先日の事です。
実は、毛虫に刺されました。
おそらく毛虫に刺されたのは相方で、私はそのお裾分けをされてしまったって感じで・・・(だからでしょう、相方の方が症状が酷いです)
毛虫に直接触れなくても、その抜け毛だったり、毛虫が辿った道等に触れただけでもかぶれてしまう事もあるらしく、風に乗って飛んで来た毛虫が洗濯物や布団に触れたりなんて事でもかぶれてしまうみたいです。
毛虫に触れていなくても、その毛でかぶれてしまうなんて・・・。
とにかく痒い!痒いの一言!
お医者様のお薬プラスで私はアロマを使用しているので案外症状は軽いかもしれません。
だからでしょうか。
ふとこんな呑気な事をを思いました。
毛虫って凄い。
ちゃんと、自分の身を守る術を知っている。
きっと、この世の中に存在する生物は、自分の身を守る術を持って生まれて来ているんだろうなぁと。
それに比べて人間ってどうだろう。
毛虫にかぶれてしまう位に弱いんです、人間って。
そして、身を守ったり、攻撃するには何か道具をしようしないといけない生き物。
毒を発したり、相手を攻撃する牙や針も持っていない。
その分、知恵や道具を遣うアイデアは持っているけれど、人間って弱い生き物なんだなぁとしみじみ感じました。
人間がこの世ではびこっているけれど、それは大間違いで、きっと、何も無かったら何も出来ないのかもしれません。
でも、だからと言ってそれで悲観している訳ではなく、この世に生を受けている全ての生き物には全て意味があるんだなぁと感じたりしています。
そうして、自然の力のアロマにも助けられている自分が居て、色々な者に救われ、助けられて私が居るんだなぁと感じています。