そういえば・・ | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

バーでの話し。

 

飲食店での喫煙がNG!となるケースがあるということで、飲食店関連者で情報交換していた。

興味があるのは、排煙ダクトの設置費用。 100万円くらいかな?と想像してたら3倍程するんだと。

国の推進からはじまったので助成金の申請という三分の一のマネーは望めるらしいが、テナントとして

入店しているケースは、様々な許可等が必要なのは想像しやすい。

どうする?

自分の店舗が対象に該当するのか?しないのか? 先ずはそこからだとは思いますが

概要はだいたい引っ掛かる様なもので、さらに普及が進めば直ぐにでも改定することで

簡単に成立させてしまうのが常。

 

そういえば、狙いはエルダーフラワー・リキュールだったんだけど、無し!ついでに、クリスマスに

飲んでみたいんだけど!というリクエストのリサーチがてらに、アルマンドもオーダーしてみたら

ダブルで無かったが、なんだっけな?マルテーニだっけか?? 美味しかった。