息子も4歳折り返し

年中さんになりましたニコニコ


なんか最近すっごくわがまま!!

なんでこうなった泣き笑い

あーいえばこういう。いつもケンカになってしまい、私毎日怒ってます物申すピリピリ

もう大きな声出さない日はない魂


自己主張強くなって

あーしたい、こーしたい

これは嫌、あれが良い

なんてわがままになってしまったんだろう悲しい


反抗期かな…中学生になったらこれのひどい版なんだろうか赤ちゃん泣きガーン


今からこわすぎる。






2月の体験から3月とずっと数を書く練習だったくもん

4月に入ってやっと足し算をするようになりました拍手

といっても+1の足し算w

とにかくずっとやってる

息子は楽しみにしていたくもんを最近は「くもん好きじゃなくなった…」って泣き笑い

教室へ行ったらなんとか先生とがんばってして

終わると教材やおもちゃで少し遊んで楽しんでから帰っています!!


先生神様みたいお願いキラキラ

息子すっごく厚かましくて。先生を友達とでも思ってるんじゃ…凝視



今までずっと私が息子と一緒にくもんの宿題に取り組んできたけど、それも限界か全然してくれなくって。

ママのことナメてるから悲しい

最近は朝からパパがバシッと叱って一緒にしていますダッシュ

怒られて怖いのかと思ったら、次の日も「パパとするグー」といってなんかやる気な息子w

パパは毎日電車を一本遅らせて出勤する始末

朝できるだけして(5枚程度)

幼稚園から帰ってまた残りをする感じ


前は本屋さんで買った勉強ドリルを楽しくやってたのに、くもんはじめて親が必死になっちゃったせいかな

勉強嫌がるようになったのは

マイペースでやってた時のほうが息子が楽しそうだったかも無気力

まぁまだまだこれからかなぁ

集中すればぱぱっと解けるのに、まず椅子に座るのと鉛筆持って問題に取り掛かることのほうが難しくて

早く自分から宿題開いてひとりで解けるようになってほしいなダッシュ




☆4歳5ヶ月成長まとめ☆

・反抗期か

・+1の足し算がんばり中

・ハーモニカに夢中(最初ベロニカっていってたw)

・棒アイス食べるの上手になった



幼稚園は息子と娘、一緒にバスで通園

帰りは妹のバックを持って降りてくれたり、妹のことを気にかけてて良いお兄ちゃんしています!!

でも最近ケンカよくする泣き笑い

しかも頭叩いたり

娘が悪いんだけど

だいたい娘が叩いて、何度も叩いて

息子は無視してるけど、あまりに痛いと一回やり返しています泣き笑い



ずっと慣らしで午前保育だったけど、ようやく終わる〜

とはいってもすぐGW

なんかいつも追われてる感が

休みの日はできるだけ外へ!!


海の中道にいってカメラマンに写真撮ってもらったキラキラ

まだデータ届いてないからパパ撮影



息子はぐずって全然写真撮りたがらなかった悲しい

カメラ向けられると嫌がるみたいな。。

写真はあまり期待できないかな爆笑




チビふたり乗っててかわいい目がハート

天気も良くて最高の撮影日和

テントやらいろいろ持って行ってのんびり過ごしましたグッ今の季節がちょうどいい飛び出すハート