【Lv28】勇者の子が勇者じゃないだと⁉




皆様、こんにちはニコニコ


ドラクエ3といえば呪文

メガンテがなぜ味方を巻き込まないのか

よく判らない、尊です




それでは

前回の続きですね


ドラゴンクエストⅢそして伝説へ…(FC)

ダーマ神殿〜


さっそくプレイしていこうと思います



バックナンバーはこちら

⇩⇩⇩






今回はサマンオサ目指して旅に出ます




目標レベルは十分だけど
なんたって呪文縛りだからなぁ

長旅は
MPの低成長も相俟って
燃料切れが怖い






効率のいい漁場を求めて世界を巡る




アカイライさとりのしょ落としたら
誰に使おう?

勇者は転職できないし
残りの男性陣はキャラ変わっちゃうからなぁ

まぁ、じいや
若返りの秘薬を飲んだ
なんて設定を強引にもってこられなくもない

けどまぁ
要らぬ心配でしたがね


ふぅ……
そんな人生簡単じゃないよ


⇩⇩⇩⇩⇩


レベル上げという名の苦行をこなし
ついに勇者がLv30台へ


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩



    

みことLv29→Lv30︰


ちからが 3ポイント あがった!

すばやさが 2ポイント あがった!


たいりょくが 6ポイント あがった!

うんのよさが 3ポイント あがった!

かしこさが 2ポイント あがった!


さいだいHPが 14ポイント あがった!

さいだいMPが 6ポイント あがった!


    

ひげおLv29→Lv30︰


すばやさが 5ポイント あがった!


たいりょくが 5ポイント あがった!

うんのよさが 5ポイント あがった!

かしこさが 2ポイント あがった!


さいだいMPが 8ポイント あがった!

さいだいMPが 6ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!


    

あねさんLv18→Lv19︰


ちからが 2ポイント あがった!

すばやさが 3ポイント あがった!


たいりょくが 3ポイント あがった!

うんのよさが 3ポイント あがった!

かしこさが 2ポイント あがった!


さいだいHPが 7ポイント あがった!

さいだいMPが 6ポイント あがった!


    

じいやLv29→Lv30︰


ちからが 1ポイント あがった!

すばやさが 4ポイント あがった!


たいりょくが 4ポイント あがった!

うんのよさが 7ポイント あがった!


さいだいHPが 7ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!


    

新規習得呪文

 

じいや:シャナク 

ひげお:ベホマ  



うんうん

今回は上々の結果じゃないかな


みことはHP・MPともに大幅アップで

ひげおあねさんも申し分なし

じいやはHPが7も上がり……


……って、おーい!!

MPがまったく伸びてないぞ!!


魔法使いなのに

何やってんだよ、もう


洞窟ラッシュ、ボスラッシュ

迫ってきてるのにさ


はぁぁ……



一方、新規習得呪文は


ベホマ


この呪文を覚えたってことは

物語が佳境に入った

そういうサインだからなぁ


お散歩隊にも

緊張が走りますね、たぶん(汗)



あぁ、あと

もう一つ新規呪文ありましたね


シャナク


これはねぇ……

解呪くらい

教会に譲ってあげようよ







さぁ、それじゃあ

遥かなるサマンオサ目指し出発!!




と、ここはどこだぁ?

見覚えがあるような、ないような……


あぁ

ロマリア北にある祠ですな

ポルトガとの国境近くに作られた



実は

この海底トンネルの途中に

旅の扉が隠されており

それがサマンオサへの近道なんだよね


けど

昔の攻略情報じゃ

北の海域にある島に行け

そんな感じだったな


うーん

なぜ、わざわざ遠回りさせたのか?

尊はちょっぴり疑問に思ってます



⇩⇩⇩⇩⇩


旅の扉をハシゴしましょう



祠には泉が湧いてますが
こういう場所の水って
飲んでも平気なんですかね

そういえば昔
ドラクエの小説だかゲームブックだかで
水辺に咲いてる植物を見ろ
それで綺麗な水かどうか判る
……って、表現があったなぁ


⇩⇩⇩⇩⇩


旅の扉は辺境の教会へと繋がってました



ゆうしゃサイモンが追放されたのは
右の旅の扉、か

つまりは
オリビアの岬方面ね

ん?
右ってどっち?

あなたから見て?
それともプレイヤーから見て?

結構
悩んじゃうんだよなぁ、こういうの


⇩⇩⇩⇩⇩


外に出ると岩山に囲まれた世界が
往来が旅の扉だけって相当不便でしょ



⇩⇩⇩⇩⇩


珍しく元気いっぱいのお散歩サークル
サマンオサは遠くて近いのね(あねさん談)



⇩⇩⇩⇩⇩


高齢のじいやには悪いですが宿はスルー
まだまだ明るいうちはお散歩します



⇩⇩⇩⇩⇩


へぇ……1人で寝るのって噂になるのか
添い寝の方が色々怪しいと思うんだけど



⇩⇩⇩⇩⇩


参列するのはいい
ただ、店を閉めてから出かけませんか



⇩⇩⇩⇩⇩


命は惜しいですが
好奇心を抑えたら物語は終わりなんで



⇩⇩⇩⇩⇩


だったら、今からでも遅くはない
暴君に対する抵抗運動を起こそう!!



