MR-S のエンジンについて… | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

1ZZ-FE エンジンのエンジンオイルは、選択を間違えると

ケアどころか、ダメージ喰らう事を理解してます。

データによれば、外気温度が低い場合のエンジン始動後、  
   
暖気運転もせず、発進した場合…

油圧計は、6 kg/cm² peak値を確認すれば、8 kg/cm² も掛かって

いました。

油温の上昇はそのまま油圧の低下に直結するので、内燃機関

の潤滑性能に不安があり、とても怪しいところ…

私は暖気アイドリングが必要なエンジンだと認識しています。

油圧が高いまま走行を続けると、高リスク!

暖気後も、油圧次第ではエンジン負荷による油圧低下を招き、

潤滑性能低下によるエンジンの破損を招くケースは少なく有りません。

このエンジンは、エンジンオイルを選びますし、メンテナンスが    

必要です。ミッションの選択と、アクセル操作でのエンジン負荷

の関連を考える必要が有ります。それは、シーケンシャルミッション

車でも同様です。