あれから2年経ちました | Miuとアロマとわんこ日和♪

Miuとアロマとわんこ日和♪

占術師MiuMiuのブログです。
MiuMiuは、タロット占術師で手相家です。
医療レベルのオイルを使用するアロマセラピスト。
レイキマスターティーチャー。
ホリスティックカウンセラー。
セラピストでもあり、講師もします。

あれから2年。


ここも被災地ですが、だいぶ復興工事も進んでいて、本当の意味での被災地に比べたら通常の生活が出来ているので被災地とは言えないかもしれません。


私達は、日々の生活の中で、成長して行きます。


どんなカタチであっても、一日は流れ、一日は始まり、一日は終わって行く。


その中で何かしらを感じ、何かしらを考え、何かしらの行動をし、日々成長して行く。


成長とは忘れる事とは違うと思う。


忘れはしないけれど、前に進む事。


胸に刻みながら、それでも一歩踏み出す事。


でも、これって綺麗事なのかな。


その一歩も踏み出せないでいる人々はきっと沢山沢山居るでしょう。


私は日々の生活は普通に生活出来ているかもしれないけれど、あの日から考え方が全く変わってしまいました。


あの地震があったから。


あの地震があったからこそ。


あの地震があったせいで。


と、語尾に何を付けるかで事は全然違う意味になってしまうけれど。


私の中では、その幾つかがごっちゃになっているのかもしれません。


地震によって、得たモノと失ったモノがあります、きっと誰にも。


自然には逆らえない小さな、ちっぽけな自分の存在に気付きました。


私達は自然に生かされているのだと、この地球上の小さいけれど、でも、必要な存在なのだと気付かされました。


ちっぽけな存在だけれど、何が出来るのか、何をしたいのか・・・。


自分の出来る限りの事を一生懸命にやって、日々生きて行く事が大切なのだと、しみじみ感じるこの頃・・・。