東京湾に釣れないサワラを追いかけて乗船し続けて金欠💸になったばかりか全然釣れずにすっかり魚を釣る感覚を忘れた私。
さすがに一旦お休みして違う釣り物に行くことにしました。
そこでやって来たのは彩の国の某川。
ここへは毎年春に来て釣りをしてまして当ブログでも『彩の国の川虎バスシリーズ』として毎年短期連載してました。
ところが今年はまだ1回も行ってなかったことに気がつきました。
こりゃイカン!シリーズは継続させなきゃ!😅
と、焦った割にはのんびりお昼から現地に向かいました。(笑)
ちょっと増水してて水量多めでした。
現着すると先行者0人で後客も0人。
メジャーポイント1人占めでした。
13:00実釣開始。
まずはミノーで手広くサーチしてみましたがノーバイト。
なんせ訪れたのは約1年ぶり。
しかもなんの情報もなく状況分からぬまま現着に直行したので一抹の不安がありました。
周りに誰もいなかったのでもしかしたら魚影減って最近は釣れてないのかもしれません。🤔
しばらくやった後はいつものライトリグに変更。
するとまず最初はコツコツアタリがあって掛けてみたらブルーギル。
そしてほどなくして本命の35cm程度のスモールマウスがヒット。
とりあえず約1年ぶりにここで釣りました。😌
これで安心して続けると今度はなかなか元気に引いてファイトしたスモールマウスをキャッチ。
(↑そんなに大きくなかったけど久しぶりにバス持ちしてみましたw)
明らかに40cmはなさそうでしたからサイズは測りませんでしたが体高のある30cm後半(多分37cmくらい)でした。
これを皮切りに回遊が回って来たのか?連荘モードに突入❗️
その後もスモールのスモール(笑)や
コバッチー主体でしたが飽きない程度に釣れ続きまして
もしかしたら40cmあるかも?みたいなまあまあサイズがヒットしたので片手で📹動画撮影を回したらテトラ凸に潜られてしまいました。↓
やっぱり余計な事はするもんじゃないよね。🤨
ちゃんと集中して両手でやり取りしてれば確実に獲れた魚でした。
この後は中だるみみたいな時間帯が続きアタリは止まってしまいましたが
再度必ず回遊して来るはずだ。
と、淡い期待をして🌇夕マヅメの時合いを待ちました。
小1時間ほどアタリが遠のきましたが粘り強く続けてると最初にまたブルーギルが釣れ始めてから
小型のスモールが連発になりましたが
どれもこれも30㎝以下のコバッチーばかり。
日が落ちて暗くなってきてからラストスパートです😤
この日はなんでも1年で1番月🌝が綺麗に見える日だったとかで中秋の名月よりも明るかったらしい。
↑ご覧の通り月明かりがやたら明るい。
これならば日が落ちて暗くなってきてからの夜釣り突入〜!って思ったのですが根掛かり多発してリグり直すのにラインがよく見えなくなったのでライトリグ終了。
最後は帰り際に流れの中をミノーイングしたりしてたら
珍しくハス(ケタバス)が釣れました。
17:20。
これにて納竿。
結局スモールマウスはコバッチーばかりで11匹。あとはブルーギル4匹と最後にハスでした。
小型魚が多かったけど数はよく当たったので暇つぶしにもなったし、久しぶりに釣れてよかったです。
この日の締め、と言うか釣行前のお昼に食べたラーメン🍜はこちら↓
ひと息入れたので次回は懲りずにまた東京湾へサワラを狙って行きます!💪😤