「こうしている時間が好き」byフラワーデザインf-conscious -110ページ目

梅のフェロモン

ちな一家から越生の梅に誘ってもらってお出掛け。
マンションとビルを往復している私には、久しぶりのドライブも楽しみでした。

冬のような春のようなソフトな日差し、淡い水色の空、浅くなだらかに続く山並み、・・・
そんな景色の流れを目にしていると、
心や頭の中の空気が入れ替わっていくのがわかってとっても心地いい。

越生に着いて車から降りた時、かすかに草の青い匂いがして、
またいっそう春が近くなっていることを感じた。
思いっきり息を吸い込んでみる。

残念ながら・・今年は寒かったせいか辺りの梅は咲いたものが少ない。
だけど、辺りはほんのりと花の香り・・ぴかぴか(新しい)
まだ蕾が殆どで咲いてる梅の木が少ないのに
もう梅の花の香りがするなんて♪


こうしている時間が好き-by フラワーデザイン f-conscious



桜や桃の花びらに比べて、梅はまあるいかたちが可愛らしく
花のりんかくがしっかり出てる。

例えば桜が、着物の襟をぐいっと抜いた花魁だとしたら、
梅は襟も襦袢もきちんと合わせた行儀の良いお嬢さん・・?
といったイメージだったけど、
こうしてそれなりに梅もフェロモンを出して?
「今は蕾だけど、もうすぐ咲くの・・」
なんてアピールしているようで意外だった(笑)

散策して、みのたん(5月で2才)の可愛い成長ぶりを見て、
甘酒を飲んで、身も心も温まりましたハート
(ちな、誘ってくれてありがとう&運転お疲れさま♪)