この家のお気に入りな部分は、

 

「庭でわんこさんフリーラン♪」

 

門を閉めておけば、家の周りぐるっと塀とフェンスで囲われてます。

だから、わんこさんの脱走を気にすることなく庭に出せます。

 

それともう一つ。

 

「初心者でも頑張って作ろう花壇!!が実現できる♪」

 

この2つがお気に入りの理由です・

 

今はまだほんの少しだけしか手をつけられてない庭ですが、

どんな風にしていこうかと考えるの楽しいな♪

 

大家さんは芝生とシンボルツリーさえそのままにしてくれたら、あとは自由にしていいと言ってくれています。

 

IMG_6548.JPG

 

内覧の時に撮った夏の庭。

シンボルツリーは「シャラノ木」

かなり立派なものです。

日陰になるし、住宅街だけど塀の向こうの目も気になりません。

 

半年前まで借りていた方は、恐らく庭にあまり興味がない方だったらしく、芝はボコボコ、写真奥にある塀に沿った花壇も、ランダムに木が植えてあるだけでした。

お花とかまるでなしなんてもったいないー!

内覧の日に大家さんが頼んでいたシルバー人材の方がちょうど芝刈りをしていて、芝の見た目はキレイだけどね。

 

さてさて、夏の芝生なんてあっという間に伸びるし、草だって勢いが違いますよね。

引っ越してくる来る頃には、芝はボウボウ、草だらけのありさまでした・・・(+o+)

 

引っ越してきてから、ガーデニングの本を買いあさり勉強中の今。

秋から本格的な花壇を作ろう!と意気込んでましたが、そこは一筋縄じゃいかないわけがありまして・・・。

 

塀に沿った花壇。

玄関と門を結ぶアプローチより10センチ高いだけの花壇です。

IMG_4645.JPG

 

これは引っ越し前に採寸させてもらいに行ったときのもの。

8月末。

大家さんが花壇の木をすべて切ってくれてました。

長ーい花壇。長細ーい花壇。

ここに季節のお花を植えるのが楽しみなんです。

 

9月の終わりからようやく着手した花壇を作ろー大作戦!

 

で、そうそうに秋から始めるガーデニング計画は破たんするのです。

 

IMG_4774.JPG

 

まずは、大家さんが切ってくれた木の残骸を掘り起こしながら、土を耕す。

で、出てきたのが、なんと、「藤のつる」・・・(+o+)

 

見事に端から端までこの藤つるさんが花壇を縦横無尽に這っているんです。

 

藤のつるって、丈夫なんですよね。

丈夫っていうか、しつこいくらい根っこ這ってどこまでも伸びていく憎いやつ!

 

早々に現れた難敵を前に、ひたすら根っこを探して掘る毎日。

あ~こんなはずじゃなかったのに~(´・ω・`)

愛犬さんたちがいるので、除草剤は使いません。

ひたすら人力で掘っては抜く、もしくは切るの毎日。

 

50㎝を目安に端から掘り根っこを丁寧に始末します。

これがね、もう、何だろう、黙々と寡黙にならざるを得ないと言うか、辛い(´・ω・`)

そして、腰が痛いのなんのって・・・(+o+)

 

小さなシャベルなんて役に立たないので、大きなスコップを買いました。

ガーデニング用のエプロンなんてなくていいので、作業用ツナギを買い、長靴を買い、手差しと軍手を買い、根っこ切るのにでっかいハサミ?を買い、蚊が大っ嫌いだから蚊取り線香と虫よけスプレーも大量買い。予算もいい加減かかりますね。

ま、使うものだからいいけどね(^_-)-☆

 

そして、お天気に左右されるガーデニング。

 

9月の後半は雨が続き、晴れた日を狙って汗だくでひたすら土と向き合う。

10月に入って、やっと少し涼しくなったわ~と思ったころ、プチギックリ腰でしばし休戦。

なかなか進まない藤つるとの戦い。

 

IMG_4779.JPG

10月末。

これでやっと3分の1くらい進みました。

 

まだまだ花壇なんて出来ません。

本当は、春に咲くお花たちをすでに植え終わっているはずの今11月。

残すところ藤つるとの戦いは5分の1くらい。

冬がすぐそこまでやってきている。

う~早くお花たちを植えたいのです。

 

さてさて、どんな花壇になるのでしょうか( *´艸`)

楽しみは後に取っておきますね。