中洲から、今年は、運勢が良いよ! と、連絡が入る。
特に 2月は!
知り合いから、言われてたから、知ってたけど
一月は、詐欺に会い、ケツに ファイヤーなんだけど
二月は、炎上し、 どうなることやら
的な、不安を持つ。
これは、今朝、ふっ切ったことなんだけど、 大好きな エンジン
ENGINE のことばかり、365日 考えていることに気がつく。
ひとりのお客さんについて考えていたときだった。
納車して、2年にもなるのだが、エンジンをつくる段階から、エンジンの寿命
ばかりを考えたり、壊れるイメージなどが、気に掛かる様子・・・・・
納車しても、その傾向は払拭できず、車検を取得しても、あと 何年持つかな
など、つくり手の機嫌が悪ければ、喧嘩になるようなことしか、発言できないんだ。
気分の良い 付き合いではないのだが、マイナス指向すぎて、喧嘩にならないんだ。
もったいないな なんて思ってしまう。そんなとき、気がついた!
エンジン関連の話をすると、コンディションとか?パワー・アップを フィーリングで
伝えることになる場合が多い!お客様からの要望も、しかり。
そのフィーリングのでどころは?と考えたんだ。 考えたら、当たり前なんだけど
発言者の身体と、精神状態が、フィーリングの核となるんだな!
これ!心が、ポイントなんだ!と。 (ここまで深く掘り下げて、考えたことは無かった。)
つまり、気 となる。 意識などの状態や働きなんで、不安定なものなんだと思う。
気にしないでおこうと・・・・そもそも、当店を気にいらなければ、来ないはずなんで
みんなもそうなんだと、思う。俺も、そう。気もちが入るし、だから、疲れる。
エンジンというやつは、
キーをひねり、エンジンを起動させたときから、気持ちが入るんだ。
キーをカットするまで、気になったり、気にかけたりしてコンディション
をはかっているでしょう? 五感を使って。
エンジンは、飽きないなぁ~
中洲にも、行かないと