究極の選択だった | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

ワゴンRターボF6A エンジンのタイミング・ベルト交換作業!


エンジンマウントステーの取り回しにより、タイミングベルト


のカバーを外すのが難儀そう。


色々とシュミレーションした結果、2つの選択をすることになった。


1つは、タービン関連のネジを外してオフセットさせる方法。


焼き付いたボルトを外すリスクは高く、ボルトが折れなかった


にせよ、ねじ山を修整する必用がありボルトを新品購入する


必要性があるはず。


もうひとつが、タービンを外さないで作業するコース。


想像が付かないが、難易度が高い12mmネジを単純に抜くコース。


経験者に聞き!なんとか、なったということで、こちらを選択。


しかし、私が持っている工具で、あれ?これ?アプローチするも


ネジに工具が掛からない始末・・・・・・


精神的に凹む。


こういう工具だったらなんとか・・・・と思い立ち


オリジナル・スペシャル・ツールを作る為に、工具屋へ。


ベースとなるコンビ12mmのオフセットレンチを購入!レンチ


削る、切る、曲げるの作業でなんとかボルトに工具が掛かるように。汗


回った。ニコニコ


嬉しいのも、数分で、次の試練にぶつかる。 むっ


ネジの頭がタービンから伸びているアルミパイプと接触し、


ネジが抜けないという事態に陥る。 叫び


経験者からは、なんとか抜けた!という事だけで、現場は抜けるはずが


ないと、考えが固まってきた。 


どうしたら?抜けるんだよぉ~


責めの電話を入れつつアドバイスを期待 携帯


????とにかく抜けたとの一点張り。むかっ



俺だけ抜けないというのも、おかしいし、とにかく慎重に


少し無理をしながらボルトを回し続けたら、この時間を持ちまして、


ボルトが抜けました。


これで、エンジンのフロント・カバーエプロンがはぐれます。


ちょうど、半日かぁ・・・・・


泣きが入る作業だ。  


 It is MX-5 mainly