バネチューン!続き | 朝倉で人生の後半スタート!

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さきほど、のネタのつづきです。


リアサスを取り外し、さらに、バラバラにして、装着している


バネを取り出して確認すると、結構・・・自由長があり、巻き数もある。


変更するバネと比較すると、 目 線径は、同じくらい、自由長は、


なんと、極端に短い。救われるのは、巻きが荒いということろだけ・・・・。


想像できるのは、リアが極端に落ちるのでは?という車高問題 はてなマーク


時計

大丈夫か はてなマーク っと、不安がよぎる・・・・・・も、見てのとおり!







GrassWall Garage


うぉー・・・ちょっとだけ、リアの車高があがった。あせる 


しかも、メカの試乗により、フィーリングは、OK!音譜


よくなりました!とのことです。 チョキ 


良い仕事ができました。


折角ですから、私んちのストリート用サスペンションキットについて説明します。


この写真で見る通り、リアの車高が高い!なんとかならないか?


という要望があるとします。 


この、車高の問題ですが、よく、議論になるので、説明します。


ストリート仕様の場合、乗り心地を損なわないためバネレートを不必要に上げません。


しかし、見た目にローダウンしていないと、スポーティに見えないのでいやだ!


というオーナーの心情は、理解できますので、その問題を重視すると、サーキットレベルの


サスペンションキットが必用になりますという話になります。


そこまではパーと、よく、ブレーキが掛かりますがこれが、後悔するのか?しないのか?


分かれ目なんです。よぉ~く考えてオーダーしてください。


ストリート仕様の場合、乗り心地に気を使い、サスペンションストローク


を多めにとり、減衰力の立ち上がりも、合わせてあるんです。そこを強制的に、ローダウンしちゃうと


バランスが壊れてしまい、サスペンションフィールは、だいなし ショック! となりかねません。


そこで、リアはこれくらいの隙間が必用な訳なんです。



GrassWall Garage
GrassWall Garage
乗車すれば、このように少し下がり、降りれば上の写真みたいに


ヒュッと戻るので、乗車時の車高は、下がっているのです。自分では確認できない


という悲しい問題でもありますが汗


 お友達との品評会や、愛車のシルエットを外から眺める


場合、どぉしても・・・気になる方は、レーシング・スペックをお勧めします。


これでも、アクセル踏み込めば、まだ、リアの車高は下がりますので


私の場合、これくらいの姿勢は必然的だとおもいます。


まぁ・・・当店では!ということなんで。





今回、使用したバネは、秘密ですが、当社のサスキットにマッチィングします。



あ~よかつた。