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ダイアグノーシス コード P0501 シャソクセンサ パルスなし の件


昨日、再現テストをHONDAのマニュアル通りに実施。


ECUのリセット

エンジン始動後、ラジエタ・ファンが2回作動するのを確認。

さらに、無負荷で3000回転を2分間以上、キープ。

ATのセレクトレバーを②に切り替え、4000回転のクルーズ!

(ロードテスト)からアクセルを抜き、スロットル全閉状態のまま

2000回転まで回転が落ちるのを待つが、条件があるんです。w

5秒以上のタイムが必用とのこと。


なぜか、ロードコース場に坂道を選んだことが不利というのか、バカでした。

2速ホールド4000回転まで、加速したところに、S字コーナー

わぁ~にひひ っ 楽しみながらの下り道

トラックにっ引っ掛かり、5秒未満でブレーキングDASH!


・・・・・


少し、時間を置き、再テスト後に、条件をクリアしたので

故障診断の再診断をするも、エラー・コードP0501を表示する。


さらに、コンピュータ端子を測定しろというステップに進む。

ホイールを回し、パルスが出るか?というテストで、パルスが出ないのを確認。


3ステップに案内される。


コンピュータとハーネスの点検だ! やはりパルスは出力せず・・・・

センサー死んでいるなっと判断したが、ハーネス・カプラから銅線が少し

露出していることに気がついた。汗


ひらめき電球 これだ、断線だ。 3極カプラを分解し、2本の断線を確認する。


針が動いた パー



今回、反省すべきは、車速センサーの特定に時間が掛かりすぎたことだな。

また、再現テストというのは、実施しなくても良かったのではないかな?と

今だから思えちゃいます。