皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
開幕戦バーレーンGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
- マクラーレンでWタイトル
- 岩佐選手を加入させる
- 全セッション参加
以上です
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
⇩⇩⇩
ROUND1 バーレーンGP 決勝
3月5日日曜日
天候︰晴天
気温︰26℃
5.412km×57Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《PIA》
SOFT=C3︰3set
MEDIUM=C2︰1set
HARD=C1︰1set
《NOR》
SOFT=C3︰2set
MEDIUM=C2︰1set
HARD=C1︰1set
まずは
スターティンググリッドから
2023シーズン
記念すべき最初のPPは
レッドブルでもPERの方
相方がフロントローから追う形です
2列目に並んだのは
LECとSAIのフェラーリ勢
今季こそタイトル獲得なるか?
5番手には
F12023で大躍進を遂げた
アストンマーティン
STR
6番手には
復活が待たれる最強王者
メルセデスのHAM
7番手は
こちらもワールドチャンピオンです
ベテラン健在ALO
8番手は
意外や意外?
ハースのMAG
開幕から不振なのか
RUSは
9番手から勝利を目指します
10番手は
帰ってきた逸材
ハースのHUL
そしてマクラーレンの2台は
12・17番手から入賞を狙います
⇩⇩⇩⇩⇩
各タイヤのパフォーマンスです
うーん
HARD……ねぇ
さすがにこれはゴミじゃないのか?
平均ラップがあまりにも遅すぎるよ
SOFTの1.2秒落ちって
MEDIUMさえ0.7秒落ち……
PIT回数増えそうだけど
SOFT履くのが正解っぽい?
⇩⇩⇩⇩⇩
推奨される戦略です
当然というか
HARDは挙げないよな
どれも2stop推しみたいだけど
引っ張りすぎてる感があるんだよね
ミコトロンとしては
3stopを採用したいが……どうだろ?
ちなみに
PITでのロスタイムは
23秒+静止時間となっています
⇩⇩⇩⇩⇩
決勝レースに向けての準備
まぁ
プランとか考えてもいいんですけど
臨機応変に事を運びたいため
詳細なストラテジーは決めません
両ドライバーとも
コンパウンド欄をSOFTに変更
あとは出負けしないよう
ペースコマンドをイジります
⇩⇩⇩
頼むから
スタート決めてくれよ〜
3stop作戦で蓋されたら
目もあてられないし
スタートの時が迫る
⇩⇩⇩⇩⇩
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
⇩⇩⇩⇩⇩
グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2023年Formula1
開幕戦バーレーンGP
オールレッド
⇩⇩⇩⇩⇩
ライツアウト!!
⇩⇩⇩⇩⇩
PIAの蹴り出しはまぁまぁ
NORの方は少し遅れたっぽい
⇩⇩⇩⇩⇩
相変わらず1コーナーで前が詰まる
後方はもう止まってる感じ
セクター1計測地付近で隊列が落ち着く
NORが角田くんに先行されてますね
⇩⇩⇩⇩⇩
ポジションを取り戻せそうな勢いだけど
たぶんERSのデプロイ効果だろうな
⇩⇩⇩⇩⇩
やっぱりね
ペースを通常に落としたら離されてきた
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP2/57
NORが13位、PIAが16位を走行
粘り強い走りで
着実に順位を上げていきたいトコだが
ここで怖れていた事態が起こる……
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP3/57
NORが痛恨のロックアップ!!
遠のく入賞圏
駄馬を駆る焦りからかなぁ……
⇩⇩⇩⇩⇩
最後尾SARの3秒後方で戦線に復帰
⇩⇩⇩⇩⇩
まるで追い討ち?
PIAが4コーナーでALBにかわされる
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP4/57
NORの単独走行が続きますが
ここでタイヤの装着に関するレポートを
SOFTとMEDIUM
ほぼ半々ってトコですね
……うーん
PIAったら
MEDIUMのALBにやられたのか
0.7速いはずなのに
しかし
NORのSOFT75%って
ごっそりタイヤライフ奪われたなぁ
2023のロックアップ恐るべし
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP10/57
かなり早い段階ですが
NORが最初のピットストップへ
摩耗したSOFTじゃ
SARにさえ追いつけないんだもん
ペースに心配はありますが
装着義務もあるので
新品MEDIUMに変更します
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.529秒
無難に作業を終え、ピットアウトしてゆく
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP11/57
続いてPIAにもboxの指示が入るが……
⇩⇩⇩⇩⇩
なんてことだ!!
左フロントが填まらない!!
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間4.724秒の結果
見苦しいビリ争いを繰り広げることに
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP15/57
徐々に離されてゆくPIA
レースペースまで下方修正されてるとはね
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP20/57
……あらっ?
なんかNOR・PIAともに
SARをアンダーカットしてるぞ
早めのタイヤ交換が吉と出たのか?
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP23/57
11コーナーでアウトから抜かれてゆくPIA
はぁぁ
もう少し抵抗してほしかったな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP25/57
DEVをなんとかアンダーカットし
頑張って抑えてきましたが
いかんせん
SARも迫ってきてる
このタイヤセットもそろそろ潮時かな
そういうわけで
中古のSOFTを投入します
なおPIAは最下位に落ちたので
さっさとPITに入れちゃってます
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.594秒
ラップリーダーのVERの前でコース復帰
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP27/57
ブルーフラッグを振られ
レッドブルの2台を先に行かせる
これで周回遅れか……
圧倒的なマシン差があるんだな
せめて
F12023終盤のデータならね
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP33/57
えっと……
周回遅れにするのは構わないんですけど
さっさと行ってくれませんかね
嫌がらせのように蓋されて
行き場がないんですわ
(結局、5周も付き合わされました)
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP40/57
最後のピットストップへ
華麗なる逆転に向け
新品SOFTを取って置いたけど
期待した展開にはならず
SC確率100%の割りには
ちょっと平穏すぎたよ
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.585秒
卒なくPITを離れてゆく
⇩⇩⇩⇩⇩
途中、2台を抜くも
残念ながら周回数は残されておらず
⇩⇩⇩⇩⇩
入賞圏は遥か前方
課題を抱えながらのフィニッシュです
ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
マシン、ドライバー、戦略……
すべてが噛み合いませんでしたね
ロックアップは痛かったですが
あれがなくとも入賞は厳しかったと思います
F1マネージャー2023をプレイしてみて……
ピット戦略だけでなく
ペース指示を的確に出さないと
戦えないほどにAIが賢くなってます
入賞や表彰台争い
あと現在1位のFASTEST PIT STOP含め
面白さ倍増ですね!!
そういうわけで
ROUND1.R
開幕戦バーレーンGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND1.R
ご来訪ありがとうございました
次回は
F1マネージャー2023
第2戦サウジアラビアGP
金曜土曜フリー走行
の模様をお届けします。
お楽しみに!!