【第5局】グダグダです



皆様、こんにちはニコニコ


雀力は初心者レベル。

嶺上開花を狙ってばかりの、尊です。




それでは前回の続きですね。


とってもE麻雀ぷらす(PS4)

第5局 ポンして上がろう


プレイしていこうと思います。




第1局はこちら

⇩⇩⇩




ではまずルール説明を、

由侑葉クンから。


サムネイル

  1. チャレンジ項目を全部埋める
  2. 放銃・失敗回数をカウント
  3. イカサマ系アイテム禁止
以上です。






  第5局  ポンして上がろう




今回のお題です




ポンして上がろうですか。


鳴きは得意とするところなので、

見事1発クリアしてやりますよ!!


と、まぁ。

意気込みくらいは……ね。


現実じゃ、

他家に軽く捻られるんだろうな(汗)







チャレンジ開始!!




一瞬、
いい配牌だと思ったんだけど、
ポン必須なんだよね。

こういう時に、
三元牌がないのは痛い。

……はぁぁ。
何を狙おうか?

喰いタンの有無は判らないし、
対々和くらいしか思い浮かばない。

そんななか、
初っ端の自摸は……

【八索】

良牌なので、
まずは【二萬】とサヨナラするか。


⇩⇩⇩⇩⇩


《2巡目》



【五索】

微妙すぎる。

なるたけ、
刻子を揃えたいわけで。

けど、
順子狙いとしても絡んでないし。

不要牌?

いや、
将来性を見込んで、
とりあえず引き入れるか。

……ゲッ。

間違えて、
【二索】流しちゃったよ。


⇩⇩⇩⇩⇩


《3巡目》



【六筒】

よしよし。
ピッタリとハマったな。

三色同順なんて狙いも出てきたし、
思いのほか順調だ。

んじゃ、
【五索】とお別れしよう。

……って、おいおい。
何やってんだよ。

将来性うんぬん言いながら、
次巡で捨てるだなんて。

しかも、
三色同順はどうなった?


⇩⇩⇩⇩⇩


《4巡目》



〘東家立直〙

……うわっ。
もうですか。

ツキがないな。

おまけに頭も冴えてない。


⇩⇩⇩⇩⇩


《4巡目》



【南】

これは考えるまでもなく不要牌だな。
そのまま消えてもらおう。

と、カワに流したあとで。

ん。
ちょっと待て。

南って、
風牌ではないのか?

まったく、
今回はボロボロだな。



⇩⇩⇩⇩⇩


《5巡目》




【一索】

頭がバグりすぎて、
何していいか判らなくなってきた。

そのまま、
【一索】でいいや。


⇩⇩⇩⇩⇩


《6巡目》



【四萬】

手が進まないなー。

こうなりゃ、
振り込まないことを良しとしよう。

現物である【七萬】切りがいいか。


⇩⇩⇩⇩⇩


《7巡目》



【三索】

現物ですな。
ダストボックスへ。


⇩⇩⇩⇩⇩


《8巡目》



【六萬】

連続で現物は有り難い。
即切りします。


⇩⇩⇩⇩⇩


《9巡目》



【北】

まだまだ現物があるので、
そちらから廃棄でもいいんだけど。

隙あらば和了で進めているのでね。

捨てるなら【北】だな。


⇩⇩⇩⇩⇩


《10巡目》



【六筒】

和了からどんどん離れていくなー。

カワにない代物だし、
現物の【三筒】と交換だ。


⇩⇩⇩⇩⇩


《11巡目》



【二索】

序盤に流したヤツか。

手元に残してたら、
刻子になったのにね。

残念。

今は気軽に流せないので、
外れるのは【三索】かと。


⇩⇩⇩⇩⇩


《12巡目》



【六索】

絡んでも特に嬉しくないのがね。

けど、
喰いタンありなら、
希望は出てきたか。

なので、
【一索】に去ってもらいます。


⇩⇩⇩⇩⇩


《13巡目》



〘東家自摸〙


……そうですか。

結構、
粘ったんだけどな。

あれだけ早く立直かけられたんだ、
この結果もやむを得まい。


⇩⇩⇩⇩⇩


で、
和了図はというと……



ふむふむ。
なるほど。

ぐはっ。
七対子じゃないかよ。

危ねー無気力

七対子の待ちなんて、
尊レベルじゃ、
まず判んないからなー。

【西】来てたら、
間違いなく捨ててたぞ。

良かった、良かった。






精算タイム




DATA
    

   勝敗︰2勝3敗


放銃︰1/5   


第5局獲得点数︰0点            


第5局損失点数︰3200点     


総獲得点数︰12700点     


総失点数︰5200点   


得失点差︰7500点   







ミッション結果




早い段階での立直だったし、

方向転換は仕方ないにしても……。


終始、

グダグダだったなー。


この点は次までに修正しないと。


ドツボにはまる危険性がある。






そういうわけで。


第5局 ポンして上がろう


ここまでとさせてください。






第5局

ご来訪ありがとうございました。



サムネイル

次回は、


PlayStation4ソフト

とってもE麻雀ぷらす


 第6局

ポンして上がろう


です。


お楽しみに!!