10万キロ持つのかね…
教えてくれないか?
といった質問があったので、
ストックしてある、60000km
エンジンを見せた。
丁度、お客様のエンジンも
6万キロを越しており、今後の見通し
を立てたいといったところだ…。
そうな焼け具合をしていたので
持つ筈ですが…と、適当に返答。
問題は、カムのジャーナル部くらい
かな?
と、私が気にしているカムの受け
部分を指摘する。
何故に、ここだけ?と、
追及を受けてしまいました。

筋が3~4箇所入っていて、光って艶が
出ている場所を指差し確認。
あたりが不正?
不正?
あっ、また誤解を受ける言葉を使って
しまった。

カムとのあたりが不正なんでしょう?
自分の所有物だから、文句を言っても
大丈夫だろうと考えたのが甘かった。

なんでしょう?
多大な心配を掛けてしまった空気感
が漂う。
慌てて、再コメントを追加する私。
状態が悪いのが、ここの一箇所のみ
だから、なんだろ⁇
疲労だね。
訂正します。
不正なアタリではありません!
オイルの問題でも無いと思います。
ストレスが1番掛かる場所って事ですか?
しょうがないな! 

しかし、 気になるところだな…

貴方なら、どうする⁇
(あ、喋ってくれた…とホッとする)
今のところ、何も対応してませんが
カム交換などで、荒れが酷くなる
恐れは有りますので溝加工でも
対策の考えはある事を説明…
あ~汗が吹きでてしまった。

カムホルダーには、縦溝掘ってあるん
ですよね! オイル循環というより
単にアタリ面の減少を狙った
溝加工が効果を生むのかも。