どうも、成り行きWebデザイナーのFです。
以前、『メール文章がおかしい依頼は高確率で地雷クライアント』って感じで、
危なそうな、トラブりそうな、ウザったそうな(汗)クライアントを見分ける雰囲気的なことを書きました。
↑これ以前の問題になるのですが、メールが書けない人多くありません?
例えばメールで要件を伝える時にどうやって伝えますか?
相手に買い物してきて欲しいとしましょう。
内容はチョコレート・唐揚げ弁当・お茶・コーラ・雑誌。
買い物お願いします。お腹空いたから唐揚げ弁当と飲み物はお茶をよろしくです!弁当食べた後はデザートにチョコレートも食べたいからそれもお願いします。ついでに某オシャレ雑誌が今日発売なので、売っていたらお願いします。コーラも欲しいのですが、コンビニのではなく自販機のやつを希望します!
(↑私が考えた適当な文章です)
…
読みづらいし、一応敬語だけどなんかウザいですね…笑。
何が言いたいかっていうと、仕事面でこういうメールする人が多いこと(・・;
伝えたい内容が整理できてないのと、思ったことをそのまま文章にしてるのではないでしょうか。
送ったほうは要件伝えて満足かもだけど、読み手にはかなりストレスなんですよ。
読み手のことを考えてないで、自己中って印象を受けます。
・仕事を進めていく上で、話が通じなくなってくる
・こっちが伝えたことが伝わってない
・自分自身整理できてないから、自分が言ったことを捻じ曲げる
(↑所謂、言った言わない問題)
あー!でもメール苦手だし、どうしたらいいのーーー!!!
こういうのは極端なくらいが伝わります。
じゃあさっきの文章を以下のようにしてみましょう。
買い物をお願いいたします。
以下、箇条書きとなり失礼いたします。
■食べ物■
・唐揚げ弁当
・チョコレート
■飲料■
・お茶
・コーラ(コンビニではなく自販機のもの)
■その他■
・某ファッション雑誌
└本日発売日ですが、無ければ大丈夫です。
ちょっと業務的すぎる?いや、業務なんだから伝えるのが大切でしょ。
こんなところでフレンドリーな感じいらないし。
改行・箇条書き・備考
↑このあたりを意識すると、それなりに良くなります。
相手にメール内容が伝わらないなぁ…。
そう思ったら一度自分が送っているメールを確認してみましょう!
書き方や文章を参考にするなら大手企業・ショップ等の"テキストベース"のメルマガなど良いかもしれません。
あれって万人に伝える為、練り込んだ文章になってますからね(^^ゞ
本日も読んでいただきありがとうございました!またお会いしましょう!!
