1歳9ヶ月の娘が
手足口病になりました。

昨夏はコロナなったけど、
他の夏風邪はもらわなかったので、
手足口病は初めて。

保育園で出てきてたので
もらっちゃうかな…と思ってたら
やっぱりうつりました。

金曜の朝、
起きてすぐの毎日の検温。

37.3℃

あら?

月曜あたりから
鼻水出てて風邪薬飲んでたけど
ちょっと悪化しちゃったのか、
手足口病もらったのか…?

朝食はいつもより不機嫌。
食欲はある。

朝食のあと測り直すと
37.5℃

…これは保育園お休みだ。

小児科受診して
病児保育か…。

「あずかるこちゃん」で
小児科併設の病児保育室が
ギリギリ空きあったので申し込むと、
残念ながら受け入れ不可…!

とりあえず小児科の予約をとってから
別の病児保育に電話して、
預けられそうだったので、

準備物用意して、
会社にも午前休の連絡して、
病院へ。

そしたら熱が
38.3℃!

ぐんぐん上がる💦
手足口病って熱そんな出ない説ネットで見るけど嘘じゃん!

手足口病の確定診断は出ないものの
ほっぺの内側見られて
あやしいね、とのこと。

熱の後にブツブツ出るそうです。

その後、病児保育に預けて、
会社に行けました。


夕方迎えに行くと39℃超えてて、
帰宅後、夕飯時に解熱剤服用。

病児保育室では食欲もあり、
おもちゃで遊んだり楽しく過ごしたそうです。
ありがとうございます!

翌日が土曜で良かったけど、
月曜、保育園行けるだろうか…。


発症2日目の土曜日

口の周りにブツブツが増えた!
手や足にも少しでてきた…!

熱は37.9℃
少し下がりました😌

ご飯は食べたがるけど、
いつもより明らかに進まない…。

パンやゼリーは喜んで食べるので、
とりあえず食べられるものをあげる感じでいきます。

午後(現在)、パパと、お昼寝中。

私は
YouTubeで
手足口病の経過について検索。

どうやらこれから発疹は増えそう。
熱はこのまま落ち着くんだろうな。


妊娠中でうつると怖いので
手洗い徹底したいと思います!

アルコール消毒効かないの怖い…。


私は明日で妊娠27週。

最近は体調は安定してますが、
お腹が大きくなってきて
娘を抱っこするの
しんどくなってきました。

だいぶ歩き回れるようになったのに
抱っこしてほしい時は靴どころか
靴下履くのも拒否されます…。