年配の方にも馴染みのあるものをと

唱歌を数曲練習しています。

逆に今の子供たちには退屈だったりするのかな?と

選曲を考えていたときには思っていたけど


やっぱりみんな日本人。

小さくたって日本人。

ゲームばっかりしてても日本人。(←我が子


自然にすーっと入ってくるメロディーなんでしょうね。

とっても美しくナチュラルに演奏してくれます。



編曲がちょっと難しくて、

メロディ以外のパートは臨時記号のオンパレードだけど

子供って凄いです。

ソプラノは学校仕様のためジャーマン式。

指使いが違うのに、ソプラノ・アルトと混乱することもなく

月3回の練習でここまでできるのかと、

お家でもたくさん練習してくれているんだろうなと、

改めて感激



浴衣とか着て演奏したら、聴いてくださるおじいちゃん、おばあちゃん

もっと喜んでくださるかな?

もう少し演出も考えてみよう。