エンジン関連で、ぼやきをかますのは諸先輩方!から
お叱りを受けてしまうのですが・・・・・
先ず、省エネ!
次に、低回転のトルクが充実してなければ、
不満が殺到する時代背景・・・・
中~高回転のフィーリングを好むタイプの人間にとって
地獄の環境に入ってます。
いくら、スポーティ・モデルを購入しても、アクセルが踏める人
なんかは、エンジンの消耗度が早く、垂れ易い傾向にあります。
一方、バスを運転しているのか?というような優しい運転だと
何の不満も起きないのは事実です。
トルク変動の少ないエンジン!
つまり、ATトランス・ミッションに都合が良く、ギアが次々と変速し
加速をすればスポーティな走りも可能なはず・・・・なのですが、
シフトアップ・ダウンは、4ドアセダン用のプロファイルを持つので
スポーティとは往きません・・・・・。
やはり、マニュアル・トランスミッションを選択したくなります。
もう少しだけ、6000回転からレブまでを盛り上げないとつまんないのか?
それと、6速ミッションでは、旨みが濁る可能性もあるから
5速トランス・ミッションのギア比にのっかって考えないといけないかも?