何かと、噂になりやすい ロータリー・エンジン
ウェブニュースを沸かせているが、真相が知りたい。
ニュースの内容は、RX-8 の生産修了という事のようだ。
これには、驚きもしない。
ロータリーエンジン搭載車両は、全て好きです!
ここ数年で、クルマ社会・環境は変わってしまった![]()
人間であるドライバーも、変わってしまった。
その時代に開発されたRX-8!
どうなる?ロータリー
という、暗い気持ちを払拭してくれた 希望のクルマだった。
私、個人の 主観ですが、つまらない時代の幕開けです!
シャシーが、ロータリーエンジンを搭載するには不利ではないのか?
もっと、こうすれば、リッターあたり2桁台となるのでは ![]()
といった想いもあるが、やはり、クリアできないのは、排ガスだと思います。
EUの排ガス基準が、ぱ・ね・ぇ
仕方がないことだと、理解してますが、これからの社会のあり方に
不安と、不満があります!
この排ガス基準!小型車には有利であり、トラックタイプなどの貨物車
には、不利です。
だから、小型・軽量化に自動車メーカーさんは、やっきです。
人間が大型化しているのに、急にコンパクト・カーにせざるを
得ない為、利点を並べて、流行を作ろうとしてますが、私は
反対です。
不適切かも、知れませんが、零戦のイメージがします。
零戦が持つ、特性と、最近の小型車の特性が、ダブってしまうのです。![]()
自動車工業のトップとして、難題をクリアしていくことは、国益にも関係
があることは、なんとなく解かるのですが、この基準を遵守することで、
なくすものも多いはず。
だったら、別のアプローチも・・・・・と悲観しています。
それと、なんとなく・・・・なんですが、後発の方が、利益を上げやすいのでは?
なんて、不純な事もおもったりしているのですが、そこは、日本!リーダーでないと
日本では、なくなるのでしょう
こんなこと、考えてると、やはり
引けなくなったときの日本。
孤立してしまうことになった日本が脳裏に浮かぶのは、考えすぎでしょうか?
今、直ぐ、聞きたい
ロータリーエンジンの今後!
マツダのコールセンターに掛けても、迷惑だろうな!
クルマのあり方に変化が求められる新時代なんだ、静観しよう ![]()
時代の節目で、生きてんだなぁ ![]()