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ターボチャージャーの話をしていました。


そういえば、昔と比べてタービンを心配する人が


少なくなりましたねぇ~と。 目


シャフトの焼きつきを恐れ、ターボ・タイマーなるものが


爆発的大ヒットした時代がありました。


意味も分からず、他人の勧めで装備していた人も多かったのでは?


タイマーの経済効果は、計り知れないくらいだったと記憶しています。 ¥¥


最近は、どうでしょう?


タービンも使い捨ての風潮があり、壊れたら、中古再生品に取替えればいいビックリマーク


といった安易な考えが大半なのかなぁはてなマーク


タービンは、ダイナミック・バランスがとれていれば、良いタービンほど


劣化が早いと思っています。つまり、よく回る  手裏剣


よく回るタービン・ホイールは、静電気が溜まり、やがて、コンプレッサー


ホイールに放電しちゃいます。あるいは、逆なのかもしれません。


これが、素材を蝕んでいく劣化につながるものだと捉えています。


オイルも接触してるので、オイルの組織も攻撃といえば、おかしいのかも


しれませんが、劣化が早まります。


大事なエンジンを、本当に好きとか、愛しているという自負があるのならば、


定期的な点検を信頼あるところで、出すべきです。


偉そうに書いちゃいましたが、中々、実行は難しいですねあせる