あれは確か梅雨時のある日。

何だか気分がすぐれない日が続き、その日は頭も痛くなり、湿疹まで出てきた。

慌てて病院へ!

なんか変な病気じゃないのか?と思いながら、先生に最近の不調を切実に訴えてみた。

 

で、

 

結果。

 

「不調の原因は、カビです。」

 

先生の一言ったらこれだけでした。

 

で、

 

思い当たるわけです。

震災後の我が家のアパート、確かにどんどんカビに増殖されてる。

キッチンの壁、押入れの奥の壁、お風呂を背にする壁がカビに侵食されている・・・。

むむむ、これは問題です。

 

でもね、カビさんとも上手に共存しなくちゃって思って、押入れはふすまを外して開けっ放し、ついでに客用の布団さえ入れるのが怖くて、とにかく圧縮しまくって手前に置いてたり。

キッチンの壁も自力で貼り直したし、もちろん壁紙の下のカビさん対策も十分やったのよね。

が、しかし、カビの方が上手だったわけです・・・。

 

 

アパートの大家ちんはまったくカビと言っても一大事には感じない方で、

自力でやるなら勝手にどうぞくらいの人でした。

で、これ以上どうすればいいのかわからない。

大体、思い返せば荷物だらけの我が家って、そろそろ容量的にも無理なんじゃなかろうか?

と思うようになりました。

 

あ~~~!もう、引っ越ししたいー!!

 

夏を前に、乗り気じゃない旦那さんを何とかその気にしたくって、賃貸物件の検索を開始。

で、問題です。

我が家にはかわいい娘が2人いるんです。

当時、彼女たちは2歳と10歳。

人であれば問題ないのでしょうが、あいにく、彼女たちは犬です・・・。

フレンチブルドックとイングリッシュコッカー。間違いなく犬ですね。

 

探せど物件は出てこない。

世の中には、ペット可って書いてある物件は結構ありますよね。

でも、大体問い合わせると、小型犬1匹まで。

もしくは、外犬なら可。

いやいや、うち2匹なんですけど・・・で、断られる。

 

アパートで大丈夫だったのは、当時住んでたボロアパートと同じくらいの広さ・・・それってあまり引っ越すメリットないじゃん・・・。

他には、ペット2匹OK!旦那さんの会社から近い!と思ったら、家賃14万とか・・・。撃沈です。

 

自慢じゃありませんが、3DKのアパート6万かからずに住んでたんです。

安かったんです。だからカビてもいいわけじゃないけどね。

 

 

そんなこんなで、夏の始まりは物件選びに必死でした。

 

そのうち旦那さんも乗り気になってきて、しめしめと思いながら意を決してプレゼン。

 

「旦那さん、一軒家はいかがでしょうか?」

 

ダメ元でした。本来、長男くんの旦那さん。帰ろうと思えば実家があるんです。

もちろんババ付き一軒家。最後はそうなるんだろうと思ってるので、それも運命かと。

 

しかし、旦那さん、ババ付き実家には帰りたくないと言う。

なぜならそこにババプラス小姑付き、いや、妹もおりますし。

まぁ、家族もいろいろあるんでしょうね。

 

で、旦那さん。

 

「一軒家、いいんじゃない?どっか2匹飼えるならそれもありなんじゃない?」

 

へ?マジ?

 

そこで家賃の相場をお伝えする。

 

「家賃今くらいだと一軒家無理です。10万くらいするかなぁ?」とあたし。

 

「それくらいすんだろ?アパートじゃないんだし、仕方ないね。」と旦那さん。

 

よっしゃ~!!

 

ということで、現在快適に住んでいるこの賃貸一軒家、家賃10万円の我が家に引っ越すことになりましたとさ。

 

いや言ってみるもんだ~ね~(^_-)-☆

 

ということで、ここでこつこつDIY生活はじめました。

どうぞよろしく♪