人生生きていれば様々な出来事に遭遇します。
その一つ一つをどう考えるかで人生は変わって行きます。
上手く行かないと、誰かのせいにしたり、あの時こうすれば良かったとか後悔したりするけれど、でも、それを選んだのは自分自身。
もっともっと遡れば、この世に生を受けると決まったその時、何人で、性別はこれで、両親はこの人で、自分はこういう人生を歩むって神様と約束を交わしてこの世にやって来るのです。
どんな人生だとしても、それを選んだのは自分自身なのです。
だから、親は選べないだとか、何だかんだ言っては誰かを羨んだり、妬んだりしがちだし、約束したっていうけれど、そんな事全く覚えていない!って思いがちだけれど、誰のせいもない、自分自身で選んだ人生だて腹をくくったら案外スッキリするかもしれません。
どう生きて行こうと、自分の人生です。
誰かのせいにしても、誰かを頼っても、自分の責任って思っても、どう生きても、どう考えても、どう感じても自分の人生。
人って一人では生きていけない生き物。
人生で様々な人に出会いって様々なスパイスを頂いて成長して行く。
その時、嫌な思いをしても、それはその役を買って出てくれた人が居て、沢山の気付きを与えてくれたって事。
逆に優しくされたら、自分も誰かに優しくしてあげたくなる事を教えてくれています。
人生に何も無駄はありません。
きっと、嫌だなぁって思う事も、後で良かったと思える事に繋がって行くのだと思います。