E46の325iを試乗させてもらったが、いいクルマ過ぎて
嫉妬してしまうほどだった。
2.5Lの排気量で6気筒か?
イメージで、85mmくらいのピストン径だろ?と、予想を立てたが
正確には、84×75 25kgのトルクで、192psだという。
吹けあがりと、トルクの関係が気持ち良いエンジンだと感じた。
4発の2.5だと、もっと振動するに違いないな!
シャシーはどうだろ?
エンジンの自重の影響で、フロントタイヤの情報がステアリングに
敏感に伝わるので、コーナーリングも、安心感がある。
リアのトルク次第? リアのセット・アップが決まれば、このクルマ
凄く、スポーティに操舵を楽しめそうだ!期・後期
E46、後期E39など多くのモデルに搭載された優等生。ボアピッチ91mmのスモールブロックにあって理想的なボア&ストロークを採用しレスポンスに優シャシーれ、吹け上がりもシャープそのもの。E46のシャーシにはベストチョイスであったと思われる