人生は時折何が起こるか分からない事があります。
断捨離で様々な不要な物を処分してはいましたが、まさかこんな状態で断捨離を実行するとは思ってもいませんでした。
神様は私の断捨離は未だ甘い、未だ捨てられると言わんばかりに様々な物を捨てさせて下さいました。
本当に必要な物、本当に大切な事が何なのかを身を持って実感させられました。
こんな状況の中、私の安否を心配して連絡をし続けてくれた方、そしてこんな状況で自分が連絡をした方、これが本物なのだと思いました。
実は前日、本当に前日の事、古本屋に持ち込んだ数々の本は微々たる金額にしかなりませんでした。
その時にケチって家に取っておいた本は割れた瓶の中身が付着して汚れてしまいました(笑)
沢山の本や学んだ知識は既に私の身体の中にあってそれ等は必要な方に回していかなければいけなかったのでしょう。
そんな事を感じながら自分が被災地で被災者となり、水も電気もままならない日々を過ごしました。
15日になってやっと電気が通り、日々恵まれている事、いざとなった時に人間は無力でこんな時に役に立つ物が限られている事を実感しました。
無駄な物に囲まれて生きている私達に本当の意味で大切な物は何かを自然が教えてくれた気がしています。
私は今生きています。
明日はどうなるか分かりませんが、一生懸命生きています。