勉強会には北魚沼と和歌山の産地さんが来られていました
どちらの産地さんからのお話を聞いていても、より良い物をつくるために試行錯誤されていらっしゃるのだと感じました。
過去には「咲きすぎ」でクレームが多かったがために、咲くシャクヤクを出荷しようと努力されますが、硬切りすると「咲かない」クレームが出てしまうことから、硬切りせずにボリューム感のあるものを提供しようと頑張っておられる事や、同じ品種でも咲きやすい、咲きにくいという事があるそうで、蕾の形や色具合を見極めて切り前を変えておられる事に感動しきり。。
しかし!3月の東日本大震災の影響でシャクヤク株が入手困難になってしまわれたそうで、ご苦労が絶えないようです。地震の影響はどこにも出ているんだ。。と思い知らされました。
ここで、お知らせですが和歌山シャクヤク部会さんから近年中に完全開花するシャクヤク、その名も‘ブルームラテン’
(りン菊で言うとフルブルームマムでしょうか。。)を出荷される予定だそうです。ブライダルのお客様などには即戦力となるシャクヤクになりそうですね
参加させて頂きありがとうございました。竹村さんおつかれさまです。
そして、わたくしトキコ・デラックスに全く気付かずにいた桑島さん、おつかれさまでした。
F・CON㈱大阪鶴見花き取引機構
Naoe Tokinaga
F・CONホームページアドレス