【ROUND0.T】開幕直前スペシャル



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

F1マネージャー2022で大変お世話になった

オスカー・ピアストリに脱帽な、尊です



速さあり、冷静さあり


ホント

脅威の新人が現れちゃいましたね!!


個人的には

マックスやルイス級だと思ってるんで

ぜひぜひ

ランドと一緒に名門復活を!!



というわけで

今回挑戦するソフトはこちら

⇩⇩⇩



PlayStation4・PlayStation5

F1マネージャー2023


……って、おいおい

もう2024年なのに今頃かよ


そういう声も聞こえてきそうですが……

いいんです!!


だって

この時期だと最新verで安心して遊べるし

(途中で状況が変わるのは萎えるので)


何より

セール価格での入手は有り難い限りです

(ビンボーってのは悲しいよね)



はい、では

雑なトークで温まってきたトコで


まずは

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



(どこかで見たようなルールですが)

まぁ、さっそくプレイしていきましょう!!







序盤戦のアーカイブはこちら

⇩⇩⇩

中盤戦のアーカイブはこちら

⇩⇩⇩






  ROUND0 バーレーンテスト




OPが終わると、チーム選択




2022のリベンジも兼ねて(ブログ的にね)

名門マクラーレンを選択


2023序盤戦での評価なので、

シーズン目標が7位とか、

長期的な目標が表彰台とか、

結構ありえないことになっていますね


今年は

ノリスの初勝利が観られるかな



⇩⇩⇩⇩⇩



2023では、なんと難易度選択可能に




2022を350時間超プレイしたので

オールハードにしたいトコだけど

マシン開発は勝手が違うだろうしなー


マシン開発は、標準

レースは、ハード


とりあえずこれでいきます







2023のホーム画面



こちらは2022のホーム画面



う〜ん
2022の方が好きかも汗うさぎ

ただ
なんとなく
スタイリッシュにはなってますね






2022の経験を頼りに

まずは【施設】タブに移動



なにはともあれ
成績にも直結してくるので
マシン開発施設の視察からです


おっ
全部2段階までアップグレードされてある!!

さすがはマクラーレン
これで当面はいけそうかな


⇩⇩⇩⇩⇩


続いては、スタッフ施設



この項目に関しては
特に緊急性はないので
軽く目を通すくらいですね

まぁ
レースシミュレーターが3段階なのは嬉しい
岩佐くんを上手く育成できそう


⇩⇩⇩⇩⇩


ラストはオペレーション施設



……って、ちょっと!!
ウェザーセンター1段階じゃないの!!

うわ、こりゃ危険だ!!

2022
天気予報で散々な目にあったからなー

あれはイモラだったか……
大雨になるって言うから
WET履いたら
ドライ寄りになったりさ

それを知ってるうえでの予報精度60%は
さすがに投資案件でしょ





今度は【マシン】タブに移動します




そして選ぶ項目はマシンパーツの開発


パーツの開発を怠ったら

トップチームでもあっという間に転落です


怠ったらという点は違いますが

今シーズンのアストンが印象的でしたね


序盤のアロンソおじさんなら

2〜3勝くらいできそうな勢いだったもん


いやー

F1マシンの進化って怖いね



⇩⇩⇩⇩⇩



設計するパーツを選ぼう




とりあえず
デザインセンターの規模により
設計スロットは4つあるみたい


我々に割り当てられた開発時間は

MAU時間:5.4

風洞時間:72


なので

設計スロットを3つ使い

開発時間を綺麗に3等分しようかなと



ここは適当に


フロントウイング

リアウイング

アンダーフロア


の設計をチョイス



⇩⇩⇩⇩⇩



今回は高速性能を重点的にあげてみます




マクラーレン
どうも高速コーナーが弱点みたいなのでね

けどまぁ
手探りですよ
初見なんで


⇩⇩⇩⇩⇩


アプローチは
技術経験値が得られる集中



……と

後から気づいたんだけど

400万も費用がかかるのね


開幕前に資金1000万切っちゃって

果たして大丈夫なのか?







最後に【ドライバー】タブに移動します




フツーにプレイするなら

寄らなくてもいい項目ですが

尊ルールがあるからね


さぁ

岩佐くんを加入させましょう!!


ん?


2022と比べて

結構、サラリーが高額ですな


25万くらいじゃないの無気力



⇩⇩⇩⇩⇩



2023では1年目から岩佐くんが使える




これで

角田くんと日本人対決できそう


でも

マクラーレンは人材に恵まれてるので

現段階での岩佐くんの起用は厳しいかな







直前テストの結果が届く




加速とか中速コーナリングとか

19位が目立ちますね


最下位かよ……

しかも
高速コーナーが弱点じゃないし

なんというか
開幕早々やってしまった感がある泣くうさぎ


⇩⇩⇩⇩⇩


ピットクルーの育成ができる2023



まだよく判らないので
バランス型にします

慣れてきたら
カスタムでトレーニングさせるかな

なんか
ドライバーやコンストラクター以外に
ピットクルーの戦いもあるみたいだからね



……と

そういうわけで


ROUND0.T バーレーンテスト


ここまでとさせてください






ROUND0.T

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


開幕戦バーレーンGP

 金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします


お楽しみに!!