先月に管釣り場でおNEW(旧?)ロッドをデビュー戦で折ってしまった私はしばらく管釣りには行く気になりませんでした。![]()
代わりに海に出ようとも思いましたがしかしお膝元の東京湾では太刀魚もシーバスも釣れてない。
おまけに最強寒波が居座り続けて寒いし釣り物がなく釣り自体にしばらく中止に。
と、言う訳で今回は1月の初釣りで釣ったイトウやその後の中途半端に大きめサイズな中型ニジマスや大ヤマメなどを食べた話になります。![]()
まずは順番的にイトウから。
どんな魚でも揚げ物にしたら間違いない、と思ってましたが昨年秋にサビたニジマスを唐揚げにしたらあまり美味しくなかった![]()
そこで今回のイトウはフライ🍤にしました。
【感想】
まあ、まずまずですね。
イトウは皮が硬くて厚いのでパリパリにした方がいいけど前回は北京ダック風にしたので今回はフライ🍤にしました。
味の出来栄えはタルタルソース次第かな〜。🤔
お次は寒い日が続いたのでお鍋🍲にしました。
【感想】
これも普通に美味しかったかな。
フライよりも良かった点は鍋だと他の具材が多いのでイトウだけよりも飽きにくくていいかなと。
だけどイトウ自体が淡白なのでもっと味付け濃いめのキムチ鍋🍲とかの方がいいような気がします。😔
「揚げ物」「煮物」ときましたから次は「焼き物」。素材(魚)は沢山余ってましたから次はもうちょっと手を加えてみようかと
『ちゃんちゃん焼き』に。
ではレシピです。
① まずは3枚におろしたニジマスに塩コショウして
② 熱したフライパン🍳に皮が下にしてバター🧈焼き。
③ 別のフライパンでザク切りにした白菜🥬と薄切りにした玉ねぎ🧅に小房に分けたシメジを炒めます。
④ 味噌、酒、砂糖、豆板醤を混ぜ合わせて自家製のタレを作ります。
⑤ 炒めた野菜の上にバター🧈焼きした身を乗せて自家製タレを回しかけて
⑥ 蓋をして蒸し焼きにしたら完成でーす🎵
【感想】
野菜とタレがなんとか味を引き立たせてくれます。
魚の素材自体は可もなく不可もなく普通かな。
今度は45センチくらいの中型ニジマスを捌いたらほんのり色がついてましたからこちらも調理していきます。
イトウは皮が硬くて厚いから4等分以上に切り分けましたけどニジマスは大きめサイズの切り身にしてから
フライ🍤と言うよりもカツ風に仕上げました。
【感想】
こっちはカツ風でしたから普通の中濃ソースで食べましたが同じフライ🍤でもこっちの方が若干美味しかった。😋
さらには『野菜タップリちゃんちゃん焼き』
(※ レシピは上記載と同じなので省略します)
ただし、野菜はモヤシと🥬キャベツたっぷりとネギに変更。
(↓盛り付けと撮影は失敗😵)
【感想】
味は先に作った他のちゃんちゃん焼きと変わらず。
最後の蒸し焼きで水分吸ってか?モヤシが少ししんなりしたので好みが分かれます。😔
ちなみに私はシャッキリ派なのでちょっと好みから外れます。
そして前回釣った大ヤマメ。
初釣りで釣ってた年配のフライマンから「美味しい」と聞かされてましたが捌いてみたら昨年秋のサビたニジマスと同じ感じでした。
やっぱりこちらもサビてたから同じかー。
見た目があまり美味しくなさそうでしたから
塩コショウしてからフライパン🍳でバター🧈焼きに
【感想】
悪くないけど至って普通かな。😮💨
このままこの料理を使ってさらに
『ホイル焼き』
にしていきました。
① 今度は自家製マヨソースを作って
② 残りの切り身に塗りたくって最後にとろけるチーズをのせてオーブンで焼きあげたら
③ チーズマヨソース焼き完成でーす🎵
【感想】
これは美味しかった。
だけどチーズとマヨネーズの味しかしなくて魚はなんでもいい感じになってしまいました(^o^;)
そこでシンプルに大ヤマメをソテーして最後にオニポン(オニオン青じそポン酢)がけで頂きました。
【感想】
こちらはヤマメ本来の味が多少しまして悪くなかったのですがちょっと小骨があって邪魔でした。
【総評】
どれもこれも悪くなかったけどそんなにすごく美味しくもなかった。
全てひと手間加えて料理したからそれなりに美味しいのは当たり前です。
だけどそれがイトウやニジマスだったから美味しかったか?と言えばそうではない。
本当に美味しい魚はこんなに手の込んだ調理をしなくても素材だけで美味しいからね~。🤔
元々、管理釣場の大きめサイズの魚は大味でそんなに好きじゃないし我が家は食糧難ではないのでそこまで無理してまで食べたい魚ではなかったな。
「だったらキープしないでリリースしろよ❗️」と言われそうですが釣った後にブログの撮影用に手で持ったりした魚はリリース禁止🙅な釣場が多くなってきたので······。
やっぱり管理釣場の魚は塩焼きサイズ以外はリリースしてきた方がいいのかも。😔














































