こんにちは伊藤です
お盆休みもいただき、少しは疲れも取れてきた今日この頃
今年のお盆を振り返ってみました・・・![]()
お盆が終わってみて
お客様へご迷惑をお掛けした申し訳なさと
数量が読めない予約相対商材の難しさを痛感する毎日でした
改めてお客様へお礼とお詫びを申し上げます
たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました![]()
そして、いろいろとご迷惑をお掛けした事お詫び申し上げます
今日は、愚痴になるかもしれませんが
「予約相対商材を納品する」というお話しをしたいと思います![]()
お盆用商材を予約日ピッタリに合わせて納品するまでには
いろんな紆余曲折を乗り越えながら出来ています
市場とケンカ(大袈裟ですが本当です)になることも
もちろん、ご予約いただいた納品日を守る事は
生産者を始め、市場、そして仲卸(エフコン)のお役目
当たり前の事なのですが、それが一番難しいときているのです![]()
今年もホオヅキやリンドウ等では、ちょっとばかり!?苦労しました
以前のブログでも何度かお話したホオヅキは特に
今年も?噂が先行していまい「ホオヅキないよ!」
(実際、大雨や低温の影響で出荷数は減少しました)
と言う話しが広まってしまった事に加え
昨年の不良(=価格高騰)もあり産地に注文が殺到
してしまったことです![]()
もちろん
当社も例外ではなく昨年以上のご注文をいただき発注しましたが
なにせ入荷量の見込みが大変、難しい商材
まずは数量確保、次に納品日をきっちり合わせるという事を念頭に
何度も何度も市場担当者と打ち合わせました
(結局、予約最終日までわからずじまいでしたが・・・
)
そんな中で、すべてのお客様に完納するために
毎年、決まった産地でしか買わなかったホオヅキも
今年は、他産地で代用しなければならないという事も
ただ、それも市場担当者が
必至に集荷に努めてくれて出来たお話し
数量を確保するのも大変な状況だったので
完納した時は本当にほっとしました
そして、産地(生産者さん)には
少しでも多くの数を納品できるよう一生懸命に
対応してくれたことに感謝です
リンドウでも同じことが言える年でした![]()
昨年の価格高騰で今年の注文が殺到
こちらも手に入りにくい状況が続き
市場担当者も大変苦労していましたが
何よりお客様にご迷惑をお掛けしてしまったことを
反省しなくてはなりません
そして、その反省を来年に生かし
お客様にもっと安心していただける
お取引にしていかなければいけないという事を思うのであります
F.CON (株)大阪鶴見花き取引機構
伊藤 久美
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