⇩⇩⇩⇩⇩


見事な推理、正解です
人は見かけによらないよなぁ



⇩⇩⇩⇩⇩


お困りのようですが
私は単なる田舎者なんで他をあたってね



⇩⇩⇩⇩⇩


父ちゃんって生き物はね
古今東西、帰ってこない性分なのよ



⇩⇩⇩⇩⇩


勇者の子は勇者じゃないのか
似た境遇なのに単なる村人とはね



⇩⇩⇩⇩⇩


近づくなと忠告されたのに
まったく、好奇心ってヤツは……




通せんぼには慣れてます
じゃ、裏口に回るか



⇩⇩⇩⇩⇩


逆に御用聞きに見えますか?



⇩⇩⇩⇩⇩


台所は主婦にとっての戦場って言うもんなぁ



⇩⇩⇩⇩⇩


魔物でもいい
お近づきになりたいです



⇩⇩⇩⇩⇩


こんな暗い国にも美姫が
今日からみことがお父さまです



⇩⇩⇩⇩⇩


オイタが過ぎたようで
連行されることに




⇩⇩⇩⇩⇩


さいごのかぎ持ってても
あそこに放り込まれたら命はないからな



⇩⇩⇩⇩⇩


貴女が本物の踊り子さんですね
さぁ、一緒に逃避行しましょう!!



⇩⇩⇩⇩⇩


牢から出してあげますので
鏡を取ってきてもらえませんか?



⇩⇩⇩⇩⇩


不意討ちでも受けましたかね?
何者かの情報こそ大切なのです



⇩⇩⇩⇩⇩


地上への階段を見るたび、いつも思う
祠の牢獄じゃなくてよかった、と



⇩⇩⇩⇩⇩


おっ、道具屋が開いてる
全然要らないけど



⇩⇩⇩⇩⇩


最後に、武器防具屋を覗いておきましょう



さすがに
最後の街だけあって品揃え豊富だわ

物理アタッカーがいれば
ドラゴンキラーは有り難いだろうね

まぁ、我々にしては
みかがみのたてが最良品だけど


しかし
今回は歩き疲れたよ……

キメラのつばさ(ペナルティ購入分)
余ってたかなぁ






サマンオサから常宿へと帰ってきました



うーん
いつもよりなんかホッとしますね

ホント

陰鬱な訪問先は苦手です




……ってなわけで

今回はここまで


訪問場所も残り少なくなり

行先の自由度が低くなってきましたが



次回は

地球のへそ

辺りをお散歩できればいいなぁと








サムネイル

お疲れ様でした。

こちらがLv28のDATAとなります。



①習得呪文


    

【まほうつかい】



メラ:みLv3・あLv1・じLv1

スカラ:あLv5・じLv4

ヒャド:あLv5・じLv5

ギラ:みLv10・あLv7・じLv7

スクルト:あLv10・じLv9


リレミト:みLv14・あLv10・じLv10

イオ:あLv11・じLv11

ボミオス:あLv12・じLv12

ルーラ:みLv8・あLv13・じLv13

ベギラマ:みLv24・あLv15・じLv14


マホトラ:あLv16・じLv17

メラミ:あLv18・じLv17

インパス:あLv19・じLv18

トラマナ:あLv19・じLv19

ヒャダルコ:あLv20・じLv20


バイキルト:あLv22・じLv21

イオラ:あLv23・じLv23

マホカンタ:あLv26・じLv24

ラナルータ:あLv25・じLv25

マヒャド:あLv26・じLv26


メダパニ:あLv27・じLv27

ベギラゴン:じLv29

シャナク:じLv30




【そうりょ】



ホイミ:みLv4・ひLv1・あLv2

ニフラム:みLv6・ひLv3・あLv2

ピオリム:ひLv6・あLv7

ルカニ:ひLv8・あLv8

マヌーサ:ひLv10・あLv7


ラリホー︰みLv14・ひLv10・あLv9

キアリー:ひLv11・あLv11

バギ:ひLv12・あLv12

マホトーン:みLv18・ひLv14・あLv13

ベホイミ:みLv29・ひLv15・あLv14


キアリク:ひLv16・あLv15

ザメハ:ひLv17・あLv16

ルカナン:ひLv18・あLv18

バシルーラ:ひLv21

ザオラル:ひLv24


ザキ:ひLv25

バギマ:ひLv26

ザラキ:ひLv28

ベホマ:ひLv30



【ゆうしゃ】



アストロン:みLv13

トヘロス:みLv20

ライデイン:みLv26



②装備


    

【みこと】


こうげき力:161 しゅび力:122


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E みかがみのたて

E てっかめん  



【ひげお】


こうげき力:106 しゅび力:123


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E みかがみのたて

E てつかぶと  



【あねさん】


こうげき力:108 しゅび力:113 


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E みかがみのたて

E てつかぶと  



【じいや】


こうげき力:38 しゅび力:85


E せいなるナイフ

E みかわしのふく

E きんのかんむり



③戦利品


    

なし



④所持金


    

4921G

(預入︰45000G)







Lv28へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファミコンソフト

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…


お散歩サークルLv29です


お楽しみに!!