【ROUND1.R】バーレーンGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

開幕戦バーレーンGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます





では


今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!






アーカイブはこちら
⇩⇩⇩




  ROUND1 バーレーンGP 決勝







    

3月5日日曜日


天候︰晴天

気温︰26℃


5.412km×57Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《PIA》

 SOFT=C3︰3set

 MEDIUM=C2︰1set   

HARD=C1︰1set


《NOR》

SOFT=C3︰2set

 MEDIUM=C2︰1set   

HARD=C1︰1set







まずは

スターティンググリッドから





2023シーズン

記念すべき最初のPPは

レッドブルでもPERの方


相方がフロントローから追う形です


2列目に並んだのは

LECSAIフェラーリ

今季こそタイトル獲得なるか?


5番手には

F12023で大躍進を遂げた

アストンマーティン

STR


6番手には

復活が待たれる最強王者

メルセデスHAM


7番手は

こちらもワールドチャンピオンです

ベテラン健在ALO


8番手は

意外や意外?

ハースMAG


開幕から不振なのか

RUS

9番手から勝利を目指します


10番手は

帰ってきた逸材

ハースHUL


そしてマクラーレンの2台は

12・17番手から入賞を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




うーん

HARD……ねぇ


さすがにこれはゴミじゃないのか?


平均ラップがあまりにも遅すぎるよ

SOFTの1.2秒落ちって


MEDIUMさえ0.7秒落ち……


PIT回数増えそうだけど

SOFT履くのが正解っぽい?



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




当然というか
HARDは挙げないよな

どれも2stop推しみたいだけど
引っ張りすぎてる感があるんだよね

ミコトロンとしては
3stopを採用したいが……どうだろ?


ちなみに
PITでのロスタイムは
23秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




まぁ
プランとか考えてもいいんですけど
臨機応変に事を運びたいため
詳細なストラテジーは決めません


両ドライバーとも
コンパウンド欄をSOFTに変更

あとは出負けしないよう
ペースコマンドをイジります
⇩⇩⇩


頼むから
スタート決めてくれよ〜

3stop作戦で蓋されたら
目もあてられないし





スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩






フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
開幕戦バーレーンGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


PIAの蹴り出しはまぁまぁ
NORの方は少し遅れたっぽい



⇩⇩⇩⇩⇩


相変わらず1コーナーで前が詰まる
後方はもう止まってる感じ



⇩⇩⇩⇩⇩


セクター1計測地付近で隊列が落ち着く
NORが角田くんに先行されてますね



⇩⇩⇩⇩⇩

ポジションを取り戻せそうな勢いだけど
たぶんERSのデプロイ効果だろうな



⇩⇩⇩⇩⇩


やっぱりね
ペースを通常に落としたら離されてきた



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP2/57



NORが13位、PIAが16位を走行

粘り強い走りで
着実に順位を上げていきたいトコだが

ここで怖れていた事態が起こる……


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP3/57




NORが痛恨のロックアップ!!

遠のく入賞圏

駄馬を駆る焦りからかなぁ……


⇩⇩⇩⇩⇩


最後尾SARの3秒後方で戦線に復帰



⇩⇩⇩⇩⇩


まるで追い討ち?
PIAが4コーナーでALBにかわされる



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP4/57



NORの単独走行が続きますが
ここでタイヤの装着に関するレポートを


SOFTMEDIUM
ほぼ半々ってトコですね

……うーん
PIAったら
MEDIUMALBにやられたのか
0.7速いはずなのに


しかし
NORSOFT75%って
ごっそりタイヤライフ奪われたなぁ

2023のロックアップ恐るべし


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP10/57



かなり早い段階ですが
NORが最初のピットストップへ

摩耗したSOFTじゃ
SARにさえ追いつけないんだもん

ペースに心配はありますが
装着義務もあるので
新品MEDIUMに変更します


⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.529秒
無難に作業を終え、ピットアウトしてゆく




⇩⇩⇩⇩⇩


LAP11/57



続いてPIAにもboxの指示が入るが……


⇩⇩⇩⇩⇩


なんてことだ!!
左フロントが填まらない!!



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間4.724秒の結果
見苦しいビリ争いを繰り広げることに



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP15/57



徐々に離されてゆくPIA
レースペースまで下方修正されてるとはね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP20/57



……あらっ?
なんかNORPIAともに
SARをアンダーカットしてるぞ

早めのタイヤ交換が吉と出たのか?


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP23/57



戦略でSARの前に出たものの
11コーナーでアウトから抜かれてゆくPIA

はぁぁ
もう少し抵抗してほしかったな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP25/57



DEVをなんとかアンダーカットし
頑張って抑えてきましたが
いかんせん
SARも迫ってきてる

このタイヤセットもそろそろ潮時かな

そういうわけで
中古のSOFTを投入します


なおPIAは最下位に落ちたので
さっさとPITに入れちゃってます
 

⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.594秒
ラップリーダーのVERの前でコース復帰




⇩⇩⇩⇩⇩


LAP27/57



ブルーフラッグを振られ
レッドブルの2台を先に行かせる

これで周回遅れか……
圧倒的なマシン差があるんだな驚き

せめて
F12023終盤のデータならね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP33/57



えっと……
周回遅れにするのは構わないんですけど

さっさと行ってくれませんかねむかつき

嫌がらせのように蓋されて
行き場がないんですわ
(結局、5周も付き合わされました)


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP40/57



最後のピットストップへ

華麗なる逆転に向け
新品SOFTを取って置いたけど
期待した展開にはならず

SC確率100%の割りには
ちょっと平穏すぎたよ


⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.585秒
卒なくPITを離れてゆく




⇩⇩⇩⇩⇩


途中、2台を抜くも
残念ながら周回数は残されておらず




⇩⇩⇩⇩⇩


入賞圏は遥か前方
課題を抱えながらのフィニッシュです







決勝レースの結果





ドライバーズランキング




コンストラクターズランキング






FASTEST PIT STOP



マシン、ドライバー、戦略……

すべてが噛み合いませんでしたね


ロックアップは痛かったですが

あれがなくとも入賞は厳しかったと思います


F1マネージャー2023をプレイしてみて……


ピット戦略だけでなく

ペース指示を的確に出さないと

戦えないほどにAIが賢くなってます


入賞や表彰台争い

あと現在1位のFASTEST PIT STOP含め

面白さ倍増ですね!!







そういうわけで


ROUND1.R

開幕戦バーレーンGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND1.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第2戦サウジアラビアGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします。


お楽しみに!!