雑談で人生は変わる!? | Colorful Cafelife

Colorful Cafelife

西日本最大の交流会「福岡カフェ会」代表のうさみのカフェ会日記

 

​雑談で人生が変わる



こんにちは!
福岡カフェ会代表のうさみです。



今日は、

雑談を積極的にしよう

というお話しをしようかなと思います。



そもそも雑談とは何かというと、
ググってみると、

『とりとめのない、さまざまの話をすること』

と書いてあります。



「じゃあやる必要ないじゃん」

と思われるかもしれませんが、
雑談は大きく人生を左右するんですよね。



というのも、
これまでの人生を
振り返ってみてほしいんですが、

今の職業や生き方って
これまでの雑談から選択した
ものではありませんか?



例えば、学生時代、
ちょっとした雑談を通じて、 

「◯◯高校には、とても強い○○部がある」

とか、そんな情報を偶然、
耳にすることがあると思います。



それがきっかけとなって、
◯◯高校が、自分の第一志望になる

というのは、とても自然な流れです。



つまり、雑談というのは、
自分で意識的に調べよう
と思わなかった情報を仕入れる

意味のある行動なんです。



だから、人生を通じて、
より多くの人とたくさん
雑談してきた人は、

そうでない人に比べて
圧倒的な情報を持っている
わけなんです。



実は、カフェ会をやっているのも
知らない情報のインプットのために
やっていたりします。



カフェ会は基本的には
フリートークなので、
1
時間以上、知らない人
と雑談するんですよね。



初めて聞いた話が
飛び交っているわけなんです。



情報の多い人と少ない人の
どちらがより人生を楽に生きていける
と思いますか?



普通に考えれば、
情報が多い方に決まっていますよね。



その中から自分の興味あるものを
選択できますので。



だから、

「雑談は無駄だ」

と思っていたとしても、
雑談をバカにしちゃダメなんです。


積極的に行うべきなんです。



たしかに中には
全く興味ない話もありますが、
その会話が後々活きてきて、
点が線になることがあります。



個人的には、
「雑談」は「読書」よりも
人生に影響すると思っています。



というのも、
読書って興味のないものって
なかなか読みませんよね。



おそらく多くの人は、
自分の興味のあるものを
選択して本を読み始める
と思います。



ですので、
「今ある」知識を深めることは
できると思いますが、

それ以上の可能性を広げられない
わけなんです。



そういう意味で読書より
雑談の方が人生に大きな変化を
もたらしてくれると思うんです。



というわけで、
雑談は人生にかなりの影響を与えるので、
楽しんで積極的にやっていきましょう^^




雑談し放題のカフェ会の主催方法を

教える講座もありますので
ご興味ある方はチェックしてみてください^^

 
 

 

 

 

最後に、ここ半月で
開催したカフェ会の写真を
貼っておきますね!

(15枚しか貼れないみたいなので
次の記事で貼りますね)