M35ステージアのブレーキの違和感の悪化が進行しているのを確認したので
早めに修理をする必要がある~
ABSのアクチュエーターユニットが不良の場合は厄介だし、さらに電気系統でも同様。
故障修理をしなければならないため、記録しておく。
日産の取り扱い書には
点灯したときはABSは作動しませんが、ABSのない普通のブレーキ性能は確保されています。
この場合は、滑りやすい路面でのブレーキ時や急ブレーキ時にタイヤがロックすることがあります。
とある。下車線の注意事項は、ABS非装置車のドライブ経験がある人にしかロックするレベルが
分かりにくく、恐怖でしかないよね!
それよりも、ABSの警告ランプが点灯している間は良いのだが、キーオフから再度、キーオンの電源が
立ち上がると、ABSの警告灯は消灯しています。つまり、異常な状態では無くなっているんです。
しばらくすると、現れる症状はアクチュエーターの連打音。当然ブレーキタッチは悪い印象を与えます。
しばらくしてランプ点灯!ABSは作動停止する為、ブレーキの違和感から解放されると
いったフロー。 これが起きたり起きなかったりする。
早く、ダイアグノーシスで故障診断掛けて、エラーコードを把握する必要があるから時間を割こう。
システムの条件に反した状況? システムがお釈迦か?