Novalis TX サイバーナイフ ガンマナイフ | 聴神経腫瘍(放射線治療) f-bulcのブログ

私が、悩んだ放射線治療装置


聴神経腫瘍(脳腫瘍)の私は、最初手術と放射線で、


悩みました。私は、50才も過ぎてるのに、おとっちゃまで、


切るのが怖い、でも麻酔がかかればまな板の鯉


放射線治療は、意識があるので、恐怖感がある。


でも、仕事(自営)なので、極力休めない。


MRIも、鎮静剤を打ってもらってます(閉所恐怖所)恥ずかしですが、


カミングアウトします。


以上のことで、放射線を選びました。


ガンマナイフ、頭とマスクの固定で頭蓋骨にねじで、締め付ける。


管を入れ造影剤検査(怖い)


サイバーナイフ、マスク作製、マスクでの固定で、ガンマナイフほど痛くない。


動くという、恐怖がない(体の動きに機械が対応)してくれる。


分割照射も可能、体への負担を極力抑えてくれる。


などから、サイバーナイフに決めようと決意しました。


サイバーナイフも新型がでていて、関東で治療しようと思いました。


http://www.syck.jp/medical_care/cyberknife2.html


現在通っているHPで放射線の話をすると、当院にノパリスがある、(病気発覚8月)


1月から運用するとのことで、説明を受けノパリスのよさを説明してもらいました。


私が、症例1号


http://www.tajimi-hospital.jp/wp-content/uploads/2014/02/tokutyo.pdf


体に負担が少ないこと、家から歩いて5分に病院があること。


など考えノパリスに決めました。


腫瘍の場所、種類によって色々な機種があるので、悩まれてる方は、


先生の言うことだけでなく、いろいろ調べるべきだと思います。


それでは、また