【Lv24】この世界線でのオーブは一体どこに




皆様、こんにちはニコニコ


ドラクエ3といえば呪文。

ラナルータ連発で寿命は縮むのか、

少々気になっている、尊です。




それでは。

前回の続きですね。


ドラゴンクエストⅢそして伝説へ…(FC)

ポルトガ領海上〜


さっそくプレイしていこうと思います。



七色ゲームさんぽの入口はこちら

⇩⇩⇩






海上スタートとは乙なもんですな




中断セーブがあるんだし、
たまにはこういうのもね。

今回はとにかく、
手に入れたばかりの船を使って、
世界街巡りといきましょう!!

では、
いつものように日課から。

せっかくだし、
海上の敵と戦って、
強さとか経験値とか調べてみようかな。






果たして海上に“猟場”はあるのか?




うわー。
いきなりだいおうイカかよ。

攻撃力の高さもそうだけど、
体力オバケなのがなー。

おかげで、
ひげおのザキ魔法使い組のメラミと、
消費MPもハンパない。

呪文が効きにくい敵もいるし、
これはちょっと、
海上でのレベリングは厳しいかな。


⇩⇩⇩⇩⇩

結局、ダーマに飛んじゃいました


⇩⇩⇩⇩⇩



⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩


    

みことLv25→Lv26︰


ちからが 5ポイント あがった!

すばやさが 1ポイント あがった!


たいりょくが 6ポイント あがった!

うんのよさが 2ポイント あがった!

かしこさが 3ポイント あがった!


さいだいHPが 11ポイント あがった!

さいだいMPが 7ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!


    

ひげおLv25→Lv26︰


ちからが 1ポイント あがった!

すばやさが 4ポイント あがった!


たいりょくが 5ポイント あがった!

かしこさが 5ポイント あがった!


さいだいHPが 12ポイント あがった!

さいだいMPが 11ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!


    

あねさんLv25→Lv26︰


ちからが 1ポイント あがった!

すばやさが 4ポイント あがった!


たいりょくが 3ポイント あがった!

うんのよさが 4ポイント あがった!

かしこさが 2ポイント あがった!


さいだいHPが 6ポイント あがった!

さいだいMPが 3ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!

じゅもんを 1つ おぼえた!


    

じいやLv25→Lv26︰


ちからが 1ポイント あがった!

すばやさが 3ポイント あがった!


たいりょくが 4ポイント あがった!

うんのよさが 4ポイント あがった!

かしこさが 4ポイント あがった!


さいだいHPが 9ポイント あがった!

さいだいMPが 6ポイント あがった!


じゅもんを 1つ おぼえた!


    

新規習得呪文


みこと:ライデイン

ひげお︰バギマ  

あねさん︰マホカンタ 

あねさん:マヒャド  

じいや︰マヒャド 



ひげお

今が成長期なのかね。


力は案外だけど、

他はかなり優秀な伸びで。


打たれ強くなってきたし、

パーティーの中心になりつつあるな。


他の面々も、

息切れ気味のあねさんを除けば良成長。


あねさんったらもしかして、

『私を賢者にしなさい』ってこと?



一方、新規習得呪文はというと……。


マヒャドバギマライデイン

強力な攻撃呪文の数々。


それにしてもまさか、

Lv26でマヒャドを覚えるとはな。


早くてもLv32くらいだと思っていたので、

嬉しい誤算だったよ。







では日課も終了したし、

まだ見ぬ街を目指して、

再びポルトガ港より出航だ!!



⇩⇩⇩⇩⇩



……ってポルトガのすぐ南に、

さっそく上陸してますけどね(汗)




……テドンか。
確か強力な武器防具が売ってたよな。

別にアテのある旅じゃないし、
まずはここを目指すのが正解かも。


⇩⇩⇩⇩⇩


途中、
イシス西部にあるほこらに立ち寄りますが




旅の扉の向こうではさいごのかぎ必須。

宿泊施設すらないので、
寄港する意味はありませんでした。


⇩⇩⇩⇩⇩


近くの海岸に船を停泊させておき、
テドンへは徒歩で



⇩⇩⇩⇩⇩


周辺ではこんな強敵が……
トヘロスをかいくぐってきた)



まぁでも、
マヒャド1発で沈むんだけどね。

ホント、
このレベルで覚える呪文じゃないな。


⇩⇩⇩⇩⇩


男性が案内役とは珍しい



⇩⇩⇩⇩⇩


いやいや、
私、何も言ってませんけど……



⇩⇩⇩⇩⇩


ネクロゴンド
北の山奥といっても近所なんだよな



⇩⇩⇩⇩⇩


火口があるらしいです
(そんな情報、どこで手に入れたんだ?)



