すっごい長蛇の列があります。
何だろう???と以前は思っていました。
今は、ガソリンを求める列だと理解出来る様になりました。
今日、久々に買い物に出掛けました。
ちょっと前みたいに長蛇の列、妙な買い溜めをしている人ばかりではなくなっていますが、何となく何となく、本当に欲しい物を買い求めている感じではない、そんな気がしています。
お店は殆どが限定1個とか、お一家族一つとか・・・。
それはスーパーだけでなく、コンビニでも同じ現象になっていました。
コンビニは未だ閉まっている所も多く、開いていても品物が無くて、24時間営業なのに夜には閉まっていて・・・。
街は夜になると真っ暗です。
節電で真っ暗なのでは無く、お店と言うお店が全くやっていないのです。
それを見ているだけでも不安をあおられるのが人の心理なのだと思います。
そんな中でも、とても嬉しい有難い電話がありました。
同じ県でも南の方の方が心配して電話を下さったのです。
その時、電話に出られなくて、留守電にメッセージが入っていました。
お忙しいでしょうから、電話は結構です、何かあったら、その時にはお電話下さいと・・・。
折り返しお礼の電話を掛けました。
すると、
「こちらもガソリンとか無いですが、何か出来る事があったら遠慮無く何でも言って下さいね」
それは本当に有難い、温かい言葉でした。
自分だって大変なのに、そうしてこちらの事を心配して下さって、手を差し伸べてくれる人々が私の周りに沢山沢山いらっしゃって、本当に本当に有難いです。
それだけでも、本当に本当に嬉しいです。