【1話】君はロビン? 君はクリフ?



皆様、こんにちはニコニコ


昨今のレトロゲーム人気

それに伴う価格の高騰ぶりに驚愕している

尊です



長い充電期間を終えて

ようやく攻略再開ですね笑ううさぎ



そんな復帰初戦

今回第4弾として挑戦するソフトはこちら

⇩⇩⇩



FCソフト

ファイアーエムブレム外伝



ナンバリングとしては2作目となる

1991年発売のソフトですね


ワールドマップの導入とか

W主人公制とか

初代とはかけ離れたシステムを採用した

結構クセの強い作品なんですけど


尊としては

FE初購入作品であり

一番思い入れのある作品だったりします


ヌイババに恐怖したなぁ

色々な意味で



そんな【ファイアーエムブレム外伝


始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. リセット厳禁
  2. 攻略情報閲覧禁止
  3. 難易度はEASY
以上です



では、さっそくプレイしていきましょう!!






次回の冒険はこちら

⇩⇩⇩






  第1章   ソフィアへ!




なにはともあれ

まずは主人公紹介から




ファイアーエムブレム外伝の主人公

アルムです


開始当初では

ラムの村に住む

正義感の強い少年


それくらいの設定なんですけど


冒険が進むにつれ

彼の素性が明らかになっていきます


なんかドラマチックですねにっこり



そして外伝では

もう1人主人公がいるんですが……


こちらは

次章開始時に紹介します







続いて、難易度選択です



通常は【NORMAL】だけですが……



裏技コマンド

    

【さいしょから】を選択

【きろく1orきろく2】にカーソルを合わせ

【スタート+セレクト】を押しながら

【Aボタン】を押す


これを行うことにより

【EASY】が選択できるようになります


ただ

難易度【EASY】と言っても

AIの強さが変化するわけではありません


取得経験値が増加したり

商人受け渡しの煩わしさがなくなったり


いわゆる

システムを遊びやすくするためのものです


なので

今攻略では迷わず【EASY】を選択しました



上記により

これから外伝に挑戦される方も

【EASY】を選択されることを

強くオススメします!!







今作のストーリーを軽く紹介


    


バレンシア大陸


前作の舞台であるアカネイア大陸の

隣に位置するこの大陸では


北部を、兄神ドーマが興したリゲル帝国

南部を、妹神ミラが興したソフィア王国

が支配していた


考えの相違ゆえ

ニ国は常に歪みあっていたが


古来に兄弟神の間で結ばれた盟約により

長らく平和が保たれていた


しかし……

両国に生まれた2つの命をきっかけに

バレンシアは激しい戦乱の時代へと突入する







今話のストーリー解説


    


ラムの村で祖父と穏やかに暮らすアルム

そこへソフィア解放軍のルカが現れる

宰相反乱によるソフィア王国内の惨状を聞き

解放軍入りを決意するアルム

その意志を祖父マイセンに伝えるが

『おまえは戦ってはならぬ』

と、一方的に反対されてしまう

納得がいかないアルムは

祖父の忠告を無視し

解放軍に参加することに

幼なじみの3人

(グレイ・ロビン・クリフ)

を引き連れ

解放軍のアジトへ向けて旅立つ


こんなトコですかね







続いて

イベント戦【ラムのはやし】の状況把握




5人 VS 5人
記念すべき初戦はガチンコ対決ですね

敵は盗賊だけで
特筆すべき脅威はありませんが
こちらも初陣で戦闘経験乏しいですし
紙装甲な村人も抱えてるんで
油断は禁物です


ちなみに
MAP左上に見えている桃色の床は回復床
(前作での砦みたいなもの)

HPを回復できるだけでなく
回避率を大幅に上昇させたりもできます

間違っても
敵に占拠されないようにせねば







出撃メンバー

    

アルム(せんし)

ルカ(ソルジャー)

グレイ(むらびと)

ロビン(むらびと)

クリフ(むらびと)


初期ステータス












イベント戦【ラムのはやし】

いざ、開幕!!




なにはともあれ

FEといえば

地形効果を活かさないとですね


有利な先行ターンを利用して

強力なアルムルカを林に陣取らせます


あと

脆弱な村人たちは

敵の攻撃を受けない位置に待機です


こんな感じですかね……

⇩⇩⇩



⇩⇩⇩⇩⇩



ちょっと格が違うかな


⇩⇩⇩⇩⇩


2ターン目開始!!



林の地形効果のおかげで
敵ターンをノーダメージ終了

このまま
この強力コンビで押し切るのもアリですが
先々のことを考えると
村人たちをちゃんと育成しないとなぁ

というわけで
幼なじみ組で一番強いグレイで仕掛けます

3ダメージ喰らうものの
見事に盗賊を撃破
40を超える大量の経験値を得ました

なお他のユニットは
次ターン以降での経験値分配のため
削り役や良位置の確保に徹します


⇩⇩⇩⇩⇩


3ターン目開始!!



HPの減った盗賊が戦闘を避け
回復床へと向かう

そういえば外伝のAI
そこそこ賢くはあるんだよな

まぁ、仕方ない
ここは近くにいるロビンで迎撃だ

そう思い、動かしたのが
なんと最弱のクリフ!!

うわっ
ドット絵が一緒だから間違えた!!

おまけに
攻撃ミスで4ダメージ受けるだけとか
悲しすぎる無気力

結局
この失態の責任は
グレイロビンにとってもらいましたにっこり


⇩⇩⇩⇩⇩


4ターン目開始!!



敵さんには悪いが
回復床への道は閉ざされたも同然だ

あとは
最弱クリフでいかに経験値を得るか、だが

盗賊の残りHPが10で
クリフの与ダメージが5だから
撃破に2ターンは掛かるわけで

まったく
面倒くさいヤツだな、もう

軽く愚痴をこぼしながら
左上の盗賊撃破に向かわせると……


げっ
しまった
オマエはロビンじゃないか!!

これで
クリフに贈る経験値のはずがロビンに……

度重なる失敗に意気消沈してしまうが

なんとここで
ロビンがまさかの攻撃ミス!!

結果
予定どおりに
クリフが60の経験値を得ることに

ホッ……よかった


⇩⇩⇩⇩⇩


5ターン目開始!!



残り1体か……

今戦闘における最後の経験値だし
もちろん最弱クリフに与えたいトコだな

で、盗賊の残りHPは12

ロビンで2HITキメれば
上手くお膳立てできる計算だけど
……ミスなくいけるか?


⇩⇩⇩⇩⇩


ロビンよ、ありがとう!!



⇩⇩⇩⇩⇩


美味しくいただきました



そして
待望のLvが上がったんだけど……

うーん
なんか能力値の上昇がなぁ







そういうわけで


イベント戦【ラムのはやし】

無事クリアです笑ううさぎ



エンゲージやら風花やらやってると

ついつい確認を怠っちゃうんだよね


外伝ではこれが命取りなんで

ホント、気を引き締めていかないとな







サムネイル

お疲れさまでした

こちらが♯79のDATAとなります



    

MAPクリア


5ターン


    

新規加入者


なし


    

戦死者


なし


    

入手アイテム


なし


    

功労者


クリフLv2:

すばやさ⇧・うん⇧






♯79へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファイアーエムブレム外伝

イベント戦 とうぞくのもりです


お楽しみに!!