⇩⇩⇩⇩⇩


たぶん、
例の鳥のことを言ってるんでしょ



⇩⇩⇩⇩⇩


ランシールは最重要地点だもんな
避けては通れません



⇩⇩⇩⇩⇩


なんてテキトーな作りの牢屋だ
右上の隙間から脱出できるような……



⇩⇩⇩⇩⇩


お楽しみの買い物タイム



おぉ、
凄い品揃えだな。

そりゃ、
魔王に狙われるわけだ。


んじゃあ、

ゾンビキラー2本と
まほうのよろい2着と
てっかめん1個

くださいな。


⇩⇩⇩⇩⇩


これが我々の世界のテドンです
魔王に滅ぼされて廃村なんだよね……合掌



⇩⇩⇩⇩⇩


この世界線でのオーブは一体どこに?
(夜のテドンは平行世界だもんな)



⇩⇩⇩⇩⇩


武器防具屋の2Fにはやみのランプ



しかし……。

ラナルータを覚えた今、
アイテム枠を奪うだけの代物であり。

ごめんなさい、
あずかりしょ行きです。


⇩⇩⇩⇩⇩


そして、
滅びの村テドンをあとにした一行は、
アリアハン経由でランシール



⇩⇩⇩⇩⇩


えっ? 小さな村なの?
街だと認識してたよ



⇩⇩⇩⇩⇩


ここでの情報は、
エジンベア関連のものがほとんど






⇩⇩⇩⇩⇩


村の傍にあった洞窟の情報もあります



⇩⇩⇩⇩⇩


道具屋の品揃え



エジンベアに入城したいなら、
きえさりそうは必須ですね。


⇩⇩⇩⇩⇩


武器防具屋の品揃え



こちらは、
テドン訪問のあとだと、
確実に見劣りするラインナップ。

購入するものなんてありません。

そういえば今まで、
てつのやり見かけなかったな。


⇩⇩⇩⇩⇩


そして、
ランシール散策を終えた一行は、
一瞬でダーマに移動



今回の最終目的地、
ジパングを目指します。


⇩⇩⇩⇩⇩


といっても目と鼻の先なんで、
あっという間に到着しちゃったけどね



⇩⇩⇩⇩⇩


ほこら内では事前情報が手に入ります



やまたのおろち、か。

全体攻撃に自動回復もあるから、
かなり厄介なんだよな。

けど、
倒せなきゃ先に進めないし。

ホント、
どうしよう。


⇩⇩⇩⇩⇩


で、
ジパングへとやってきましたが



結構長くなっちゃったので、
散策はまた今度にしましょうか。






長い船旅を終えたばかりなのに、

ダーマで雑魚寝です




お散歩サークル、

どんどん過酷になっていくな。


じいやの腰とかヤバそう。



というわけで。


次回は、

ジパング周辺を巡ります。







サムネイル

お疲れ様でした。

こちらがLv24のDATAとなります。



①習得呪文


    

【みこと】


メラ(Lv3)・ホイミ(Lv4)

ニフラム(Lv6)・ルーラ(Lv8)

ギラ(Lv10)・アストロン(Lv13)

リレミト(Lv14)・ラリホー(Lv17)

マホトーン(Lv18)・トヘロス(Lv20)

ベギラマ(Lv24)・ライデイン(Lv26)



【ひげお】


ホイミ(Lv1)・ニフラム(Lv3)

ピオリム(Lv6)・ルカニ(Lv8)

マヌーサ(Lv10)・ラリホー(Lv10)

キアリー(Lv11)・バギ(Lv12)

マホトーン(Lv14)・ベホイミ(Lv15)

キアリク(Lv16)・ザメハ(Lv17)

ルカナン(Lv18)・バシルーラ(Lv21)

ザオラル(Lv24)・ザキ(Lv25)

バギマ(Lv26)



【あねさん】


メラ(Lv1)・スカラ(Lv5)

ヒャド(Lv5)・ギラ(Lv7)

スクルト(Lv10)・リレミト(Lv10)

イオ(Lv11)・ボミオス(Lv12)

ルーラ(Lv13)・ベギラマ(Lv15)

マホトラ(Lv16)・メラミ(Lv18)

インパス(Lv19)・トラマナ(Lv19)

ヒャダルコ(Lv20)・バイキルト(Lv22)

イオラ(Lv23)・ラナルータ(Lv25)

マホカンタ(Lv26)・マヒャド(Lv26)



【じいや】


メラ(Lv1)・スカラ(Lv4)

ヒャド(Lv5)・ギラ(Lv7)

スクルト(Lv9)・リレミト(Lv10)

イオ(Lv11)・ボミオス(Lv12)

ルーラ(Lv13)・ベギラマ(Lv14)

マホトラ(Lv17)・メラミ(Lv17)

インパス(Lv18)・トラマナ(Lv19)

ヒャダルコ(Lv20)・バイキルト(Lv21)

イオラ(Lv23)・マホカンタ(Lv24)

ラナルータ(Lv25)・マヒャド(Lv26)



②装備


    

【みこと】


こうげき力:150 しゅび力:100


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E てつのたて  

E てっかめん  



【ひげお】


こうげき力:104 しゅび力:91


E ゾンビキラー 

E まほうのよろい

E せいどうのたて

E てつかぶと  



【あねさん】


こうげき力:35 しゅび力:47


E せいなるナイフ

E みかわしのふく

E かわのぼうし 



【じいや】


こうげき力:35 しゅび力:79


E せいなるナイフ

E みかわしのふく

E きんのかんむり



③戦利品


    

いのちのきのみ(拾得物)

やみのランプ(宝箱)

ゾンビキラー×2(購入)

まほうのよろい×2(購入)

てっかめん(購入)

きえさりそう(購入)

キメラのつばさ(ペナルティ購入)



④所持金


    

19013G

(預入︰45000G)







Lv24へのご来訪、ありがとうございました。



サムネイル

次回は、


ファミコンソフト

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…


お散歩サークルLv25です。


お楽しみに!!