こんばんは。


1才9ヶ月の娘の手足口病ですが、

無事にピークは超えたようです。


記録の意味で、

経過を振り返ってみます。


発症1日目は

朝37.5℃だったのが

昼には39.7℃と高熱になり、

解熱剤を服用。

薬が効いて下がったものの、

夕方再び上がって、

夜に2度目の解熱剤服用。


発疹は目立つところには

あまり出てなかったんですが、

おしりにけっこう出てました。


翌朝には口の周りがブツブツだらけ。

口の中にもあるようで、

食事の途中に泣いたり、

箸が進まない…(スプーンですが)


発症2日目も熱は高く、

朝は37.9℃

夕方は39.1℃まで上がりました。


3日目。

朝から平熱に下がりました。

相変わらず食事の進みは悪く、

機嫌も悪くなりやすいですが、

元気に遊ぶようになりました。


発疹は増えてきて、

手足にもできてきました。

足に大きい水泡ができて

歩きにくそうです。


4日目。月曜日の今日。

熱が下がって24時間たち、

食事も一応摂れるので、

保育園行けなくもない感じでしたが、

念のため、

今日まで病児保育にお願いしました。


熱は上がらず、

ごはんもおやつも完食。

オモチャで遊んだり

お絵描きしたり

楽しく過ごさせてもらったようです。


発疹はさらに増えていて、

細かいプツプツが

腕や足にも出てきました。


最初にできていた

口まわりのブツブツは

おおよそがカサブタのようになり

だんだん良くなるのではないかと

思われます。


5日目の明日から、

普通に保育園へ

行かせたいと思っています…が、

ごはん食べなかったりしたら

呼び出されちゃうかもですね…


たぶん家では甘えがあるので

グズグズしたりしますが、

外では良い子にしたりするので

保育園行ったら大丈夫なんじゃないかと

思っています。


ごはんの進みが悪いのも、

口が痛いとかじゃなくて、

イヤイヤ期のせいなんじゃないか?

という気もしてしまいます。



夕方冷たい飲み物と

牛乳飲ませすぎて

便がややゆるかったので、

お腹の調子が少し心配です。



最近、食べもの・飲みものを

リクエストするようになり、

パン、バナナ、牛乳を連呼します…


ぜんぶ応えるわけにいかないですが、

泣かれるのも疲れるので、

厄介ですね…


イヤイヤ期の入り口かな?と

思っていたのですが、

イヤイヤレベルが少し上がったかも。



ちなみに

手足口病発症してから

食べたもの・食べなかったものですが、


スムーズに食べたもの

◎スイカ

◎ゼリー

◎魚肉ソーセージ

◎卵焼き

◎市販の弁当の雑炊

◎ヨーグルト

◎豆腐


ちょっとペースは遅いが食べた

食べさせ方を工夫して食べた

○パン

○バナナ

○雑炊

○野菜入りの卵焼き

○納豆ごはん

○ベビーうどん


食べない・べーっと出す

‪✕‬かぼちゃ

‪✕‬やわくない野菜



まとめてみると、

野菜の進みが悪くなり

栄養面考えると難しいなと思いました


野菜細かくして入れた雑炊は

一応食べましたが時間がかかったので、

卵焼きに入れる方が食べてくれました。

(卵好きなので…)


パンは食べたがる割に、

途中で進まなくなったり、

べーっとしたりしたので、

牛乳でふやかしてあげました。


そしたら納豆ごはんも

牛乳に入れたがって……

納豆ミルクがゆ…??


絶対おいしくなさそうなのに

パクパク食べてました(;・∀・)