クラシック・ミニのボデー チューニング。
今回は、フロント バルクヘッドのクラックが走る問題。
クロスメンバーは、エンジンの出力を上げたり、サスペンション
を強化すると、悲鳴を上げている状況下にあると言えます。
特に、後端部との接続部を問題視!
クロスメンバー本体の剛性不足と判断しています。
販売当時の純正タイヤで、ホイールアライメントもオリジナルの
ままだと問題ないと思いますが、タイヤを履き換えたり、
車高を下げたりすると、ここの部分は辛そうですね!
機会があれば、クロスメンバー本体にテコ入れをしますが、
今回は、クロスメンバー取り付けブッシュ周りのボデー剛性
を上げることで応力分散化させる手法を簡単なので、受け入れたい
と思います。 悪い言葉で言うと、パクリ? 複製にあたりますが
このポイントは、抑えておきたいポイントなので、新規にパーツを
構築中です。
マウントブッシュも、硬度を考慮しなければならないのか?
楽しいですね ♪