映画オタクの相方とこの震災のエピソードは沢山あります。
水が止まってしまった時、トイレや生活用水の為にと川から水を汲んでいる人々が沢山居ました。
その時には未だ水はあったのですが、念の為にと私達も川に水を汲みに行きました。
相方が水を汲みに行こうとすると、娘が川遊びが出来るのだと勘違いして大はしゃぎしました。
「違うよ!川遊びじゃないよ、遊んでるんじゃないよ!」
水を汲みながら娘を止める相方。
そんな相方そっちのけで川に入ろうとする娘
そんなやり取りをしているうちにとうとう川に入ってしまいました…相方が・・・
未だ水も冷たくて未だ風も冷たい季節だと言うのに・・・。
更に拍車を掛ける様に、相方が水に入ってしまったのを見た娘が自分も入りたい!!!と大はしゃぎしています。
相方は必死!|
でも、私は笑えて仕方がありません。
笑いをこらえるのに必死でした。
タンクを片手に抱え、片手に娘を抱え、相方は川から上って来ました。
でも、これが教訓になったらしく、二度目の時にはしっかり長靴を履き、娘は車で待たせていました。
結局、その水を使う事無く水道は通ったのですが、もしも、あのまま水が通らなかったら・・・の話になりました。
映画オタクの相方はサバイバル映画や戦争映画や戦国映画の中から飲み水の作り方を知っているらしく、その時にはこうしてああして・・・と熱く語っていました。
私と言えば、相方のその知恵が活かされる日が来ない事を願いました。
本当に本当に水の有難さを痛感した出来事でした。