インチ・アップ化による、乗り心地の悪化と
ハンドリングの違和感は覚悟していた。
タイヤ&ホイールを取り替えて、試乗に出た
まま30分が経過・・・・・
あれほど、慣らしをしてくださいね!
と頼んだにも関わらず、235のタイヤを滑らせて
発進するオーナー
帰ってきたかと思えば、左リアから異音がするという。
締め忘れたボルトでもあったか?
確認するも、締まっている。
最後に渡したボルト・キーをくれ!と催促すると
シート上に乗せてたというロック・キーが無い。
あれ?
室内で暴れて、シート下に落下しているではないか!
ま・さ・か
あっ、これか?
とオーナーさんが理解した。
それは良いですが、タイヤの慣らしをしないとダメですよ!
と、念押し説教。
ガレージを出て、しばらく警告灯の赤ランプがチカチカしていたと
笑い飛ばすオーナー。
スタビリティ・コントロールが効きっぱなしなんだろう。
ついでに
乗り心地が悪くなったでしょ?という私の問いに対し
なんで???
乗り心地がよくなったというオーナー。
純正セットの17インチにミシュランタイヤは、低速走行時に
嫌なピッピングが出ていたが、これは治まっているとのこと。
ロードノイズもこちらの方が静かだという。
とりあえず、良かった。
しかし、そうなんや・・・・と勉強になった。
もう一人、86オーナーが話を聞いていたが、ピッチングの件は
妙に通じあっていたので、タイヤ&ホイールでも治まるんやと
深く考えることになりました。 レバー比に変化があったし、偶然
波調でもあったのかな? タイヤの溝が深いのも関係あるかも?
とか・・・・・
空気圧は2.5にしたから、今度は2.8に昇圧して実験に協力
していただこう。