ?
耐久性の高さを考慮に入れても
MEDIUMの0.5秒落ちは厳しいって
まぁ
SCの出動次第では
大活躍もあるけどさ
なお
PITでのロスタイムは
19秒+静止時間となっています
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決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、変更する項目は……
PIAのコンパウンド欄をSOFT
NORのコンパウンド欄をMEDIUM
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
燃料の使用:プッシュ
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
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グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
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2023年Formula1
第3戦オーストラリアGP
オールレッド
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ライツアウト!!
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2台とも出遅れ気味のスタートか
ん……って、おいおい!!
ドライビングオプションが変更されてない!!
慌ててペースアップの指示を出すが
時すでに遅し
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1コーナーへの飛び込みで
早くもPIAがポジションダウン
前には逃げられ、後には突かれ……
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徐々にバラけてきたが
NORは2台の猛攻を受ける
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それでも順位を落とすことなく
無事にオープニングラップ終了
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LAP2/58
NORは15番手、PIAは18番手
を、走行中ですが……
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
MEDIUMは
RUS・VER・LEC・SAI・HAM
ALB・SAR・MAG・NOR・ZHO
SOFTは
ALO・PER・STR・OCO・HUL
TSU・GAS・BOT・PIA・DEV
綺麗に半々ですね
タイヤの性能が近いから
どちらを先にもってくるか
それだけの話なのかも
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LAP4/58
黄旗が振られる
まったく
こんな何もないトコで……
親分、カンカンだろうなぁ
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LAP5/58
3コーナーで
BOTにアウトからパスされる
これで今GPの最低マシンが判明
我々の車だったか
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LAP13/58
スピンを喫し、後方へと下がったHULに
1コーナーでかわされてゆく
うーん
最高速に問題ある感じだな
あっさり抜かれるし
仕掛けると抜きあぐねるし
今後の開発の参考にするか
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LAP20/58
他車が続々と動き始めたので
最初のピットストップへと向かう
しかし
タイヤの摩耗が進むなぁ
タイムの落ちはまだ緩やかだけど
酷評HARDに変えようかと思うレベル
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タイヤ装着義務は果たせないが
新品MEDIUMに交換
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静止時間2.569秒
平均より早いストップで送り出すが
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僅かの差でBOTに前に出られ
18番手でコースに復帰
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LAP27/58
アルファロメオを3コーナーで料理
序盤のリベンジ完了です
ただ相手は
スタート時のタイヤで頑張っていた
ZHOの方だけどね
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LAP32/58
一時は5秒差まで広がったが
徐々に差を縮め
ついにBOTをオーバーテイク
さらに前を追います
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LAP34/58
入賞圏内を走っていたALBに
まさかのピットストップトラブルが発生!!
大きく順位を落とし
意気消沈するウィリアムズ陣営だったが
そこへ新たなる悲劇が……
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LAP39/58
角田くんと絡むALB
これで
入賞争いからは完全に脱落となり
直近のライバルである我々としては
ホント助かった
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LAP43/58
タイヤ装着義務を消化するため
(MEDIUM→SOFTに変更)
PITに入る
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静止時間2.629秒
最後まで丁寧なピット作業でした
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順位(15位)をキープしたまま
コースへと復帰してゆく
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LAP56/58
SOFTを履いたNORはペースが良く
周回遅れながらも
メルセデスをぶち抜いてゆく
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しかし
前方のウィリアムズ勢とは
10秒以上離れており……
順位変動することなくフィニッシュです
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ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
今GPの我々は
まったく存在感を示せなかったですね
相手チームの凡ミスに助けられただけで
実質最下位だと思います
一方で
ピットクルーは神業を連発!!
ランキング2位も納得の結果でした
そういうわけで
ROUND3.R
オーストラリアGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND3.R
ご来訪ありがとうございました
次回は
F1マネージャー2023
第4戦アゼルバイジャンGP
金曜土曜フリー走行
の模様をお届けします。
お楽しみに!!